Typepadのアクセス解析についての質問です。

Typepadの機能でついているアクセス解析、またはgoogle analytics等の別サービスのアクセス解析を埋め込めば、PCからのアクセスログはとれるのですが、携帯からのアクセスがとれません。
色々試してみたのですが、方法が分かりませんでした。
携帯からのコメント機能をいかしたい為、typepadデフォルトの携帯閲覧ページを残したまま、外部のサービス等で携帯からのアクセス解析をすることは可能でしょうか。

実際に携帯からのアクセス解析に成功している方の返答をお待ちしてます。
ココログに移行、など別サービスへの移行は考えてないです。Typepad限定でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/11/07 18:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:takoratta No.1

回答回数72ベストアンサー獲得回数5

ポイント60pt

ご存知だと思いますが、携帯電話のブラウザではJavaScriptが動作しませんので、一般的なGoogle Analyticsなどのアクセス解析サービスは使えません。JavaScriptだけでなく、クッキーも使えなかったり、HTTPヘッダーで送られてくる情報も限られていることが多かったりなど制限が多いです。そのため、HTTPサーバー自身が吐き出す生ログを解析ソフトにかませる必要があったり、携帯向けのログをとる仕組みをウェブサーバーアプリケーション自身が初めから用意していないといけなかったりします。

ブログの場合は以上のようなことが難しいので、実際にはできることは極めて限られるのではないかと思います(もしかしたら、ブログサービスによって違うのかもしれませんが)。ただ、どのくらい携帯からアクセスがあったかとか、どのキャリアかぐらいはとれるサービスがあるようです。

私が使っている「忍者アクセス解析」でも各キャリア経由(機種がわかるものは機種も含む)でのアクセス数はとれています。

忍者アクセス解析 http://www.ninja.co.jp/analyze/

TypePadでも、このJavaScriptを組み込めば使えるのではないでしょうか。

id:takeyama

Ninjaも試しました。Typepadでは、携帯からのアクセス解析はできませんでした。

2008/11/03 12:18:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません