イーサネットからリレー制御を行いたいのですが、RBIO-3E(売価20000円前後)よりも安価な製品はありますでしょうか?また、競合他社の製品がありましたらお教えください。

http://www.kyohritsu.com/CATALOG/KIT_CTRL/rbio123preview.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/04 16:42:05
  • 終了:2008/11/10 14:41:34

ベストアンサー

id:garyo No.3

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/11/05 00:29:11

ポイント36pt

http://www.tristate.ne.jp/picnic.htm

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22K-00161%22&s=sc...

ピックネットワークインターフェイスカードキット(PICNIC Ver.2)完成品

12,800円

リレーはついていませんが、4点出力があるので以下の感じでリレーをつなげば動くと思います。

※デジトラは流す電流を増やすためのバッファーで、ダイオードはコイル切断時の逆電流を流すための物です。

ダイオードはVCC-GNDと逆向きに接続します(通常電流の流れない方向)

                         VCC
                         |
PORT-デジトラ--+--リレーコイル--+----+
    |    |          |    
    GND    +--ダイオード---+    

◆出力:4点(マイコンI/OダイレクトH/L出力)LED表示有り。(液晶使用時6)

◆入力:4点(マイコンI/OダイレクトH/L入力、要プルアップ)(液晶使用時2接点)。

◆入力:4アナログ(0~5V)10ビットA/D。

◆入力:1CHのLM35DZによる温度入力0-100℃(おまけ)。

id:disca

ありがとうございます。PICで自作ですね(^^。

一度挑戦したいと思います。

2008/11/10 14:40:46

その他の回答(2件)

id:JD30671011 No.1

Paper Edge Seto.回答回数16ベストアンサー獲得回数02008/11/04 16:57:34

id:disca

ありがとうございます、

オプションの価格は掲載されていましたが、

本体の価格が見当たりませんでした。

2008/11/04 19:31:55
id:ttakao No.2

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312008/11/04 18:52:03

ポイント36pt

秋月電子のキット(基盤完成済)はいかがでしょうか。

プログラミングは多少必要かもしれませんが、4300円です。

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22K-00917%22&s=po...

ケース入りの少し高級版で、7800円です。

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=1&q=%22K-00915%22

id:disca

ありがとうございます、できればINとOUTが欲しいので、

ケース入りの高級版を検討中です。

他にあればご紹介いただけましたらうれしく思います。

2008/11/04 19:32:46
id:garyo No.3

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/11/05 00:29:11ここでベストアンサー

ポイント36pt

http://www.tristate.ne.jp/picnic.htm

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22K-00161%22&s=sc...

ピックネットワークインターフェイスカードキット(PICNIC Ver.2)完成品

12,800円

リレーはついていませんが、4点出力があるので以下の感じでリレーをつなげば動くと思います。

※デジトラは流す電流を増やすためのバッファーで、ダイオードはコイル切断時の逆電流を流すための物です。

ダイオードはVCC-GNDと逆向きに接続します(通常電流の流れない方向)

                         VCC
                         |
PORT-デジトラ--+--リレーコイル--+----+
    |    |          |    
    GND    +--ダイオード---+    

◆出力:4点(マイコンI/OダイレクトH/L出力)LED表示有り。(液晶使用時6)

◆入力:4点(マイコンI/OダイレクトH/L入力、要プルアップ)(液晶使用時2接点)。

◆入力:4アナログ(0~5V)10ビットA/D。

◆入力:1CHのLM35DZによる温度入力0-100℃(おまけ)。

id:disca

ありがとうございます。PICで自作ですね(^^。

一度挑戦したいと思います。

2008/11/10 14:40:46

コメントはまだありません