1225765041 はてなの使い方についての質問です。

添付画像の 「↑」 の部分のスター (「この回答に返信する」という文字の右部) にはどういう意味があるのでしょうか?
スター1個~スター3個に設定できるみたいなんですが……。
教えて下さい。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/11/04 11:17:22
  • 終了:2008/11/05 00:19:50

ベストアンサー

id:fuk00346jp No.1

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542008/11/04 12:19:33

ポイント42pt
  • ポイント傾斜配分用

質問する - 人力検索はてなのヘルプ

「人力検索」タイプの質問を終了する

回答を開く

 

回答が寄せられると、1つずつ好きな順番で見ることができます。

 

回答者の過去の実績(回答数やいるか賞の数、回答履歴)を見ながら、「回答を読む」をクリックし、好きな順番で回答を開いてください。

 

また開いた回答に対して を付けることで、回答に対して重み付けをし、その後の自動ポイント振り分けでの配分に反映することが可能です。例えば が3個の人に対してはより多くのポイントが、 が少ない人にはより少ないポイントが自動的に振り分けられます。重み付け以外でポイントを振り分けたい場合、ご自身で配分を調整してください。またこの重み付けは、質問終了までは何回でも変更が可能です。(この重み付けは外部に公開されることはありません。)

id:Junya-2008

ご回答ありがとうございます。

その説明は、回答者に対する★付けについてのものであり、このスレッドでいうと、 『 1 回答者:fuk00346jp 2008-11-04 12:19:33 [Comments] [Add Star] 』 の部分の 『 [Add Star] アイコン 』 のことではないでしょうか?

私が疑問に思っているのは、質問した人が回答を付けるためのフォームにある 「不適切な回答」 というチェックボックスの右にある★マークについてです。

2008/11/04 12:31:43

その他の回答(1件)

id:fuk00346jp No.1

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542008/11/04 12:19:33ここでベストアンサー

ポイント42pt
  • ポイント傾斜配分用

質問する - 人力検索はてなのヘルプ

「人力検索」タイプの質問を終了する

回答を開く

 

回答が寄せられると、1つずつ好きな順番で見ることができます。

 

回答者の過去の実績(回答数やいるか賞の数、回答履歴)を見ながら、「回答を読む」をクリックし、好きな順番で回答を開いてください。

 

また開いた回答に対して を付けることで、回答に対して重み付けをし、その後の自動ポイント振り分けでの配分に反映することが可能です。例えば が3個の人に対してはより多くのポイントが、 が少ない人にはより少ないポイントが自動的に振り分けられます。重み付け以外でポイントを振り分けたい場合、ご自身で配分を調整してください。またこの重み付けは、質問終了までは何回でも変更が可能です。(この重み付けは外部に公開されることはありません。)

id:Junya-2008

ご回答ありがとうございます。

その説明は、回答者に対する★付けについてのものであり、このスレッドでいうと、 『 1 回答者:fuk00346jp 2008-11-04 12:19:33 [Comments] [Add Star] 』 の部分の 『 [Add Star] アイコン 』 のことではないでしょうか?

私が疑問に思っているのは、質問した人が回答を付けるためのフォームにある 「不適切な回答」 というチェックボックスの右にある★マークについてです。

2008/11/04 12:31:43
id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/11/04 12:45:01

ポイント28pt

1の方の回答で正解だと思いますよ。

add star で付ける星は、ただ付けるだけで、つけたものは公開されます。

>質問した人が回答を付けるためのフォームにある 「不適切な回答」 というチェックボックスの右にある★マーク

これは、1の方が引用しているヘルプの記述通り、

「回答に対して重み付けをし、その後の自動ポイント振り分けでの配分に反映する」

ためにつけるもので、つけても公開はされません(質問者にしか見えません)。

役にたった人には多く★をつけ、なんらかの回答(コメント)をつけて送信しておけば、

質問が自動終了してしまっても、★にみあったポイントが自動的にふりあてられるはずです。


というわけで、ポイントは1の方にさしあげてください。

id:Junya-2008

なるほど。

日付の右のスターは飾りで、不適切な回答の右のスターが重み付けということですね。

 

--

 

>>1 さんへ

勘違いにより、失礼な返信をしてしまい申し訳ありませんでした。

2008/11/04 13:22:40
  • id:chinjuh
    実験で、1の方に★を三つ、わたしにひとつつけて、
    終了の処理をしてみるといいですよ。
    終わる前にポイントの振り分けの確認があるはずですから、
    そこで★の数に見合うような振り分けになっているのを確認してください。


    ではでは。
  • id:SALINGER
    重み付けの☆のことなんで、それでいいと思いますよ。
    回答がたくさんあった場合、まとめて評価する手間をはぶくために、その都度☆で重みをつけておくことでポイントの割り振りを少しでも簡単にしようとしたものです。
  • id:fuk00346jp
    >質問した人が回答を付けるためのフォームにある 「不適切な回答」 というチェックボックスの右にある★マークについてです。
    はい、そのスターの事です。
     
    時刻の横のスターは(はてなスター http://s.hatena.ne.jp/)で傾斜配分とは無関係です。
  • id:Junya-2008
    非常に分かりやすく丁寧な解説をいただきありがとうございます。
    納得しました。
     
    不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
  • id:fuk00346jp
    ^^
    ややこしく紛らわしいシステムを作るはてなが悪い(笑
  • id:type9
    紛らわしいUIと思うので、はてなアイデアに出してみました。
    http://i.hatena.ne.jp/idea/21599
  • id:chinjuh
    実験なので、納得したらわたしのは0pにしていただいてよかったのですが、
    ポイントありがとうございました。

    ほんとに紛らわしいですね。
    アイディア買いました。
    手持ちのアイディアポイントがほとんどないので
    ちょっぴりですみません。