エクセルについて質問です。

ひとつのエクセルを二人で同時に処理することは可能でしょうか?

例)一人がセルにデータを打ち込むと開いているもう一人のエクセルにも文字がすぐに反映される。
一方が並び替えをするとその並び替えが両方に反映されている。
一方がエクセルを閉じるともう一方のエクセルが閉じるように常に連携している。

上記の事ができるソフト、もしくはアドインみたいなものがあれば教えてください。

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/05 07:37:14
  • 終了:2008/11/12 07:40:02

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/05 09:59:12

ポイント20pt

できません。


同一ファイルを二人で「閲覧」するだけならできるのですが、ご質問のように二人で「編集」するとなると「排他制御」という仕組みが働き、同時には「編集」できないようになっています。


Excelに限らず、ほとんどのソフトでは同時編集はできないようになっています。

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2008/11/05 11:23:09

その他の回答(6件)

id:maxpower No.1

MAXPOWER回答回数520ベストアンサー獲得回数242008/11/05 08:12:14

ポイント20pt

この方法で実現できませんか?

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/410excelshare/excelsh...

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2008/11/05 11:23:15
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/05 09:59:12ここでベストアンサー

ポイント20pt

できません。


同一ファイルを二人で「閲覧」するだけならできるのですが、ご質問のように二人で「編集」するとなると「排他制御」という仕組みが働き、同時には「編集」できないようになっています。


Excelに限らず、ほとんどのソフトでは同時編集はできないようになっています。

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2008/11/05 11:23:09
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/05 12:36:02

ポイント20pt

コメント欄に書き込めないので、回答欄にて失礼します。


「共有ブック」機能で要件を満足できればよいのですが、並べ替えの機能制限にご留意ください。

並べ替え一覧で [Excel で共有ブックの予想よりも多くのデータ」(Microsoft公式)をご覧ください。

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2008/11/05 20:05:50
id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/11/05 13:12:31

ポイント20pt

え~と、Excelで同時編集はできます。というか実際にやってました。

ただ、この場合セル単位での編集となり、同じセルを編集した場合はどちらを適用するかのダイアログが出ます。

それは、1の回答で示されてる方法になりますが、この場合

>すぐに反映される。

>一方がエクセルを閉じるともう一方のエクセルが閉じるように常に連携している。

ということが、できません。

ただ、すぐにとはいきませんが最低5分の自動保存を設定すれば、5分間隔で反映されるので同時に閉じることを我慢すればそれなりに近い動作をさせることはできます。

http://q.hatena.ne.jp/

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2008/11/05 20:05:52
id:IlO10l0Il No.5

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812008/11/05 14:00:35

ポイント20pt

同時編集は出来ません。

http://q.hatena.ne.jp/1225838233

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2008/11/05 20:05:54

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Mook 1312 1217 391 2008-11-06 09:14:53
2 りーれ 11 10 2 2008-11-06 10:49:10

コメントはまだありません