PCに詳しい方、教えてください。


会社のPCを某大手コンピュータ会社に修理に出します。
修理に出す前にデータ類はゴミ箱に入れてた後、消去しますが、リカバリーソフトにより
データーを復元されないかと少し心配です。
PC廃棄用の完全HDDデータ消去ではなくて、単にPCに保存していたデーターのみを
リカバリーできないくらいに消去する方法はありますでしょうか。

以上宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/11/05 01:36:16
  • 終了:2008/11/09 01:49:41

ベストアンサー

id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/05 10:10:51

ポイント50pt

廃棄と同等の完全消去作業を行うことをお勧めします。

中古情報機器協会(RITEA)が、パソコン用データ消去ソフトの認定資格制度を行っています。「パソコンを廃棄するときにはハードディスクを破壊する」の「破壊できない場合は専用消去ソフトを使う」を参考にしてください。


もしHDDを取り出して修理に出せるなら、その方が時間の節約になると思います。


また、修理先は「某大手コンピュータ会社」ということなので、修理契約時に「機密保持」に関わる条項があるはずです。ご確認ください。

こういった手続きは、技術面と契約面の両方で担保することでリスクを減らしてください。

id:satsuman

ありがとうございます。

返信遅くなってすみませんでした。

「パソコンを廃棄するときにはハードディスクを破壊する」の情報、とても参考になりました。

また、「HDDを取り出して修理」のアイデアもいいですね。

「技術面と契約面の両方で担保することでリスクを減らしす」という考えも参考にします。

2008/11/09 01:42:01

その他の回答(4件)

id:haruo-31 No.1

haruo-31回答回数80ベストアンサー獲得回数102008/11/05 01:50:18

ポイント30pt

市販でデータ抹消専用のソフトがあり、復旧されると困るデータをピンポイントで復旧不可能することができます。

http://www.finaldata.jp/terminator/tmu_8.html

ググってみると結構フリーのツールもあるようですね。

http://www.cybernetic-survival.net/w_s.htm

ちなみに、私の周りにはデフラグをすると良いという人も居ましたが、確率的にデータ復旧が難しくなるだけで、確実にデータの復旧を不可能にするという保証はありません。

といった感じでいかがでしょう?

id:satsuman

ありがとうございます。

返信遅くなってすみません。

http://www.finaldata.jp/terminator/tmu_8.html

は良さそうですね。

2008/11/09 01:35:12
id:Wize No.2

Wize回答回数65ベストアンサー獲得回数92008/11/05 03:20:45

ポイント30pt

まず、フリーソフトでファイル・フォルダの完全消去を行うものがあります。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/15/fileshredder....

同じく、完全消去を行うソフトは市販されてもいます。

http://www.sourcenext.com/titles/sys/86000/

他にも方法はありますが、この2つがわかりやすいのではないでしょうか。

価格優先ならフリー、安心感優先なら市販という感じです。

id:satsuman

ありがとうございます。

返信遅くなってすみませんでした。

http://www.sourcenext.com/titles/sys/86000/

は使いやすそうですね。

2008/11/09 01:37:31
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4385ベストアンサー獲得回数4002008/11/05 04:25:24

ポイント30pt

 こちらはいかがでしょうか。

・IODATA 完全データ消去ソフト「DiskRefresher Deluxe」

http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/d-refdx/index.htm

・LB デリート ワークス8

http://www.lifeboat.jp/products/dew8/dew8.html

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%9C%E3%...

id:satsuman

ありがとうございます。

返信遅くなってすみませんでした。

こうししみると色々なソフトがあるんですね。

2008/11/09 01:38:28
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/05 10:10:51ここでベストアンサー

ポイント50pt

廃棄と同等の完全消去作業を行うことをお勧めします。

中古情報機器協会(RITEA)が、パソコン用データ消去ソフトの認定資格制度を行っています。「パソコンを廃棄するときにはハードディスクを破壊する」の「破壊できない場合は専用消去ソフトを使う」を参考にしてください。


もしHDDを取り出して修理に出せるなら、その方が時間の節約になると思います。


また、修理先は「某大手コンピュータ会社」ということなので、修理契約時に「機密保持」に関わる条項があるはずです。ご確認ください。

こういった手続きは、技術面と契約面の両方で担保することでリスクを減らしてください。

id:satsuman

ありがとうございます。

返信遅くなってすみませんでした。

「パソコンを廃棄するときにはハードディスクを破壊する」の情報、とても参考になりました。

また、「HDDを取り出して修理」のアイデアもいいですね。

「技術面と契約面の両方で担保することでリスクを減らしす」という考えも参考にします。

2008/11/09 01:42:01
id:tommax No.5

tommax回答回数102ベストアンサー獲得回数42008/11/05 10:44:27

ポイント20pt

http://freesoft-100.com/pasokon/delete.html

このページにデータ破壊のフリーソフト一覧があります。ファイルデリーターは使ったことあります。十分に働いてくれました。他のも悪くないと思います。

id:satsuman

ありがとうございます。

返信遅くなってすみませんでした。

2008/11/09 01:42:36
  • id:seble
    要するに、重要データの上に上書きされれば復旧は困難なので、ゴミ箱から削除した後に、空き領域全てに無駄データを書き込んで、それを再度削除しておけば充分です。
    その状態で復旧できるのは、最後に書いた無駄データだけ、、
    ただ、PCの故障対策として、データは別ドライブ(できれば物理的にも別ドライブ)に分けて保存するのが常識です。
    そうしておけば、そのドライブを完全消去すれば問題なし、、
    (OSが故障してもデータドライブはすぐに抜き出せるし、、)
  • id:jigaku
    「削除済みデータを復元されたくない」=「空き領域を完全にワイプしたい」という考え方をすれば
    Windows コマンドの cipher を使うのもよいかもしれません。
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/273diskwipe/diskwipe.html
  • id:satsuman
    sebleさん、
    jigakuさん、

    親切なコメントをありがとうございます。
    返信遅くなってすみませんでした。

    ソフトを使う以外にも色々な方法があるのですね。
    勉強になりました。