CVSについて質問です。

CVSで使用するためのユーザt-yamadaを作成しました。
eclipse上からt-yamadaでログインし、ローカルで作成した新規ディレクトリのコミットを行うと、linux上での権限が「t-yamada t-yamada drwxrwxr-x」となります。

私は「t-yamada t-yamada drwxrwxr-x」ではなく「t-yamada t-yamada drwxrwxrwx」としたいのですが
どのようにすればできるのでしょうか?

下記ファイルのumaskの値は、0000としています。
/home/t-yamada/.bash_profile
/etc/.bashrc

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/10/31 12:25:20
  • 終了:2008/11/07 12:30:03

ベストアンサー

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/10/31 13:55:18

ポイント60pt

はずしてたらすいません、コメントが出来ませんので回答にて失礼します。

自分以外の開発者にも add したり commit したりできるようリポジトリに書き込み権限を与えたい、

と推測しました。そのために「全員に対して書き込み許可を出す」のは cvs では出来ない相談なので、

/etc/group を使って別の人を t-yamada グループに所属するようにすべきです。もしくは、

そういうグループを別途おこすか。

デフォルトでは、group に対しても書き込み許可は出ません。

今そうなっているのは、どこか(.cvsrc ?)で -g オプションを指定しているからだと思う。

id:jayce1

>自分以外の開発者にも add したり commit したりできるようリポジトリに書き込み権限を与えたい

その通りです。

少し特殊なサーバで、開発系のDBサーバにcvsが同居していて、他プロジェクトとは切り離されています。

よって、このプロジェクト関係者以外はこのcvsを使用できません。

また、インターネットを通してこのサーバにアクセスする術はありませんので、権限に関しては777で良いと考えています。

>今そうなっているのは、どこか(.cvsrc ?)で -g オプションを指定しているからだと思う。

cvsの環境は別担当者が作成したものなので、どのようにしてこの環境にしたのかは定かではありません。

以下はlocateコマンドの結果です。vim関連なのでちょっと違うみたいですが・・・。

/usr/share/vim/vim70/ftplugin/cvsrc.vim

/usr/share/vim/vim70/syntax/cvsrc.vim

ファイル・ディレクトリの権限をdrwxrwxrwxにしたい理由ですが

eclipseから同期化を行った際に権限のエラーが出るからです。

1.私が新規ディレクトリを作成します。

2.私以外のプロジェクトメンバーがプロジェクトの同期化を行います。

3.エラーが発生します。

コミットを行うわけでもないのに、なぜかpermissionのエラーが出ます。

サーバにログインし、権限を手動で777に変更すると、permissionのエラーはでなくなります。

なのでとりあえずumaskで0000にしてしまえば解決するかと思っていたのですが・・・。

素直にグループ設定をしてしまうべきかもしれませんねぇ。

2008/10/31 20:24:24
  • id:zzz_1980
    umask を設定しても kernel や library の動作が変わるわけではなく、動作がかわるかどうかはアプリ依存です。
    cvs はこの変数を参照していないのでファイル・ディレクトリ作成時のflagは変更できません。
    またcheckout するだけでも排他制御のためリポジトリにロックファイルを作るため書き込み権限は必須です。
    手作業で chmod oga+w するとなると、誰かがディレクトリを add するたびに chmod してやる必要があります。
    究極の解決策は、アカウント共有ですかね…作業ディレクトリを間違えると悲惨です。
    というわけで、なんとか group を活用する方向へいったほうが良いかと思います。
  • id:zzz_1980
    リポジトリ(ディレクトリ)にsetuidかsetgid bit 立てておくといちいち chown する手間が省けるかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません