分割されたMPEGファイル(MPEG-1)を結合するのに最適なフリーソフトを探しています。以下のものを試しましたがうまくいきませんでした。PCはFMV BIBLO NF75W/V、CPUはIntel Core 2 Duo T7100 1.80GHz、メモリーは標準1GBから4GBに増設済です。

結合したいMPEGファイルはすべて100MB以下、総合計2.3GBの1ファイルにしようと思っています。
・TMPGEnc Plus 2.5(1.2G位までは結合できたがそれ以上はメモリー不足のメッセージで断念。)
・Unite Movie(同様途中までは結合できたが、あるファイルから「サポートしていないファイル形式」のメッセージで結合できない。)
・Mpeg Video Joiner(途中まで結合できたが、あるファイルから読み込み時に「Error」のメッセージが出現。それ以上結合できない。)
・Movica(結合は成功したが、再生すると音声は結合ok、動画が結合部分で止まってしまう。)
ちなみにファイルはすべてMPEG-1であることは確認済です(VCD Checker使用)。
何かいいソフトがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/11/01 13:31:43
  • 終了:2008/11/02 20:22:38

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/01 13:48:46

ポイント35pt

メジャーどころのツールを試されているようなので、結合に失敗するのは、ツール以外に原因があるように感じます。


HDDに十分な余裕はありますか?
OSページングファイルやツールによる中間ファイルができてくるので、最低限、10GB程度の空き領域が必要だと思います。
作業フォルダ及び結合後ファイルを保管するHDDのフォーマットはNTFSですか?
ツールによっては中間ファイルが4GBを超えるかもしれません。FAT32フォーマットでは4GBまでしか扱えないので、NTFSであることを確認してください。
本当にMPEG-1形式ですか?
VCD Checkerは、主にヘッダ領域をチェックしているだけなので、データ本体が正常かどうかまでは分かりません。TMPGEnc Plus を使って、すべてのファイルを再エンコードしてから結合してみてはいかがでしょう。
id:Masahiko

ありがとうございます。アドバイスのとおりTMPGEnc Plusを使って再エンコードしたらMpeg Video Joinerで結合できました。(TMPGEnc Plusではやはり「メモリーが不足しています」のメッセージが出てだめでした。)生成物はWindows Media Playerで再生もできました。(結合部分で動画がコンマ数秒かくっとなるのは許容範囲。音声はOKです。)しかし新たな問題が・・・。このあと更にMPEG-2変換→DVDビデオを作製するべく、TMPGEnc Plusで再エンコードを試みましたが、4.66MB(15秒)程度の小ファイルにしかならず元のファイル(先程の生成物、MPEG-1)全体のエンコードができません。(元サイズは1.37GB、2時間:24分:21秒)アドバイスをお願いします。

2008/11/02 17:32:07

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/01 13:48:46ここでベストアンサー

ポイント35pt

メジャーどころのツールを試されているようなので、結合に失敗するのは、ツール以外に原因があるように感じます。


HDDに十分な余裕はありますか?
OSページングファイルやツールによる中間ファイルができてくるので、最低限、10GB程度の空き領域が必要だと思います。
作業フォルダ及び結合後ファイルを保管するHDDのフォーマットはNTFSですか?
ツールによっては中間ファイルが4GBを超えるかもしれません。FAT32フォーマットでは4GBまでしか扱えないので、NTFSであることを確認してください。
本当にMPEG-1形式ですか?
VCD Checkerは、主にヘッダ領域をチェックしているだけなので、データ本体が正常かどうかまでは分かりません。TMPGEnc Plus を使って、すべてのファイルを再エンコードしてから結合してみてはいかがでしょう。
id:Masahiko

ありがとうございます。アドバイスのとおりTMPGEnc Plusを使って再エンコードしたらMpeg Video Joinerで結合できました。(TMPGEnc Plusではやはり「メモリーが不足しています」のメッセージが出てだめでした。)生成物はWindows Media Playerで再生もできました。(結合部分で動画がコンマ数秒かくっとなるのは許容範囲。音声はOKです。)しかし新たな問題が・・・。このあと更にMPEG-2変換→DVDビデオを作製するべく、TMPGEnc Plusで再エンコードを試みましたが、4.66MB(15秒)程度の小ファイルにしかならず元のファイル(先程の生成物、MPEG-1)全体のエンコードができません。(元サイズは1.37GB、2時間:24分:21秒)アドバイスをお願いします。

2008/11/02 17:32:07
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/02 19:08:26

ポイント35pt

#1のコメント:

しかし新たな問題が・・・。このあと更にMPEG-2変換→DVDビデオを作製するべく

当初質問の範囲にはない問題ですので、別の質問を起こしていただければと思います。

id:Masahiko

申し訳ございません。了解しました。改めて質問を起こしますのでアドバイスよろしくお願いします。

2008/11/02 20:02:56
  • id:seble
    画像サイズが違ったりするとエラーになると思いますが、、、
    (ビットレートとかも、、)
  • id:Masahiko
    ありがとうございます。コメントをいただく前にMpeg Video Joinerで結合したら、やはりビットレートの違うファイルが混ざっており、途中で画像が乱れてしまうものができあがってしまいました。TMPGEnc Plusで再度画像サイズ・ビットレートなどをそろえてエンコードしたらうまくいきました。どうもありがとうございました。
  • id:pahoo
    あらたに質問を起こしていただき、ありがとうございました。
    そちらへ回答いたしました。

    書き忘れましたが、回答欄、コメント欄の文言は、人力検索の検索キーワードとして引っかからないので、上記のようなお願いをした次第です。