中学一年生の子供にパソコンのブログを私の監視の下、NGワード(暴力的なこと性的な表現死を連想させることなど)を設け許可しています。最近、友達の影響で携帯のブログを勝手に開設しているのを発見しました。私や他人の悪口、はては先生の実名まで。

また、投稿時間の制限も破っていました。
本人の携帯からはインターネットが使えないよう制限してあるので私の携帯を使っていたため発覚しました。
勉強時間との兼ね合いもあり二つのブログを持つことは許可するつもりはありません。
親権を発動して削除しようと思っていますが、一言注意をしてからがいいのでしょうか?
ご意見いただけますと幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/04 16:24:27
  • 終了:2008/11/04 17:02:24

回答(4件)

id:maple-aria No.1

maple-aria回答回数11ベストアンサー獲得回数12008/11/04 16:33:16

ポイント23pt

http://q.hatena.ne.jp/

 

実名が載っている以上、速やかに削除すべきだと思います。

 

まず、削除を最優先でいいかと思います。

 

その後、注意をするという順序でいいのではないでしょうか。

 

加えて、インターネットに実名を載せるのが

どういう危険性を孕んでいるかというところも

根気よく説明してあげる方がいいのではないかと思います。

id:keico120

回等ありがとうございます。

実名記載の記事だけ取りあえず削除しようと思います。

甘いでしょうか?

2008/11/04 16:55:11
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/11/04 16:37:43

ポイント23pt

しっかりと注意をして、本人に削除させるのが良いと考えます。


注意をされないで削除されたのであれば、その事自体を悪いと受け取らない可能性もありますし、勝手に削除された事で反省をせず逆に怒りの気持ちを抱く可能性もあります。


中学生ですので、日常生活でも、親や先生の悪口ぐらいは言うでしょう。そのような年ですので、ブログを開設し、私や他人の悪口、はては先生の実名を出す事を悪いと思っていない可能性もあります。


親や先生の悪口を言うことを悪いことだといっても、納得してくれる年令ではないと思いますので、今回は、約束を破ることは悪いことだということを中心にしっかりと本人に伝えるべきだと思います。


また、次に約束を破った時にはどうするかという事も約束しておくと良いと思います。(何でもいいと思いますが、お小遣いの減額や携帯を持たせないなど。)

http://q.hatena.ne.jp/

id:keico120

回等ありがとうございます。

実名記載の記事だけ取りあえず削除しようと思います。

甘いでしょうか?

次の約束案、自分だけで考えていたら忘れたかもしれません、ありがとうございます。

2008/11/04 16:55:55
id:JD30671011 No.3

Paper Edge Seto.回答回数16ベストアンサー獲得回数02008/11/04 16:40:19

ポイント23pt

いきなり削除するのは信頼関係を失うような気がします。

まずは本人の何故にそのようないきさつになったかをちゃんと会話をしてから、

最終的には本人に削除させるべきではないでしょうか

あまいですかね。。。

http://q.hatena.ne.jp/

id:keico120

回等ありがとうございます。

実名記載の記事だけ取りあえず削除しようと思います。

本当に困ったものです。

2008/11/04 16:56:25
id:idetky No.4

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202008/11/04 16:54:54

ポイント23pt

この手の問題は、本人(お子様)にある程度の自覚が芽生えない限り、

何度でも同じ事をしますし、さらに繰り返すたびに巧妙にブログを作成して行くと思います。

最終的には削除をすることになりますが、

ネット上で実名を挙げて誹謗・中傷を行った結果、

実際にどのような問題が起こって、どれほど大変な結果になることが多いのかを、

しっかりと実例を挙げて説明し、本人に理解してもらってから削除をさせることが大切かと思います。

http://yahoo.co.jp

id:keico120

回等ありがとうございます。

実名記載の記事だけ取りあえず削除しようと思います。

その上で子供とじっくり話し合いたいと思います。

私の周りで自爆した大人を幼い頃から見ていたので安心して

いたのですが何もわかっていなかったのかと我が子ながら

あきれています。

十分にネチケットについて話し合う時間も設けてまいりました。

伝わっていない事実が辛いです。

2008/11/04 16:58:31
  • id:idetky
    物事を十分に理性的に捉えて行動できる中学一年生なんているわけないのですから、それほど気落ちしないでください。

    やっていけないことだとなんとなく理解しつつも、それを実行に移せないのが中学生って物ですよ^^;
  • id:heppocom
    ネット環境に囲まれた今の子供の教育問題として、参考になりました。
    自分の子供だったら、ネットと無関係の訳がないな・・・と改めて思った。
  • id:harumi2
    もう回答は終了していますが、同じ年の子供を持つ親としての意見としてですが、ブログは親に内緒で結構みんなやっていますよ。私も親として 子供のブログをこっそり見ていますが、写真付き 実名ありなんて普通にみんなやっていますね。うちの子はみんなと違い 手書きのブログ(アニメ)をやっていますが・・・
    まず勝手に削除しないほうがいいと思います。ちゃんと話して削除したほうがいいと思います。今学校の先生も結構生徒のブログを見ているので(うちの中学はですが・・)先生の悪口や実名で誰かの悪口をかいてしまっていたらすぐ話して削除するかしたほうがいいと思います。あと携帯からブログだと宣伝の下書き込みも多いですし アダルトサイトに繋がるので 注意ですね。
  • id:keico120
    結局皆さんのご意見を参考にさせていただいて
    まず、個人名のある記事のみ私が削除
    その後、娘と話し合い本人の手で削除させました。

    本人も悪いこととわかりながらやってみたかったようです。
    (お友達の真似っこ)

    しか~し、昨日今度はブロ友限定記事ですが今度は
    写真を公開していました。
    これも発見→削除というか加工させました。

    いたちごっこになりそうですが
    PWは私が指定してものを素直に使っているので
    まだまだ大丈夫そうです。

    皆様、本当にありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません