路面清掃車って効果あるのでしょうか?


路面清掃車が通過したあとを見ると、「ちょびっと水がぴちゃぴちゃってかかっている」程度(笑)に見えるのですが、効果はどれくらいあるのでしょうか?あれは、ごみや砂を吸引しているのですか?だとすると、何のために水を散布しているのでしょうか?!砂埃防止?!
通過した後も別段道路がきれいになっているように見えないのですが…

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/06 00:07:02
  • 終了:2008/11/12 02:41:56

ベストアンサー

id:kaka777 No.1

kaka777回答回数416ベストアンサー獲得回数52008/11/06 00:20:25

ポイント40pt

そうですね。綺麗になったように見えませんね。

こちら参考になりますでしょうか。

先導車(軽トラックなど)で、あらかじめ道路、路肩の大きな塵芥を取り除きます。その後、路面清掃車が、散水を行い、埃の舞い上がりを抑制しながら路肩の土砂を吸い上げて清掃します。土砂が満杯になると、処分場に回送して土砂を運搬します。

http://www.chibaroadservice.co.jp/seihinjyouhoudouro.html

id:okenji

なるほど。やっぱり埃防止ですね。このサイトはわかりやすかったです。路面清掃車で検索しても、小さな作業装置ばかりが出ていていたので。ありがとうございました。

2008/11/12 02:38:25

その他の回答(1件)

id:kaka777 No.1

kaka777回答回数416ベストアンサー獲得回数52008/11/06 00:20:25ここでベストアンサー

ポイント40pt

そうですね。綺麗になったように見えませんね。

こちら参考になりますでしょうか。

先導車(軽トラックなど)で、あらかじめ道路、路肩の大きな塵芥を取り除きます。その後、路面清掃車が、散水を行い、埃の舞い上がりを抑制しながら路肩の土砂を吸い上げて清掃します。土砂が満杯になると、処分場に回送して土砂を運搬します。

http://www.chibaroadservice.co.jp/seihinjyouhoudouro.html

id:okenji

なるほど。やっぱり埃防止ですね。このサイトはわかりやすかったです。路面清掃車で検索しても、小さな作業装置ばかりが出ていていたので。ありがとうございました。

2008/11/12 02:38:25
id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812008/11/06 01:23:44

ポイント35pt

http://www.qsr.mlit.go.jp/kakoku/topics/lineup/doroseiso/01.html

いえ、あれはゴミが落ちていればそれをブラシで回収し、ブラシの動きで砂埃が舞い上がらないように最後に水をまいているのです。

id:okenji

なるほど、砂埃防止なのですね。ゴミも回収するんですね。次は良く観察してみます。ありがとうございました。

2008/11/12 02:40:33
  • id:kuro-yo
    路面清掃車は、路面を清掃するのが目的で、道路を綺麗に磨き上げるのが目的というわけではありません。
    その意味では、路面清掃車には道路を美しくする効果はありません。

    路面を清掃する目的も、主に道路の機能維持と交通の安全のために行うのであって、景観維持が主たる目的というわけではありません。

    水を撒くのは、その方が塵芥を掃除しやすいからです。
    掃除機方式で吸引するタイプもありますが、多くはブラシでかきとるタイプです。
    つまり、路面清掃車は、機械仕掛けの「ほうき と ちりとり」です。
    普通の掃除でも、ほうきで急いではくと、乾いた埃はただ舞い上がるだけで、ちっとも掃除がすすみません。路面でも同じ事です。つまり、効率よく掃除できるように水をまくのです。
    なお、水を吹き付けて流すという清掃の仕方もあります。

    ちなみに、撒水車と路面清掃車は別のものです。
  • id:okenji
    なるほど。とてもわかりやすかったです。
    ありがとうございました。