世界のすべての国々で、金価格は米ドル換算なのでしょうか?


日本の金価格は、gあたりいくらか、国際相場での金価格を米ドルから日本円に換算して算出されていると、どこかのサイトで見ました。

同じにようにすべての国々も、必ず「米ドル」から自国の通貨に換算して金価格が決定されているのでしょうか?

その場合、もし今後、仮に米ドルが暴落して崩壊した場合、金価格の決定はどう行われるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/11/02 13:40:53
  • 終了:2008/11/09 13:45:02

回答(1件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/11/02 14:15:39

ポイント60pt

>世界のすべての国々で、金価格は米ドル換算なのでしょうか?

国際金価格はドル建てとなっています。これは全ての国において同じです。



>もし今後、仮に米ドルが暴落して崩壊した場合、金価格の決定はどう行われるのでしょうか?

単に米ドルが暴落するだけなら、金価格はあくまでも米ドルで行われても問題は無いと考えます。

しかし、米国が崩壊するなどして米ドルが基軸通貨として通用しなくなった場合には、その時点で基軸通貨として通用する通貨に変わる可能性があります。


http://manabow.com/qa/kinkakaku.html

http://www.mmc.co.jp/gold/knowledge/basis.html

id:a_hunter

大変参考になりました、ありがとうございました!

2008/11/02 16:30:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません