アレルギーについての質問です。私は甲殻類のアレルギーがあり、エビやカニを食べると蕁麻疹など症状が出ます。エビやカニを煮た汁でも同じです。ところが「カッパえびせん」を食べても症状は出ないのです。甲殻類のアレルゲンは、「カッパえびせん」に使われている部位には含まれていないのでしょうか。ご教示頂ければ幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/11/05 12:20:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:nawatobi_penguin No.1

回答回数697ベストアンサー獲得回数99

ポイント27pt

アレルゲンのトロポミオシンは身の部分に含まれるのでかっぱえびせんにも含まれます。

煮るよりも焼いた方が調理温度が高いのでアレルゲン性が低下したからではないでしょうか。

http://www.alle-net.com/taisaku/food03.html

id:amminadab

ご回答ありがとうございます。やはり含まれているのですね。食べないようにしようと思います。

2008/11/05 12:19:22
id:q11 No.2

回答回数32ベストアンサー獲得回数2

ポイント27pt

http://www.calbee.co.jp/kappaebisen/sale/kappaebisen90.html

かっぱえびせん レギュラーサイズ

http://www.calbee.co.jp/kappaebisen/sale/img/kappaebisen_90.jpg

http://www.calbee.co.jp/kappaebisen/sale/img/arelgen.gif

http://www.calbee.co.jp/kappaebisen/sale/img/allrgn_kmg.gifhttp://www.calbee.co.jp/kappaebisen/sale/img/allrgn_ebi.gif

カルビーでは食品衛生法による規定の表示が義務付けられているアレルゲン5品目と、表示することが推奨されているアレルゲン20品目に該当する原料を表示しています。

id:amminadab

ご回答ありがとうございます。上の返信と同文ですが、やはり含まれているのですね。食べないようにしようと思います。

2008/11/05 12:19:44
id:geul No.3

回答回数120ベストアンサー獲得回数6

ポイント26pt

お客様相談室:よくいただく質問にお答えします 原材料について

今、現在そのようなものが含まれていないケースについても、右のカルビーの回答のように新製品が出れば、新しく含む場合があるようです。そのような場合には食品衛生法などの関連で、アレルギーを原因となるようなもの(トロポミオシン)は、表記・注意させるようになっているので、症状が希薄なかっぱえびせんなどでも体に気をつけて損は無いでしょう。多く摂取しないか一切取らないように心掛けたほうが良いですね。

id:amminadab

ご回答ありがとうございます。上の返信と同文ですが、やはり含まれているのですね。食べないようにしようと思います。

2008/11/05 12:19:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません