Yahooは先日「代表的なスパムの手法」の一つとして下記のように発表しました

「他サイトからの引用で記事を作成し、アフィリエイトを貼り付けているサイト。」
まー当然かとも思いますし、Googleも同じような考えなのだろうと思います。
http://searchblog.yahoo.co.jp/2008/10/url_yahoo.html

では、これらは全てスパムでしょうか?
例としてQ&Aサイト(okwave)のデータの番号で検索した結果です。
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-fftbtop&p=qa4322546

文字数制限があるので、続きはコメントに...

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/11/02 22:07:23
  • 終了:2008/11/09 22:10:03

回答(4件)

id:rouge_2008 No.1

rouge_2008回答回数593ベストアンサー獲得回数3502008/11/03 05:19:13

ポイント23pt

この場合は問題ないと思います。

これはOKWaveというQ&Aコミュニティーサービスと提携している複数の企業のページが検索された状態です。

同じデータベースを参照しているため、質問と回答がまったく同じページが提携企業のサイトごとに存在します。

不正に記事をコピーして作成したのではなく、それぞれの企業がOKWaveと契約を結んで、問題の解決のために提供している正式なサービスですから問題ないはずです。

OKWaveの提携サービスを利用しているのは、一元管理をした方が有益な情報が集まりやすいからだと思います。

一部かもしれませんが、導入企業一覧です。

http://www.okwave.co.jp/success/index.html

個人でこのようなサービスを提供できるとは思えませんが、仮にもしやった場合は、たぶん個人でもOKなのではないかと思います。


同じ内容のページがヒットして邪魔な時は、googleの場合ですが「-site:」でドメインを指定すると検索対象から除外できるそうです。

次のようにすると複数のドメインを除外できます。

検索キーワード -site:okwave.jp -site:cafeglobe.com -site:goo.ne.jp

検索結果に良く表示される提携サイトのドメインを記述したファイルを保存しておいて、検索時にコピーして利用すると楽かもしれません。

ただし、除外したドメインのページに有益な情報があっても検索されませんのでご注意ください。

※試しにYahoo!でもやってみたら出来ました…。

id:worldtravel

> この場合は問題ないと思います。

では私がどこかのサイトをコピーしたサイトを大量に作っても問題なしですか?

(APIの使用を許可しているサイトなどを利用することを前提)


でもそれはダメですよね!?

だってこう言っているのですから。

「他サイトからの引用で記事を作成し、アフィリエイトを貼り付けているサイト。」


> これはOKWaveというQ&Aコミュニティーサービスと提携している複数の企業のページが検索された状態です。

これは知っています。

しかし上記の発表した内容に該当しますよね?


アフィリエイトではない?

広告もアフィリエイトも同じですよね?


> 不正に記事をコピーして作成した...

「不正に...」は問題ではありません。


「-site」を付ける付けないの問題でもありません。


以前海外でインデックスを削除されて怒っている企業がありましたが

これと同様に結局自分たちに都合の良いようにやっているように感じます。

2008/11/03 11:25:53
id:d-mo No.2

d-mo回答回数25ベストアンサー獲得回数32008/11/03 07:32:28

ポイント23pt

これはOK Waveのサービス(儲けの手段)なので、致し方ない気もします。


質問するならOKWave | 法人サービス

http://www.okwave.co.jp/service/business/

FAQ/CRMソリューションのOKWave|導入企業名

http://www.okwave.co.jp/success/index.html


ご提示された検索結果には

askul-oshigoto.okwave.jp/qa4322546.html(アスクル)や

qanda.rakuten.ne.jp/qa4322546.html(楽天)など

OK Waveの導入企業名紹介ページに名前が載っていますしね。


どのページでも「OK Wave」のロゴを掲示していますので

時事通信の記事をYahoo!ニュースやlivedoorニュースが

掲載するのと同じようなものと考えると、一概にスパムとは

言いきれないのでは?と個人的に考えます。

(Yahoo!ニュースのページ等も普通に広告が張ってありますし…。)


ただ、邪魔に思うという感情は、理解できます。


あと蛇足で恐縮ですが、OK Waveのこのサービスを逆手にとって

サイトの被リンク数やトラフィックを増やす目的で

回答に、わざとリンクを張る事は、迷惑行為だと考えます。

(これがSEOに有効なのかは、明確に判断できないのですが

Wikipedia等と違い、リンク属性に「rel="nofollow"」が付いてないようですからね…。)

id:worldtravel

> 質問するならOKWave

いえ、OKWaveは問題ではありません。


問題にしているのはYahooの言っていることとやっていることの違いです。

おっしゃるとおりニュースも同じですね。


個人のスパムブログは不要ですが

OKWaveのコピーをしているページも同じく不要に感じます。

サイトはあっても構いませんが

検索結果にはOKWave以外のページがヒットしない様にして欲しいです。

2008/11/03 11:40:41
id:chusuke_t No.3

chusuke_t回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/11/05 12:42:48

ポイント22pt

>検索結果にはOKWave以外のページがヒットしない様にして欲しいです。

これは、すごく分かります・・・。

普通に検索エンジンを使うユーザーとして、かなり鬱陶しいですよね。

もうそれは分かったから!みたいな。

アフィリエイターとしては、ホントどっちでも良いのですが。

スパムじゃないか?

と言われたら、スパムじゃないんでしょうね・・・。

どんな事情であれ、検索エンジンがそう解釈している以上は・・・。

でも、問題ないのか?って言われると、

ユーザー的には問題のような気がします。

ちゃんと検索できないなと感じたら、問題だなーと思うので。

id:worldtravel

ありがとうございます。

> どんな事情であれ、検索エンジンがそう解釈している以上は・・・。

ん〜〜

検索エンジン会社の考え、基準が都合良すぎて理解できません。

2008/11/05 12:59:00
id:TAK_TAK No.4

tak回答回数972ベストアンサー獲得回数792008/11/06 14:08:42

ポイント22pt

Okwaveと提携しているサイトについては、ユーザにとっては「迷惑」ではありますが、

仕方ないんじゃないかと思います。

たぶん、

検索エンジンの性能が悪すぎるのです。



加えて、別の問題はあります。

Googleは、sploggerのID削除に消極的ですので、

端的に言って、splog(など、スパムサイト)が存在する責任の多くは、page rankという方法を導入した

Googleのせいなんですよ

id:worldtravel

> Google「Googleにとってはspammerでもクライアントとなり得ますし.........それが出来ないのは政治的理由もあります...... 」

えっ 本当ですか!!!???

じゃあ私も自動でスパムブログ作りまくってadsence表示しよ!!!



って人が増えますよね!?

2008/11/06 14:49:19
  • id:worldtravel
    全く同じ内容のページがズラッと並びます。
    ほとんどのページにアフィリエイトではないものの「儲けるための広告」があります。
    私はアフィリエイトも広告も結局は同じだと思っています。

    似たようなことを個人がやればスパムだが、法人がやればOKという事なのでしょうか?
    個人がスパムブログを作りまくっている行為と何か違うのでしょうか?

    何らかのキーワードでokwaveのページがヒットする場合、
    その前後に必ずと言っていいほどコピーしたページもヒットします。邪魔です。

    結局「儲けたいんでしょ!?」と言う点で同じに感じるのですが...

    仮に誰かがはてなのAPIでコピー同様のサイトを10個くらい作って、
    検索結果のあちこちに出てきたらどう思いますか?
    (これを実行すれば間違えなくスパム扱いです)

    でもどこかの企業がやればOK???

    みなさんはどう思いますか?
  • id:d-mo
    なるほど。
    worldtravelさんのお考えは、(私の理解が充分でないかもしれませんが)わかりました。
    私の見解ですが、スパムかどうかの判断基準は
    個人・法人というよりも意思の方向性の違いや
    有益・有害のどちらがインパクトが大きいのかの違いのように感じます。

    わかりにくいので、ざっくりとYahoo!ニュースを例にとると

    1.Yahoo!は、情報提供元の新聞社に対価を払って、記事コンテンツを掲載する。
    2.企業は、Yahoo!に対価を払って、自社広告を掲載させてもらう。
    (逆に言うと、Yahoo!は、自社ビジネスとして広告モデルを構築している。)

    これをスパムと思う人もいるでしょうが
    どちらも私から見れば、真っ当な商行為です。

    >結局自分たちに都合の良いようにやっているように感じます。
    >問題にしているのはYahooの言っていることとやっていることの違いです。

    この辺は、Yahoo!もボランティアでなく私企業ですから
    恣意的な運用に思える部分が出てしまうのは不可避でしょう。

    >サイトはあっても構いませんが
    >検索結果にはOKWave以外のページがヒットしない様にして欲しいです。

    この辺りは、Yahoo!にリクエストをするか、非営利の検索エンジンなどの登場を待つか
    作るかしないといけないかもしれません。これを「問題あり」と考える方が多ければ
    Yahoo!も検索結果ページに改善を試みる可能性は高いと思います。

    >みなさんはどう思いますか?

    というご質問に、私は(多分rouge_2008さんも)
    「まぁ、問題ないのでは…」という意の回答をさせて頂きました。
    worldtravelさんの問題視される考えも、至極健全だと思います。
  • id:rouge_2008
    >では私がどこかのサイトをコピーしたサイトを大量に作っても問題なしですか?
    >(APIの使用を許可しているサイトなどを利用することを前提)

    それぞれが独立した別々のサイトのコピーで、なおかつ独自の情報があり、コピーした情報はあくまでもコンテンツの一部であるという場合には問題ないと思います。
    コピーしたコンテンツだけしかないサイト、あるいはコピーしたコンテンツ以外の独自の情報が少ないサイトは、スパムとして判断されると思います。
    ですから、ほとんどコピーだけのサイトを大量に作る場合にはスパムになると思います。

    独自の情報がきちんとあるサイトが、OKWaveのようなサービスを導入してコンテンツの一部として提供するのは問題ないはずですし、アフィリエイト広告や通常の広告を貼り付けていてもスパムとは判断されないはずです。

    OKWaveのQ&Aのページはサイトの本体ではなく、あくまでもコンテンツの一部なので、「他サイトからの引用で記事を作成し、アフィリエイトを貼り付けているサイト。」には該当しないと思います。
    記事のほとんどが引用したもので自分で作成した部分がないまたは極端に少なく、サイト全体がそういう記事しかないサイトを指していると考えます。


    【リンクスパムとして報告されたURLのほぼすべてが「スパム」】の記事からリンクされていますが、以下のページも合わせて読むと分かり易いかもしれません。

    「検索エンジンスパムとは」
    http://info.search.yahoo.co.jp/archives/002839.php


    検索結果に同じ内容のページが何個も表示されると確かに邪魔ですし困りますが、今までほとんどそういうことがないので、私の場合はとりあえず問題視はしていません。
  • id:worldtravel
    ありがとうございます。

    > この辺は、Yahoo!もボランティアでなく私企業ですから
    > 恣意的な運用に思える部分が出てしまうのは不可避でしょう。

    これもわかりますが、世の中への影響が大きいサイトなので公平に行って欲しいと思います。


    > 独自の情報がきちんとあるサイトが...
    これは問題ではありません。

    > http://info.search.yahoo.co.jp/archives/002839.php
    拝見しました。

    OKWaveのコンテンツを掲載しているページはまさにこの2行に該当すると思います。
    # ほかのウェブページとまったく同じ内容で作られたウェブページ
    # 情報をほとんど公開していないにもかかわらず、自動的かつ大量に作られているウェブページ

    独自コンテンツが沢山あってもなくても、コピーコンテンツが沢山あれば同じです。
    各ページはコピーした内容+広告でデザインが違うだけです。
    2つめの「情報」とは独自の情報と考えています。

    > OKWaveのQ&Aのページは...
    私はOKWaveが問題あるとは言っていません。逆に全く問題はありません。
    OKWaveをコピーしたサイトも別に問題ありません。
    それを検索結果に表示したり、
    言っていることとやっていることが違うYahooに疑問を持っているのです。

    聞いたこともない企業がこのようなことをやるのも構いません。
    YahooやGoogleは現代社会にかなりの影響を与えています。
    そういう影響力のある会社だからこそ、こういう質問をしました。
  • id:rouge_2008
    何回もすみません。

    参照ページに掲載されているのは、いずれもスパムサイトに良くあるページの一例ですので、例に該当するページであっても、適正な目的で運営をしているサイトの場合は含まれないのではないかと思います。

    「検索する利用者をほかのウェブページに転送するためだけに存在するウェブページ」もスパムサイトの一例として挙げられていますが、移転などの正当な目的の場合はスパムとは判断していません。
    http://info.search.yahoo.co.jp/archives/002842.php


    例にあるような特徴があり、なおかつ有害あるいは悪質な目的と思われる場合にスパムと判断しているのではないでしょうか。
    スパムの判断基準については、d-moさんもコメントで触れています。

    おそらく一般的に見ても、OKWaveおよび提携サイトは(Q&Aページも)悪質なサイトではなく、スパムとは判断されないと思います。
    Q&Aのページの形態がスパムの特徴の一例と一致するだけで、実際にはスパムではありません。
    Yahooもスパムと判断していないのでしょうから、検索結果に表示しても何ら問題はないと思います。


    ただ、同じ内容のページが検索結果に表示されて不便なので改善して欲しいと伝えれば、同じ要望が多い場合に、もしかしたら対応してもらえるかもしれません…。
  • id:worldtravel
    > 何回もすみません。
    いえいえ、構いません。


    「適正な目的」「悪質なサイト」の基準がわかりません。

    スパムブログを悪質と判断する基準は?

    同じ内容で、利益目的で、検索結果の邪魔だからでしょうか?

    だとすればOKWaveは「元」なので構いませんが、
    OKWaveと提携しているサイトはほとんど同じだと思います。

    スパムブログは嫌いですが、同様に同じ内容のOKWaveの提携サイトも嫌いです。

    検索した結果に同じ内容のページがいくつも出て邪魔なのですから。
    サイトがあるのは構わないが、検索結果に表示しないで欲しいです。

    って、本当に検索結果に表示しなくなったら
    現在のOKWaveと提携しているサイトは
    儲けられなくなるのにそのシステムを使い続けるのでしょうか?
  • id:d-mo
    おそらく私の回答のリンク先を見落とされているようなので補足です。
    http://www.okwave.co.jp/service/business/より一部抜粋。

    >「OKWave Quick-A」は、質問と回答の一元管理と、
    >FAQのすばやい作成・公開・メンテナンスが可能なソリューション。
    >HTMLの知識がない担当者でもFAQの更新等に関わる作業を
    >Webブラウザ上にて簡単に作成・管理できます。
    >「OKWave Quick-A」の導入により平均約30%のお問合せを削減(OKWave調べ)。

    私なりに具体的に考察してみます。
    例えば、パソコンメーカーのデルもOK Waveのサービスを導入しています。
    「こまったときのデルフォーラム」
    http://dell-support.okwave.jp/index.php3

    デル製品にDimensionというものがあります。下記のページを見てください。
    http://dell-support.okwave.jp/search.php3?dummy=%83%81%81%5B%83%8B&kw=Dimension

    デル製品のDimensionについて、メモリ増設や不具合の解消など様々な質問と回答があります。
    Dimensionに関するQ&Aは、4000件を超えているようです。
    デル製品には、Dimension以外にInspiron、Latitude、Vostro、PowerEdgeなどなど
    様々な製品ブランドラインナップがあるようです。

    デルは、おそらくこのサービスを導入し、多大な時間的コストや人件費・通信費などの
    コスト削減が可能だったのではないかと推測します。(これによってPC価格も下がったりした…?)
    デル製品ユーザーの利便性も上がったことでしょう。

    OK Waveを知らないデル製品ユーザーでも、デルのサポートサイト
    (http://supportapj.dell.com/)のコンテンツの一部である
    「こまったときのデルフォーラム」を利用することによって
    自然とOK Wave本体にもフィードバックが働くのですから
    OK Wave自体のコンテンツの補強・質向上につながります。
    これはWin-Winの関係がなりたっていると私は感じます。

    私は別にOK Waveやその提携サイトの関係者じゃないですけど
    良いビジネスモデルを構築してるなぁと思う1人なので、スパムブログと同じ文脈で
    「OKWaveの提携サイトも嫌い」と聞いてしまうと、ついつい肩を持ってしまいます…。
  • id:rouge_2008
    >「適正な目的」「悪質なサイト」の基準がわかりません。

    疑問や問題の解決のためのQ&Aサービスは、ユーザーにとって役に立つので、適正な目的で運営されていると思います。
    なおかつ企業サイトも社会的に認められている業務(コンピュータ製造・販売、プロバイダ等のインターネットサービス、運送、その他)なので、悪質とは考えられません。
    Yahoo!やgooなどのポータルサイトが新聞社と契約してニュースを提供しているのも、同じ理由から悪質とは考えません。
    個人サイトの場合は、有害情報を含まず、きちんとした内容のあるサイトかどうかで判断できると思います。
    一般的なプロバイダやWEBサーバーなどのサービスの利用規約の禁止事項にあげられているような内容を含むサイトは悪質と考えられます。


    >スパムブログを悪質と判断する基準は?

    ・「検索する利用者をほかのウェブページに転送するためだけに存在するウェブページ」→訪問したユーザーが他のサイトに飛ばされるのは、ユーザーが意図していない動作なので悪質(※アドレスが変更になっただけで、サイト自体が同じ場合は除く)

    ・「ほかのウェブページとまったく同じ内容で作られたウェブページ」→著作権を侵害している場合が多いので悪質

    ・「検索する利用者に見えないテキストを使っているウェブページ」→ページと関係のないキーワードをたくさん記述して、ユーザーの訪問を増やそうとしている場合が多く悪質

    良くあるケースを例にしましたが、実際にそれぞれのスパムブログを見て悪質かどうか判断するしかないと思います。
    簡単に言えば、訪問したユーザーあるいは他のユーザーが迷惑や被害を受ける可能性のあるサイトは悪質なのだと思います。


    OKWaveの(提携サイトも)Q&Aページは、検索キーワードにマッチするページのみ検索結果に表示されますし、検索したユーザーが求めている情報が掲載されています。
    別々の提携サイトの同じ内容のQ&Aページが何個も検索結果に表示されることは、実際にはそんなに多くないと思います。
    私はそれなりに検索を良く利用しますが、そのようなケースは覚えがありません。
    もしworldtravelさんが、検索時によくそのような結果になり、検索の邪魔になると感じているのでしたら、Yahoo!に意見を提出しても良いのではないかと思いますが…。
    対処されるまでは、「-site:」で凌ぐしかないと思います。


    >現在のOKWaveと提携しているサイトは
    儲けられなくなるのにそのシステムを使い続けるのでしょうか?

    一番の目的は、ユーザーの疑問や問題の解決のはずですので、使い続けるのではないかと思います。
    d-moさんのコメントにありますが、コストダウンにもつながるはずですし…。
  • id:TAK_TAK

    「じゃあ私も自動でスパムブログ作りまくってadsence表示しよ!!!」

    そういう人は、気づかれにくいのですがすでにたくさんいます。






    でも大丈夫です。
    わたくしがsplogをつぶすシステムを開発しました。
    http://japan.zdnet.com/release/story/0,3800075480,00039649p,00.htm

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません