PageUpやPageDownの改ページ移動幅を1ページの半分とか3分の1くらいにする方法はあるでしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/11/01 07:12:16
  • 終了:2008/11/01 18:18:58

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/01 08:14:01

ポイント35pt

割り当てられているキーボード機能を変更することで実現できます。(Opera 9.62で確認)


Operaメニュー「ツール」→「設定」→「詳細設定」→「ショートカット」を開き、キーボード設定をダブルクリックします。

Advanced→BrowserWidget→PageDown の「処理」が "Page Down" になっていると思うので(検索機能で捜した方が早いです)、これを "Scroll down, 10" (数字はスクロールしたい行数)に変更してください。"PageUp" の方は "Scroll up, 10" で。


キーボード設定の変更手順については、「Operaのキーボードショートカットの変更方法を教えてほしいです」に画面入りで説明があります。

id:dedara

できました。ありがとうございます!

2008/11/01 18:18:23

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/01 07:28:32

ポイント35pt

具体的な条件をお知らせください。

  • OSは何ですか。
  • 対象するアプリケーションは何ですか?
id:dedara

OSはWindowsXP

アプリケーションはブラウザです (じっさい使ってるのはOpera)

かならずしもPageUp/PageDownキーを使わなくても

キーボード操作で1ページの半分または3分の1程度の改ページが出来ればOKです

2008/11/01 07:35:32
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/01 08:14:01ここでベストアンサー

ポイント35pt

割り当てられているキーボード機能を変更することで実現できます。(Opera 9.62で確認)


Operaメニュー「ツール」→「設定」→「詳細設定」→「ショートカット」を開き、キーボード設定をダブルクリックします。

Advanced→BrowserWidget→PageDown の「処理」が "Page Down" になっていると思うので(検索機能で捜した方が早いです)、これを "Scroll down, 10" (数字はスクロールしたい行数)に変更してください。"PageUp" の方は "Scroll up, 10" で。


キーボード設定の変更手順については、「Operaのキーボードショートカットの変更方法を教えてほしいです」に画面入りで説明があります。

id:dedara

できました。ありがとうございます!

2008/11/01 18:18:23

コメントはまだありません