バッファロー社製ルータのWZR-RS-G54を利用してVPNをしたいのですが、うまく行きません。

外出先から接続まではできているようなのですが、
ブラウザにホスト名を入力してもネットワークサービス一覧が表示できません。

Active Directoryの環境なので、DHCPサーバーはWin serverで運用し、ルータのDHCPをオフの設定しています。
この点が気になっているのですが、VPNは使えないんでしょうか?

解決策を教えてください。
よろしく、お願いいたします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/11/09 16:20:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

下記の状況を具体的にお知らせください。

1. WindowsServerのバージョンは2003ですか?2008ですか?
  2. WindowsServerには固定IP(プライベートアドレス)を割り当てていますか?
  3. VPNサーバはWindowsServer標準のサービスであるPPTPですか、L2TP(IPSec)ですか? それとも他のVPNサーバを立てていますか?
  4. 外部からの接続方式は、PPPoEですか、それとも一般的なEtherネット(会社/学校のLAN、ネットカフェなど)ですか?
id:ebagos

ご回答を頂きありがとうございます。

<1. WindowsServerのバージョンは2003ですか?2008ですか?

2003です。

<2. WindowsServerには固定IP(プライベートアドレス)を割り当てていますか?

WindowsServerは、プライベートアドレスです。

ただ、WAN側IPアドレスは固定IPでルータまで通っています。

<3. VPNサーバはWindowsServer標準のサービスであるPPTPですか、L2TP(IPSec)ですか? それとも他のVPNサーバを立てていますか?

すみません。これがよく分からないのですが、WZR-RS-G54のVPN機能を利用しています。

IT media“お手軽VPNルータ”の実力を探る~バッファロー「WHR2-G54V」&「BHR-4RV」

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0408/31/news024.ht...

<4. 外部からの接続方式は、PPPoEですか、それとも一般的なEtherネット(会社/学校のLAN、ネットカフェなど)ですか?

PPPoEです。

よろしく、お願い致します。

2008/11/02 20:36:49
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

具体的な状況をお知らせいただき、ありがとうございます。

DHCPサーバーはWin serverで運用し、ルータのDHCPをオフの設定しています

これが問題だと思われます。

WZR-RS-G54のVPN機能を利用しているということですので、PPTPが通らないと、WindowsServerとの通信を行うことができず、DHCPによるIPアドレス配信が行われません。一方、クライアント側のIPアドレスが決まらなければ、PPTPが通りません。

つまり、クライアント側は正しいIPアドレスが設定されないままになってしまいます。

改善策としては、以下が考えられます。

1. WZR-RS-G54ではなくWindowsServerでPPTP運用する。
  2. ActiveDirectoryをやめ、WZR-RS-G54のDHCPサーバ機能を利用する。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 JULY 966 772 247 2008-11-03 16:39:32
  • id:JULY
    う~ん、開いてもらえなかったから、コメントで。

基本的に、PPTP で端末側に割り当てられるアドレス情報と、DHCP によって割り当てられる情報は、本質的には無関係のはずです。

製品として、DHCP の割り当ての管理と PPTP の割り当て管理が統一されていて、結果的にルータの DHCP 機能をオンしないと使えない、ということはありえますが、本来はプロトコルとしてはまったく別で、PPTP(PPP、PPPoE を含む)で IP アドレス情報等を端末側に通知するのは、PPTP の中で行われます。

参考:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/verification/vpn02/vpn02_02.html

マニュアル見た感じだと、PPTP の設定画面で、割り当て IP アドレスの範囲や、通知する DNS、WINS サーバを指定するものがあったので、それを適切に設定すれば、ルータ側の DHCP 機能を無効にした状態でも、利用できる可能性があります。

ただ、あくまでも PPTP 側での IP アドレスの割り当てになるので、AD のサーバの DHCP サーバに問い合わせはしないはずです。ですので、ルータ側とサーバ側とで、割り当てる IP アドレスの範囲がかぶらないようにする必要があります。

PPTP で繋いでおいて、DHCP で IP アドレス等を取得する、となると、おそらく「DHCP over PPTP」ということになると思いますが、残念ながら、そういった実装があるかどうか、私は知りませんが、少なくとも一般的ではありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません