またエクセルで質問なのですが…


名前のフリガナの頭文字だけを表示させる簡単な方法はないかと思いまして…
今はSheet1に下のデータがありSheet2にフリガナ頭文字表(?)があります。vlookupを使用して頭文字出していますが、これだと社内では特に面倒なんですね。
入社があるたびにSheet2を直さないとならなくて。

1シートのみでフリガナ頭文字を表示できれば訂正の手間が楽になるかな~と思いまして…

例えば
sheet1のB1に
「小川 太郎」
とあったら
A1に
「オ」
としたいんですね。
phoneticを使用するのかな??と思いつつなかなか上手くいきません。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/11/06 10:03:18
  • 終了:2008/11/06 12:48:31

回答(5件)

id:hard No.1

hard回答回数32ベストアンサー獲得回数42008/11/06 10:20:07

ポイント20pt

A1に

=LEFT(PHONETIC(B1),1)

と入力すればできます。



URLはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/1225933397

id:kanachan

できました!ありがとうございます!!

が、、、何故かフリガナが上手くいかず感じになってしまって…

後から入れるものは出来るんですけれど^^;

2008/11/06 10:25:19
id:ytakan No.2

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/11/06 10:20:25

ポイント20pt

PHONETIC関数とMID関数を使います

http://exinfo.biz/func/func_mid.shtml

http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20040814A/

A1に

=MID(PHONETIC(B1),1,1)

と数式を入れてみてください。

id:kanachan

いろいろ方法があるのですね!ありがとうございます!

でもこの方法も何故か振り仮名にならずに感じのまま…

もともとのデータに問題がるのでしょうか…

表示形式は「標準」なのに・・・

2008/11/06 10:25:23
id:pino0223 No.3

pino0223回答回数86ベストアンサー獲得回数22008/11/06 10:27:25

ポイント20pt

B1のセルで 書式 → ふりがな → 設定 → ふりがな の種類で「全角カタカナ」を選択します。

A1に

=LEFT(PHONETIC(B1),1)

としてみてください。

B1のセルがふりがなデータを持っていれば頭のカタカナ1文字が表示されます。

いかがでしょう?

http://dummy/

id:kanachan

だめでした。

フリガナデータを持っていないようで、念のため

フリガナ表示させてみたんですが全く表示してくれなくて。

これは持っていないという事になりますよね。。。

ということは無理なのでしょうか??

2008/11/06 10:33:08
id:Gay_Yahng No.4

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/11/06 10:41:35

ポイント20pt

ふりがな の設定の 表示非表示 で表示にするとふりがなが表示されると思います。

 

オガワ

小川

 

ふりがなが表示されない場合は書式→ふりがな の編集で書き込めばいいですよ。

id:kanachan

な…何とか目標達成しましたが…少しモヤモヤしてます。

確かに編集をすればOKになりましたが、フリガナは編集しないと表示されず、そのとき初めてA1のフリガナ頭文字も感じからカタカナに変換されまして・・なぜ?

何百人といるのに~!です><

一括で直したいです。。。

2008/11/06 10:51:40
id:pino0223 No.5

pino0223回答回数86ベストアンサー獲得回数22008/11/06 11:04:17

ポイント20pt

NO3です。

もしかして他のアプリケーションからコピーしたデータはないでしょうか。

その場合フリガナの設定が非表示になることがあるようです。

エクセルでのふりがなデータはエクセルで手入力した際に付与されるデータです。

例えば有田という文字を入力する際に「ゆうた」と入力し変換をした漢字の場合は

本来は「ありた」と読みたいのに・・・という事になります。

この場合はふりがな情報を追加する必要があります。

後半の部分「書式」「ふりがな」「表示」で確認して、ふりがなのないものは「編集」でふりがなを挿入してみてください。

ふりがなの無いデータが多い場合はマクロで一括して処理するでなんとかするのはいかがでしょう?。

http://dummy/

id:kanachan

ありがとうございます。

そういう事だったのですね。

外部から送られてきたデータを編集していたので

他のアプリケーションから持ってきたかどうかわからないのですが可能性はありますね。。。

フリガナ表示されない理由が解って安心しました。

2008/11/06 12:47:23
  • id:Gay_Yahng
    やりたいことがいまいちわからないのですが、
    小川
    から
    オを出力したいと言うことでしょうか?
     
    C1とかに
    オガワ タロウ
    とフリガナを入れておくわけにはいかないのでしょうか?
  • id:kanachan
    仰るとおりです。
    フリガナを入れておくわけにはいかず、
    フリガナの頭文字、例で言いますと「オ」だけを出力したいんです。

    書式のフリガナが上手くいっていないようで…
    「????」になっています。
  • id:SALINGER
    マクロ作ってる間に終了になってしまったので、コメントで。

    まず、Excelのふりがなについてまず説明します。
    Excelでセルにキーボードから入力すると入力したとおりにふりがなが設定されますが、通常は非表示となっています。
    この場合、関数のPHONETICで取り出せます。東(アズマと入力)→アズマ。
    外部のメモ帳などから文字列を貼り付けた場合は、ふりがなは設定されません。
    この場合、関数のPHONETICでは取り出せず、東→東のままです。
    そこで書式からふりがなの編集をすると、ふりがなが設定されていない状態だと、読みをExcelで判断します。
    東→ヒガシ。
    一度設定したセルの文字を消して、違う文字列を貼り付けても、Excelのほうで読みをつけます。
    編集で、ふりがなを消すと設定が無くなり、ふりがな無しの状態に戻ります。


    一括でB列にふりがなの編集を設定するマクロは以下。
    >|vb|
    Sub macro3()
    Dim str As String
    Dim lastRow As Long
    Dim i As Long
    lastRow = Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row
    For i = 1 To lastRow
    If Cells(i, 2).Characters.PhoneticCharacters = "" Then
    str = Application.GetPhonetic(Cells(i, 2).Value)
    Cells(i, 2).Characters.PhoneticCharacters = str
    End If
    Next i
    End Sub
    ||<
    これで、ふりがなの設定していない名前にも、Excel側でふりがなを設定しPHONETIC関数で取り出せるようになります。
    ただし、東(アズマ)→ヒガシのように変な読みもあると思いますが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません