gOS,Ubuntu,KnoppixなどのLIVE CD Linuxをsyslinuxを使ってUSB起動するようにしました。しかしこのままではLiveCD扱いなのでアプリの追加反映や設定の保存、ファイルの保存ができません。設定・保存ができるようにするにはどのようにすればいいでしょうか?Ubuntuの場合、https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstallUbuntuOnUsbMemoryのようにいったんCDを焼いてからUbuntu環境でパーティションをきるやり方がありますが、もっと手順の少ない方法を探しています。できれば、Windows上だけで作業してできるやり方を探しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/11/05 01:42:55
  • 終了:2008/11/12 01:45:02

回答(2件)

id:znz No.1

znz回答回数193ベストアンサー獲得回数252008/11/06 03:00:12

ポイント35pt

Debian系にこだわらなくてもいいのなら、FedoraはFedora Live USB Creatorを使えばWindows上で作成できます。

http://www.moongift.jp/2008/05/fedora_live_usb_creator/

USBメモリの中にISOイメージと変更部分を保存するためのPersistent Overlayになるファイルを簡単に作成してくれます。


Ubuntuは8.10ならメニューのシステムのシステム管理の中に「Create a USB startup disk」というのが出来ていて、そこから同じようにISOイメージと変更部分保存用の領域を作成できます。

http://linux.enegai.jp/modx/usb_ubuntu_2.html

この場合でもCDを焼いて起動し直さなくても、VMwareなどでUbuntu 8.10を起動してゲストOSのUbuntuにUSBメモリを認識させればUSBメモリにインストールできます。

id:sls

ありがとうございます。

Debian系にこだわっている訳ではありません。Redhat系も使っています。が、デスクトップ使用だと充実しているのはUbuntu、gOSあたりかな、と思い、質問にいれました。

Fedoraは便利ですね。

正統なやり方はVMwareを使うなのでしょうね。

puppy linuxについてもUSBにインストールする専用のメニューがありますが、やはり各ディストリビューションが用意したツールでないと、目的の「設定・ファイルを保存できる LIVE USB Linux」は作れないのでしょうか?

syslinuxを使用すると、ほぼすべてのLive CDをほぼ同じ手順でLIVE USBにすることができ、そういう意味で非常に手軽です。そのようなやり方やツールがあれば、と思い質問しました。

(気になるLinuxがあればすぐに試してみたくなるので、いちいちCDに焼く作業がちょっと面倒だし、結局はかさばります。USBフラッシュメモリでしたら使い回しが聞きますし。手持ちのノートPCとの相性も見たいのでVMwareやVirtualBoxではもの足りません。手軽にささっと作れる→気に入ったらHDDにはインストールせず、そのまま使い続け、追加アプリや設定やファイルはそのまま残したい、そういったやりかたはないだろうか?という意味です。)

自分であらかじめカスタマイズした環境(主にアプリのインストールや無線LANの設定など)を、そのままUSBフラッシュメモリにLIVE USBとして構築できる、というやりかたもさがしています。

2008/11/06 11:13:08
id:zzz_1980 No.2

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/11/07 10:28:32

ポイント35pt

「Windows上だけで」という点で敷居が絶望的に高くなります…

Live CD で使えるようになっているものは、ご承知とは思いますがすべて on memory で動作するようになっています。

立ち上げ時に USB メモリを rw でマウントするようにするとか、

shutdown 時に home directory を保存するようにする仕掛けを作りこむ必要がありますが、

それをおこなうにはinitrd.gz などを直接いじる必要があります。

これはLinux の母艦がないと難しい。

USBメモリでできるかどうかわかりませんが、リムーバブルディスクを固定ディスクとして認識させる裏技があるので、ためしてみるつもりです。

http://d.hatena.ne.jp/zzz_1980/20081009

gOS の Live CD を SDHC上で動かすのは、30分ほどでできました。続きをどうしようかと思考中。

http://d.hatena.ne.jp/zzz_1980/20081105

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません