TeraStationシリーズにて定期停電時にスケジュールでシャットダウンを行うことについて。


UPSとの連動でシャットダウンがかけれることは知っています。が、UPSを使用せずになんとかできないものかと考えています。

1.webでの管理画面にシャットダウンボタンがあるので、そこを時間が来たら押すようにできないでしょうか(web上での操作のマクロとかで実現できないでしょうか?)

*TeraStationに直接shutdownコマンドを流し込む方法は危険が伴いそうなのでやめました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/11/10 18:27:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sabuibo No.1

回答回数266ベストアンサー獲得回数20

ポイント20pt

TeraStationはLinuxベースのOSが動作しているようですので、タスクスケジューラでリモートコマンドを投げてshutdownではいかがでしょうか。

▼コマンドラインの実行をされている記事

http://tattsuu.com/diary/archives/terastation/

id:kaasuke

カスタマイズを行わないとリモート系コマンドを受け付けないようで、行いたくないのです。

>コマンドラインの実行をされている記事

よく理解できませんでした。

2008/11/06 22:24:57
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt

「TeraStationに直接shutdownコマンドを流し込む方法」で不安を感じている点が分かりませんが、IEを自動化するソフト「UWSC」をお試し下さい。Windows用です。

id:kaasuke

1の回答のとおり、

カスタマイズを行わないとリモート系コマンドを受け付けないようで、行いたくないのです。

UWSCは検討してみます。

2008/11/06 22:25:50
id:sabuibo No.3

回答回数266ベストアンサー獲得回数20

ポイント40pt

AutoMouseというツールがあります。

画面上の画像を判定して、クリックを自動化できるツールです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se074062.html

タスクスケジューラで、指定時間にブラウザを起動するようにしておき、

起動したブラウザのボタンが表示されたことをAutoMouseで検知して自動的にクリックさせることができます。

id:kaasuke

おお。

これはおもしろい。

少し触ったかんじではUWSCよりこちらのほうがうまく使えそうです。

ありがとうございました。

2008/11/10 18:26:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません