vistaマシーンをダウングレードしたいと考えています。

現在HDDが2台入っていてRAID0になっています。
HDDを1つ外して、RAIDしない予定です。

リカバリーディスク作成→XP新規購入→HDDを1つ外す→普通にXPをクリーンインストール→ドライバーを入れる

この手順で問題なく出来るのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/06 17:22:51
  • 終了:2008/11/07 10:42:41

ベストアンサー

id:lame-delegate No.1

lame-delegate回答回数85ベストアンサー獲得回数102008/11/06 17:38:46

ポイント23pt

詳しい環境がわかりませんので的確でない場合はご容赦ください。

RAIDで組んでいる場合はWindowsXP/Vista共に、HDDにアクセスするためRAID用のドライバが必要になりますが、

WindowsXPのインストールCDに今お使いのRAID機能に対応したドライバが含まれているかどうかはわかりません。新しいPCの場合は含まれていないと考えた方が良いかと思います。

また、RAID0の片方のHDDを取り外したとしても、RAID機能自体をOFFにするなどしない限りは、インストール時も含めてRAID用ドライバが必要になります。

もちろん、ドライバがインストールCDに含まれていない場合にもインストールのはじめにフロッピーディスクでドライバを読み込ませることはできますが、RAID機能自体を使わないのでしたらHDDを取り外す際に、BIOSでRAID機能を停止させる等が可能なのでしたなら行っておいた方がインストールは簡単になるのではないかと思います。

(関係ありませんが、WindowsVistaのダウングレードライセンスページを貼っておきます)

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/Windowsvista/buy...

id:manekinekoo

ありがとうございます。

参考になります。

2008/11/07 10:40:50

その他の回答(3件)

id:lame-delegate No.1

lame-delegate回答回数85ベストアンサー獲得回数102008/11/06 17:38:46ここでベストアンサー

ポイント23pt

詳しい環境がわかりませんので的確でない場合はご容赦ください。

RAIDで組んでいる場合はWindowsXP/Vista共に、HDDにアクセスするためRAID用のドライバが必要になりますが、

WindowsXPのインストールCDに今お使いのRAID機能に対応したドライバが含まれているかどうかはわかりません。新しいPCの場合は含まれていないと考えた方が良いかと思います。

また、RAID0の片方のHDDを取り外したとしても、RAID機能自体をOFFにするなどしない限りは、インストール時も含めてRAID用ドライバが必要になります。

もちろん、ドライバがインストールCDに含まれていない場合にもインストールのはじめにフロッピーディスクでドライバを読み込ませることはできますが、RAID機能自体を使わないのでしたらHDDを取り外す際に、BIOSでRAID機能を停止させる等が可能なのでしたなら行っておいた方がインストールは簡単になるのではないかと思います。

(関係ありませんが、WindowsVistaのダウングレードライセンスページを貼っておきます)

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/Windowsvista/buy...

id:manekinekoo

ありがとうございます。

参考になります。

2008/11/07 10:40:50
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/06 17:39:48

ポイント23pt

ダウングレードする前に、以下の点を確認してください。

  1. そのPCは WindowsXP に対応していますか?(メーカーからXP用ドライバは入手できますか?)
  2. RAIDの設定をキャンセルしてください。ハードウェアRAIDをご利用なら、BIOSまたはRAIDボード上で行えるはずです。
  3. リカバリーディスクを作成する際、データのフルバックアップも行いますよね。
id:manekinekoo

ありがとうございます。

RAID設定をキャンセルですか。

2008/11/07 10:41:28
id:zzz_1980 No.3

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/11/06 19:21:34

ポイント22pt

いまからXPを購入するのであれば、お早めに。

(自分はOEM版をDOS/Vパラダイスで購入しました。)

Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 2 通常版

Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 2 通常版

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • 発売日: 2004-10-22
  • メディア: CD-ROM

Microsoft Windows XP Professional SP3 DVD OEM版+中古メモリセット

Microsoft Windows XP Professional SP3 DVD OEM版+中古メモリセット

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM

id:manekinekoo

ありがとうございます。

通常版を買う予定です。

メモリは使わないと思うので。

2008/11/07 10:42:07
id:startkit No.4

startkit回答回数166ベストアンサー獲得回数12008/11/06 23:55:31

ポイント22pt

できると思いますが、あまり新しいマシンだとドライバーが対応してないかも。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

ドバイバーが対応しているのか、調べてみます。

2008/11/07 10:42:32

コメントはまだありません