【地質学/メサとビュート】wikiによると上が長辺の台形が「メサ」、それがさらに浸食されたものが「ビュート」とのことですが、上部が固く下部がやわらかい層が差別浸食されると、最終的にはメサの足が細くなって、台が倒れるのが道理な気がします。ですがモニュメントバレーに見られるビュートの典型は、逆台形どころか方形です。どういうことでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/02 15:15:49
  • 終了:2008/11/05 22:35:44

ベストアンサー

id:x014 No.3

x014回答回数48ベストアンサー獲得回数62008/11/03 17:50:19

ポイント26pt

2回目の回答になります。


>特にメサとビュートの定義がまちまちです。もしおわかりになったらお願いします。


メサ(mesa)とビュート(butte)の定義の違いは英語版のWikiを参考にすると良いと思います。

主に頂上の面積が1000平方メートルより大きいか小さいかで判断する業界と、高さと頂上のテーブル部分の長さの比で判断する業界と、あるようです。

メサもビュートもその大きさが違うだけで本質的には同じものなのでそういう判断になっているのだと推察します。


http://en.wikipedia.org/wiki/Butte

Distinction from mesa

One standard[citation needed] holds that a mesa has a surface area over 1,000 square meters, while a butte has a surface area less than 1,000 square meters (11,250 square feet). Geographers use the rule of thumb that a mesa has a top that is wider than its height, while a butte's top is narrower than its height.[1]


http://en.wikipedia.org/wiki/Mesa

A mesa (Spanish, Portuguese and Arabic for "table") is an elevated area of land with a flat top and sides that are usually steep cliffs.


http://en.wikipedia.org/wiki/Butte

A butte (IPA: /bju:t/) is an isolated hill with steep, often vertical sides and a small flat top, smaller than mesas, plateaus, and tables.


以下は余談ですが、半導体のパターン生成のためのエッチング(侵食)も垂直方向に対してよく溶けて、水平方向へは侵食が抑制されるようにコントロールされます。

http://www.if.t.u-tokyo.ac.jp/~mita/Papers/index-j.html

http://www.nipponpaint.co.jp/biz2/fp/opto_ger.htm

http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/craft/fan/pcb/pcbmake.html

id:neyorawa

英語版、定義が明快ですっきりしました。ありがとうございます。余談のほうもへえーです。2つのご回答の総合的内容にたいしているか拝呈いたします。

2008/11/05 22:35:27

その他の回答(2件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/11/02 16:18:24

ポイント27pt

>上部が固く下部がやわらかい層が差別浸食されると、最終的にはメサの足が細くなって、台が倒れるのが道理な気がします。

差別浸食は、上下ではなく、平面で考えて浸食されやすいところが浸食されて、浸食されにくいところが残って、このようなことが、起こるのではないでしょうか?

砂場で棒倒しをするような状態で、ぬれた砂がある部分は崩れにくいような状態。(判りにくい例でしたらゴメンナサイ。)


周りの浸食が起こって、さらに上下の浸食が起きる場合であれば、neyorawaさんの考えるとおりになる可能性が高いと思います。

下部だけが浸食される状態としては、鍾乳洞のようなものが考えられます。これは、下部だけが浸食されていきます。浸食が進んで上部を支えられなくなれば、崩落が起こります。


http://www.ous.ac.jp/garden/kenkyuhoukoku/12/Naturalistae12-1-8....

http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/live/camera/34/kanren/2/kanr...

http://bungakubu.kokushikan.ac.jp/chiri/Photo/2000apr/2000apr.ht...

id:neyorawa

ありがとうございます。おっしゃられるとおり、まわりが浸食されるようです。そのメカニズムは、地面に垂直に固い層が立っているのでなく、最上部の溶岩層(いただいたリンク)が屋根となりその下の浸食を防いでいる(x014さんの解説)、ということのようです。ところでいろいろサイトを見ていると、このメサとビュートについては一般に結構あやまった理解をされている印象を受けました。特にメサとビュートの定義がまちまちです。もしおわかりになったらお願いします。

2008/11/03 12:42:47
id:x014 No.2

x014回答回数48ベストアンサー獲得回数62008/11/02 22:06:39

ポイント27pt

雨による侵食は雨粒が地面に衝突する際に一番効果的に行われます。そして雨粒は風が吹いていなければ垂直に落ちてきます。また雨などの水は垂直以上のオーバーハングな斜面には直接当たりませんのでその壁をさらに侵食する効果はあまりまりません。


モニュメントバレーなどのような大きなものだけでなく下記の写真のように小さなものでもその現象が観測できます。

http://bigtreeplan.jugem.jp/?eid=406

http://bigtreeplan.img.jugem.jp/20060822_213711.JPG

id:neyorawa

面白い引用をありがとうございます。よく理解できました。

2008/11/03 12:42:50
id:x014 No.3

x014回答回数48ベストアンサー獲得回数62008/11/03 17:50:19ここでベストアンサー

ポイント26pt

2回目の回答になります。


>特にメサとビュートの定義がまちまちです。もしおわかりになったらお願いします。


メサ(mesa)とビュート(butte)の定義の違いは英語版のWikiを参考にすると良いと思います。

主に頂上の面積が1000平方メートルより大きいか小さいかで判断する業界と、高さと頂上のテーブル部分の長さの比で判断する業界と、あるようです。

メサもビュートもその大きさが違うだけで本質的には同じものなのでそういう判断になっているのだと推察します。


http://en.wikipedia.org/wiki/Butte

Distinction from mesa

One standard[citation needed] holds that a mesa has a surface area over 1,000 square meters, while a butte has a surface area less than 1,000 square meters (11,250 square feet). Geographers use the rule of thumb that a mesa has a top that is wider than its height, while a butte's top is narrower than its height.[1]


http://en.wikipedia.org/wiki/Mesa

A mesa (Spanish, Portuguese and Arabic for "table") is an elevated area of land with a flat top and sides that are usually steep cliffs.


http://en.wikipedia.org/wiki/Butte

A butte (IPA: /bju:t/) is an isolated hill with steep, often vertical sides and a small flat top, smaller than mesas, plateaus, and tables.


以下は余談ですが、半導体のパターン生成のためのエッチング(侵食)も垂直方向に対してよく溶けて、水平方向へは侵食が抑制されるようにコントロールされます。

http://www.if.t.u-tokyo.ac.jp/~mita/Papers/index-j.html

http://www.nipponpaint.co.jp/biz2/fp/opto_ger.htm

http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/craft/fan/pcb/pcbmake.html

id:neyorawa

英語版、定義が明快ですっきりしました。ありがとうございます。余談のほうもへえーです。2つのご回答の総合的内容にたいしているか拝呈いたします。

2008/11/05 22:35:27

コメントはまだありません