メール送信の不具合です。勤務先の個人アドレス上のことですが、主にファイルを添付した時に発生し、こちらではメールエラーが出て送信ボックスにメールが残ります。ですが相手方にはメールは届いていて、それだけではなく何十通も届いてしまうのです。1例ではそれが2分おき、1例では総数60通も。大変困っています。ウィルスでしょうか。どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/11/10 18:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:un0 No.1

回答回数651ベストアンサー獲得回数32

ポイント27pt

メーラーによっては大きなファイルを添付すると自動的に分割して送信するものがあります。

例えば

500KB毎に分割する設定になっているとすると約30MBの添付ファイルだと約60通に分割されます。

http://support.microsoft.com/kb/881182/ja

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/369attmail/attmail.ht...

参考になれば幸いです。

id:kitachan

早々に回答ありがとうございます。添付ファイルは分割設定にはなっておらず、同じメール、添付ファイルが繰り返し送られてしまうので、質問も変更します。添付URLも参考になります。ありがとうございました。

2008/11/03 19:22:34
id:naleringar No.2

回答回数110ベストアンサー獲得回数5

ポイント27pt

以前、同様の事例で100以上届いたことがあります。

1通が数メガもあるものだったので非常に困りました。

メールソフト名及びバージョン、送ろうとしたファイルの大きさなど、情報が必要だと思います。

メールソフト名がわかれば、自動再送信などの設定を調べることもできるのではないでしょうか。

また、ファイルサイズが大きい場合は、「宅ふぁいる便」などの併用も考えたほうが良いと思います。

id:kitachan

ありがとうございます。メールソフトはOutlook Expressです。送ろうとしたファイルの大きさは数10KBから1MBです。トラブル時の対処方法、是非教えてください。宜しくお願い致します。

2008/11/04 05:21:08
id:dagchan No.3

回答回数21ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

OP25B規制の為ではないですか?

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/14369.html

現在使用しているメール発給元プロバイダと実際に使用しているプロバイダが違う場合に

同現象が発生する可能性があります。

例えば、メールアドレスが ?????@ocn.ne.jpを使用しており(アドレスの発給元はOCN)

会社で使用しているプロバイダがBIGLOBEやYahoo等の場合に該当します。

送信ポートを587番へ変更すると改善されるかもしれません。

方法:

OEの画面で

ツール>アカウント>メールタブ>使用しているアドレス選択>プロパティ>詳細設定>

送信メール(SMTP)の25を587に変更

id:kitachan

回答、ありがとうございました。HPも参考になりました。

会社PCは本社とZEROXのbeatとシステムで繋がっていて、メールもそのシステムの防護下にあります。

ですので現在使用しているメール発給元プロバイダと実際に使用しているプロバイダは同じです。

ですが早速、ポートを変更してみましたが結果は改善されませんでした。残念ですが、ご提案には感謝です、ありがとうございました。

2008/11/06 09:00:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません