分割されたMPEG-1ファイル(100MB程度)を1ファイルに結合後、MPEG-2変換→DVDビデオを作成しようと思ってます。各ファイルはTMPGEnc Plusで再エンコードしサイズ・ビットレートを統一化、MMpeg Video Joinerで1ファイルにまとめました。(TMPGEnc Plusではなぜか「メモリーが不足しています。」のメッセージが出現、結合不可能でした。)(また、生成物はMPEG-1、1.37GB、2時間24分21秒)再度TMPGEnc PlusでMPEG-2変換を試みましたが、4.66MB(15秒)程度の小ファイルにしかならず元のファイル全体のエンコードができません。(このときの生成物(4.66MBのファイル)再生はできますが全体ファイルの頭の15秒のみのものです。)どなたかよい方法をアドバイス願います。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/11/02 20:21:28
  • 終了:2008/11/02 21:22:11

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/02 20:44:01

ポイント35pt

TMPGEnc Plus 2.57の仕様変更におけるご注意点」(ペガシス公式)にあるように(※1)、TMPGEnc Plusは MPEG-2 処理には向いていません。

ペガシスの製品でしたら、下記をお勧めします。

TMPGEnc Authoring Works 4

TMPGEnc Authoring Works 4

  • 出版社/メーカー: ペガシス
  • 発売日: 2008-11-07
  • メディア: CD-ROM


(※1)MPEG-2には特許が認められており、http://www.mpegla.com/:MPEG LA]という企業が管理しています。このため、無料のMPEG-2変換ソフトやDVDオーサリングツールというのは配布できない状況になっています。

id:Masahiko

ありがとうございました。そうなんですか。知りませんでした。それでは素朴な疑問ですが、そもそもMPEG-1ファイルから(MPEG-2を介さず)DVDビデオを作成することは不可能なのでしょうか。素人な質問ですみません。

2008/11/02 21:07:10

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/02 20:44:01ここでベストアンサー

ポイント35pt

TMPGEnc Plus 2.57の仕様変更におけるご注意点」(ペガシス公式)にあるように(※1)、TMPGEnc Plusは MPEG-2 処理には向いていません。

ペガシスの製品でしたら、下記をお勧めします。

TMPGEnc Authoring Works 4

TMPGEnc Authoring Works 4

  • 出版社/メーカー: ペガシス
  • 発売日: 2008-11-07
  • メディア: CD-ROM


(※1)MPEG-2には特許が認められており、http://www.mpegla.com/:MPEG LA]という企業が管理しています。このため、無料のMPEG-2変換ソフトやDVDオーサリングツールというのは配布できない状況になっています。

id:Masahiko

ありがとうございました。そうなんですか。知りませんでした。それでは素朴な疑問ですが、そもそもMPEG-1ファイルから(MPEG-2を介さず)DVDビデオを作成することは不可能なのでしょうか。素人な質問ですみません。

2008/11/02 21:07:10
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/02 21:15:28

ポイント35pt

#1のコメント:

MPEG-1ファイルから(MPEG-2を介さず)DVDビデオを作成する

DVDビデオの映像はMPEG-2を利用していますので、MPEG-1からDVDビデオにダイレクトに変換できるソフトがあったとしても、MPEG LAのライセンス認証を受けたハード/ソフトを利用して変換しなければなりません。


もっとも、このライセンスの存在を知らないのか故意に無視するかして、MPEG-1からDVDビデオにダイレクトに変換できるフリーソフトというものが存在するかもしれません。ただ、これを「はてな」という公の場で紹介するのは未必の故意にとられかねませんので、私から紹介することはできません。

id:Masahiko

やはりそうですか。いろいろアドバイスありがとうございました。参考になりました。

2008/11/02 21:21:58

コメントはまだありません