「立冬」をテーマに一分間スピーチ。誰か原稿を書いて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/07 00:17:35
  • 終了:2008/11/07 18:15:16

ベストアンサー

id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/11/07 01:13:36

ポイント80pt

立冬を迎え、今年も残り2カ月を切りました。

冬の訪れとともに、2008年の終わりはすぐそこまで迫っています。

「一年の計は元旦にあり」という言葉もありますが、「終わりよければすべてよし」という言葉があります。

この1年、もうやり残したことは1つもないと言い切れる人は、おそらくいないと思います。

2008年がいい年だったと思い返せる大晦日を迎えられるよう過ごしたいものです。

世界的な金融不安で消費などが冷え込む中、秋めいた空気も次第に冷たくなってきますが、

自らの心までは凍らせないよう、しっかりとした目標を持って、残り2カ月、1年の締めくくりをしっかりやっていきましょう。

id:polyamid

綺麗にまとまった回答、有難うございます。

最後がキザっぽくてどきどきします(笑)

2008/11/07 01:32:25

その他の回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4523ベストアンサー獲得回数5662008/11/07 00:46:40

ポイント50pt

「え~、まいどお寒うございます。

と、言いたいところですが地球温暖化とかで、サブプライムとか、省エネにはもってこいのお天気です。

オバマさんもお目出度い事で、なんだか気宇壮大になっちゃいます。

それに実体経済が縮小しても、これだけ暖かければ大丈夫でしょう。

お米は豊作だそうで、世間様が苦労しているのは何だか嘘みたいですねえ。

焦って馬鹿やるのもいるけど、大勢に影響するほどではない。

そんなこんなで、思うところはおありでしょうが、私たちも精一杯気を引き締めて頑張りましょう。」

 

こんなところかな?

id:polyamid

良く出来たワードサラダみたいで好感触です。

立冬に触れた真面目バージョンも是非お願いします…

2008/11/07 01:12:47
id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/11/07 01:13:36ここでベストアンサー

ポイント80pt

立冬を迎え、今年も残り2カ月を切りました。

冬の訪れとともに、2008年の終わりはすぐそこまで迫っています。

「一年の計は元旦にあり」という言葉もありますが、「終わりよければすべてよし」という言葉があります。

この1年、もうやり残したことは1つもないと言い切れる人は、おそらくいないと思います。

2008年がいい年だったと思い返せる大晦日を迎えられるよう過ごしたいものです。

世界的な金融不安で消費などが冷え込む中、秋めいた空気も次第に冷たくなってきますが、

自らの心までは凍らせないよう、しっかりとした目標を持って、残り2カ月、1年の締めくくりをしっかりやっていきましょう。

id:polyamid

綺麗にまとまった回答、有難うございます。

最後がキザっぽくてどきどきします(笑)

2008/11/07 01:32:25
id:kaoseya No.3

kaoseya回答回数20ベストアンサー獲得回数22008/11/07 09:30:47

ポイント50pt

一年を24に分けて季節を表す二十四節気の一つが立冬です。

秋分と冬至の中間にあたり、昼夜の長短を基準に季節を区分すると、

この日から立春の前日までが冬となります。

ということで、今日から冬スタートです。。

冬の醍醐味はこたつとみかんとクリスマスとお正月でしょうか。

こたつとみかんは出しましたか?

そろそろ山のクマも冬眠の季節。。

人間は1年中せわしなく暮らしていますが時には自然に目をむけてもいいでしょう。

来年のことをいうと鬼が笑うとありますが

クリスマスと年末の大掃除を終えれば今年も終わりでお正月です。

お正月の年賀状は年内に発送しましょうね。

----------------------------

こんなんいかがでしょうか。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%86%AC

id:polyamid

「今日から冬スタートです。」と「こたつとみかんは出しましたか?」が

ユニークで気に入りました(^_^)

2008/11/07 18:12:40
  • id:miharaseihyou
    しまった。
    「立冬」の一言を挟むのを忘れていた。
    「世の中は「立冬」だそうですが」を適宜挟んでアレンジしてください。