mysqlを使って、画像をバイナリ形式で保存しています。

その保存した画像を
phpにてサイズを小さく(サムネイルのような形)したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

調べた所、この関数を使おうと思っていますがそれ以外でも大丈夫です。
http://jp.php.net/imagecopyresampled

出来れば、画像を一度ファイルとして保存しない形で実現できればと思います。
(例えば、/image.php?w=200&h=100のような形で)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/10/31 18:00:18
  • 終了:2008/10/31 22:28:40

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/31 22:24:23

ポイント35pt

見たところ、DBから読み出した画像では出来なさそうですがどうでしょうか?

imagecreatefromstring関数を利用するといいでしょう。

id:chirubo

わかりました。ありがとうございます!

2008/10/31 22:28:17

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/31 21:31:39

ポイント35pt

ご質問にある関数は GD ライブラリのもので、オンメモリでサムネイルをつくる方法は「 PHP-GDでパソコン用の大きな画像を携帯用に縮小(比率を保って)する」が参考になるでしょう。


なお、GD ライブラリがインストールされていることが前提になります。

PHPでグラフィック処理を行う」もあわせてご覧ください。

id:chirubo

ありがとうございます。

見たところ、DBから読み出した画像では出来なさそうですがどうでしょうか?

2008/10/31 22:05:30
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/31 22:24:23ここでベストアンサー

ポイント35pt

見たところ、DBから読み出した画像では出来なさそうですがどうでしょうか?

imagecreatefromstring関数を利用するといいでしょう。

id:chirubo

わかりました。ありがとうございます!

2008/10/31 22:28:17

コメントはまだありません