会員制のブログを作りたいと思っています。

イメージは、MT+会員管理機能 といった感じです。
会員登録しないとブログを閲覧することができない仕様です。
管理画面で、記事管理と会員管理ができればOKです。
こういうことができるCMSパッケージはありませんでしょうか?
(XOOPSはイメージが違います)

MTをカスタマズする業者に依頼した方がいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/10/31 14:58:49
  • 終了:2008/11/06 18:04:57

ベストアンサー

id:karaki No.3

karaki回答回数17ベストアンサー獲得回数62008/10/31 16:55:47

ポイント50pt

WordPressで実現できると思います。

http://ja.wordpress.org/

以下のプラグインが参考になると思います。

http://tekapo.com/st/wp/plugins/restriction/

id:masa-1117

情報提供ありがとうございます。

WordPressですか!参考サイトを拝見しましたが、なんだか良さげな感じがします。

教えていただいたサイトをもう少し詳しく見たいと思います。

2008/10/31 17:11:11

その他の回答(4件)

id:lame-delegate No.1

lame-delegate回答回数85ベストアンサー獲得回数102008/10/31 15:07:55

ポイント20pt

openPNEはいかがでしょうか。

必要ない機能の無効化をすれば、単純な会員制ブログサイトとして使えると思います。

http://www.openpne.jp/

id:masa-1117

情報提供ありがとうございます。

openPNEで、できなくはないと思いますが、openPNEの機能を減らして単純な会員制ブログサイトとするよりも、普通のブログに機能を追加して会員制ブログサイトにしたいと考えています。以下のサイトのような感じです。非会員でも一部はみれて、会員になると全部みれるみたいな。

http://blog.ushinomiya.co.jp/

2008/10/31 15:51:18
id:aki1960 No.2

aki1960回答回数256ベストアンサー獲得回数82008/10/31 15:59:48

ポイント20pt

どの程度厳密に実装するかで変ると思いますが、お手軽な実現でよければ、ブログ配置ディレクトリ以下にBasic認証をかける。という方法があります。

Basic認証管理用のCGIなどは探せばたくさんあると思うので、MTなどのカスタマイズとは切り離して実装できます。

id:masa-1117

情報提供ありがとうございます。

Basic認証だと会員管理・登録という部分が弱いと思うので厳しいかと思いますね。

2008/10/31 17:10:15
id:karaki No.3

karaki回答回数17ベストアンサー獲得回数62008/10/31 16:55:47ここでベストアンサー

ポイント50pt

WordPressで実現できると思います。

http://ja.wordpress.org/

以下のプラグインが参考になると思います。

http://tekapo.com/st/wp/plugins/restriction/

id:masa-1117

情報提供ありがとうございます。

WordPressですか!参考サイトを拝見しましたが、なんだか良さげな感じがします。

教えていただいたサイトをもう少し詳しく見たいと思います。

2008/10/31 17:11:11
id:startkit No.4

startkit回答回数166ベストアンサー獲得回数12008/10/31 23:11:41

wordpressできまり。MTは時代遅れなので、金の無駄です。

id:masa-1117

時代遅れでも、やりたいことができればOKです。

2008/11/01 12:17:33
id:kyart No.5

kyart回答回数9ベストアンサー獲得回数12008/11/01 01:10:15

ポイント10pt

Drupalがおすすめです。非常にパワフルですが、日本語のドキュメントが少ないのが一番の欠点です。

できないことはあまりないのですが、やりたいことをやるための方法を見出すのに(つまりは慣れるのに)時間がかかります。ただしインストールは10分でできます。

http://www.drupal.jp

id:masa-1117

情報提供ありがとうございます。

インストールをしたいわけではなく、会員制ブログをつくりたいのです。

2008/11/01 12:18:35
  • id:amimotosan
    会員管理はわかりませんが
    Webサービス上のブログですとMaglogとFC2ブログが
    閲覧制限と課金ができたりします。