就職浪人後、高校で非常勤講師を7年ほどし家庭の事情で退職。フルタイムのできれば長期の仕事を探しています。教えていた科目は専門科目のため現在需要がありません。今後良い就職のアイデアはないでしょうか。居住地は関西、今後数学や理科、福祉、情報などの免許を取るのに2年ほど費やそうと考えていますが費用も年齢のことも考え躊躇しています。具体的な数値やURLをつけてくださったらありがたいです。

良いアイデアをくださった方に点数を配分します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/06 12:13:44
  • 終了:2008/11/06 20:22:16

ベストアンサー

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/11/06 13:30:33

ポイント40pt

非常勤講師という経歴を生かすのであれば、塾や予備校の講師が良いのではないでしょうか?

収入が良いわけではありませんが、ある程度、勉強に使う時間を確保することは出来ると思います。

http://allabout.co.jp/gs/univexam/subject/msubsub_CU20061128A.ht...

http://allabout.co.jp/gs/univexam/subject/msubsub_CU20061128A_2....


福祉や情報の資格も目指すなら、そのあたりの資格を取りやすい、福祉や情報分野も視野に入れてもいいかもしれません。

福祉の資格に関するサイト

http://fukusi.ikora.tv/


情報関係なら、未経験でも就職できて資格も取れるようなものもあります。

http://www.staffservice-engineering.jp/inexperienced/index.html?...

その他の回答(2件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/11/06 13:30:33ここでベストアンサー

ポイント40pt

非常勤講師という経歴を生かすのであれば、塾や予備校の講師が良いのではないでしょうか?

収入が良いわけではありませんが、ある程度、勉強に使う時間を確保することは出来ると思います。

http://allabout.co.jp/gs/univexam/subject/msubsub_CU20061128A.ht...

http://allabout.co.jp/gs/univexam/subject/msubsub_CU20061128A_2....


福祉や情報の資格も目指すなら、そのあたりの資格を取りやすい、福祉や情報分野も視野に入れてもいいかもしれません。

福祉の資格に関するサイト

http://fukusi.ikora.tv/


情報関係なら、未経験でも就職できて資格も取れるようなものもあります。

http://www.staffservice-engineering.jp/inexperienced/index.html?...

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/06 14:41:21

ポイント40pt

まず、2年間を勉強に費やすのか、仕事一本で行くのか決断することです。

仕事をしながら勉強というのは、よほど理解がある会社でなければできません。たいていの企業では中途採用者は即戦力と考えていますから、そういった時間は与えてくれないでしょう。


で、仕事一本槍で行くなら、まずは近所のハローワークをお訪ねください。


また、「人材バンク」(人材紹介会社)というものもあります。

私も前回の転職で利用しましたが、小さいながらも地域、年齢、業態に合った紹介会社の方が、大手紹介会社よりフィットする企業を紹介してくれました。

紹介会社に年齢層の高い方、とくに大手企業をリタイアした人がいれば、ご質問の条件についてもよく承知しているので、諸々の相談に乗ってくれるでしょう。

相談、企業紹介は無料です。人材募集している企業の方が払っているので。

いくつかの紹介会社を訪問してみてください。

id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/11/06 20:11:29

http://www.r-staffing.co.jp/

リクルートスタッフィング

こういったものを利用してはどうでしょうか

  • id:pinkme
    就職浪人をされたとのこと、その期間にもよりますが、質問者さんの年齢が35歳前後と考えてお答えします。

    就職のアイディアとなりますとまず、これから資格を取るのに2年というのはさすがに厳しい気がします。
    30歳を超えて益々仕事に打ち込む人、仕事をしながら資格を取る人がいる中で、資格のために2年かけたとなると、入社の際にブランクとして扱われてしまう可能性が高まるからです。

    どうしても資格を取りたいのなら、まず、希望の職種(今後やって行きたいと思うもの、数学、理科、福祉、情報関係なのでしょうか?)に近い職業に就職してしまいましょう。
    現在では、会社が社員に資格を取らせるように補助をしたり、積極的にセミナーなどを開いているところもあります。
    現場では資格があってもなくても、実務経験がなければ即戦力ではないとみなされてしまいます。
    資格があるからといって採用されるのは、経験上25歳以下だと思っています。


    高校で非常勤講師をされていたのであれば、派遣会社に登録すれば沢山のオファーが来ることと思います。
    3 peach-iさんが紹介されているリクルートスタッフィングを実際私も利用していたことがありますが、質の悪い仕事は紹介されたことがありません(当然といえば当然ですが)。
    こういった派遣会社では、紹介予定派遣というものがあります。
    派遣社員として契約期間働いた後、社員になれるというものです。
    このような仲介を利用すれば、就職先を探す手間が省けるだけでなく、その会社で過去に資格を取った人がいるか等の情報も手に入れることができます。


    長くなりましたが最後に、
    あなたがこの人生で本当にやりたいことは何ですか?
    毎日毎日、大切なあなたの人生の時間を費やすのが仕事です。
    将来悔いのないような選択を質問者さんができることを私もお祈りします。