【Yahoo!BBでのユーザ認証の仕組みは?】


当方、ADSLについて勉強中で、NTTのフレッツADSLを使用しています。
フレッツADSLでは、PPPoEでユーザ認証をするわけですが、DHCPを使うYahoo!BBではどのようにユーザ認証をするのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/10/31 23:29:48
  • 終了:2008/11/02 23:09:40

ベストアンサー

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/01 12:42:53

ポイント80pt

複数台のパソコンで同時にインターネット接続することはできますか?」(ソフトバンク公式)によれば

Yahoo! BBでは、PPPoEやPPPoAといったPPP系認証プロトコルを使用せずに、インターネット接続時にADSLモデムがサーバより直接IPアドレスを取得する方法を採用しているため、ルーターが直接接続に対応している必要があります。

と説明されています。


#1のコメント:

となると、Yahoo!BBとの契約を解除したら、ADSLモデムは返さなければならない、と。

はい、そうです。

Yahoo!BBモデムはレンタル品なので、かならず返却しなければなりません。


参考サイト

id:witt

再度の回答、ありがとうございます。

公式の情報で安心感があります。

Yahoo!BBのADSLモデムはブロードバンドルータの機能(デフォルトゲートウェイかつDHCPサーバ)を必ず内蔵しているのですね。

この辺がフレッツADSLの場合、それを内臓しているもの(ブリッジタイプ)としていないもの(ルータタイプ)があるので、混乱していました。

そして、ADSLモデムを使っていることが正規ユーザの証ということなんですね。

(追記)

ちょっと勘違いしていたかもしれません。

Yahoo!BBと契約していなければ、回線はつながっていないので、ADSLモデムを持っていても意味がないですね。

2008/11/01 14:55:59

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/01 07:43:51

ユーザー認証はしません。


え? それじゃあ、第三者に盗聴される恐れがあるんじゃないかって?

はい、その通りです。

Yahoo!BB開業当初は、偽のDHCPサーバを立てることもできたりして、その筋の方々は楽しんでおられたようです。さすがに、すぐに対策が施されたようですが。

id:witt

その対策というのは、これのことでしょうね。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/prembk/NBY/techsquare/20040921/2/?ST...

ユーザ認証しないってことは、Yahoo!BBのADSLモデムさえあれば、インターネットに接続できるということでしょうか?

となると、Yahoo!BBとの契約を解除したら、ADSLモデムは返さなければならない、と。

2008/11/01 11:59:16
id:goodvn No.2

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182008/11/01 07:48:21

ポイント50pt

フレッツなどの場合,回線と ISP は異なるため,どの ISP で接続するかを識別するために,PPPoE を使います.

Yahoo!BB の場合,回線と ISP の機能がセットなので,ISP を識別する必要がありません.だから,ユーザには PPPoE の操作をさせないようになっています.

Yahoo!BB で使うモデムの内部に,PPPoA(PPP over ATM) という機能が内蔵されており,この PPPoA を使って,局舎とリンクしています.この認証はユーザには見せず,モデムで透過的に DHCP を使って接続するように提供しています.

PPPoA は,一部のアッカなどでも使われています.

id:witt

PPPoAによる接続とは次のような感じでしょうか?

http://www.ntt-me.co.jp/bar/tutorial_pppoe-pppoa.html

「PPPoA(PPP over ATM)による接続の一例」の図を参照

この図によると、Yahoo!BBのADSLモデムは必ずブロードバンドルータの

機能を内蔵していて、これがDHCPサーバになってPCにIPアドレスを

割り振っていると考えてよいでしょうか?

私にはどうもそう思えなくて、ADSLモデムはDSLAMとはPPPoAで接続していて、

PCに対してはEthernetでつながっているように見せかけてるように思います。

じゃ、ユーザ認証はどうするのだろう?と。

憶測するに、ADSLモデムにIDのようなものが割り振られていて、

それをDSLAMでフィルタリングしているのではないかと思うのです。

2008/11/01 12:30:05
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/01 12:42:53ここでベストアンサー

ポイント80pt

複数台のパソコンで同時にインターネット接続することはできますか?」(ソフトバンク公式)によれば

Yahoo! BBでは、PPPoEやPPPoAといったPPP系認証プロトコルを使用せずに、インターネット接続時にADSLモデムがサーバより直接IPアドレスを取得する方法を採用しているため、ルーターが直接接続に対応している必要があります。

と説明されています。


#1のコメント:

となると、Yahoo!BBとの契約を解除したら、ADSLモデムは返さなければならない、と。

はい、そうです。

Yahoo!BBモデムはレンタル品なので、かならず返却しなければなりません。


参考サイト

id:witt

再度の回答、ありがとうございます。

公式の情報で安心感があります。

Yahoo!BBのADSLモデムはブロードバンドルータの機能(デフォルトゲートウェイかつDHCPサーバ)を必ず内蔵しているのですね。

この辺がフレッツADSLの場合、それを内臓しているもの(ブリッジタイプ)としていないもの(ルータタイプ)があるので、混乱していました。

そして、ADSLモデムを使っていることが正規ユーザの証ということなんですね。

(追記)

ちょっと勘違いしていたかもしれません。

Yahoo!BBと契約していなければ、回線はつながっていないので、ADSLモデムを持っていても意味がないですね。

2008/11/01 14:55:59

コメントはまだありません