コミック編集者の卵です。

東京都内で、よい同人誌を販売している本屋さんを知りたいです。
まだ陽の目を見ていない優秀な作家さんを発掘したいのです。
よろしくお願いいたします。

あと、ほかにもプロを夢見る方が集まる場所、サイト、新人作家の発掘方法など、
どのような手段があるか、ご存知のいらっしゃいましたら、教えて頂ければ
すごく助かります。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/11/14 03:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:powdersnow No.1

回答回数1301ベストアンサー獲得回数65

ポイント20pt

とらのあな

http://www.toranoana.co.jp/

同人書店では、最大手です。


メロンブックス

http://www.melonbooks.co.jp/

現状では、とらとメロンの2強という感じです。

「まんだらけ」や「ホワイトキャンバス」等扱っているところもありますが、

数から言えば、上記の2つとは比較になりません。

id:darekanotameni

ありがとうございます!!!

コミケのあとに行くと、よい同人誌がたくさんあると聞きます。

やはりそういうものなのでしょうか?

2008/11/09 02:16:15
id:TAK_TAK No.2

回答回数1136ベストアンサー獲得回数104

ポイント20pt

pixiv とか、 ニコニコ動画などの(人気)イラストなどでは、

割と(まだ)あまり知られていない人が出てくることはあります。

http://www.pixiv.net/


「優秀な」作家さん

が、どういう風に優秀であるのか、にもよると思いますが...

id:darekanotameni

いいサイト教えて頂きましたありがとうございます!

「どういう風に優秀であるのか」、については

魅力的な絵と画力の、コミックが描ける作家さんということになりますかね。

pixivのような形のコミック専門サイトはご存知在りませんか??

2008/11/09 02:32:02
id:Gay_Yahng No.3

回答回数724ベストアンサー獲得回数26

ポイント20pt

同人誌即売会をこまめに回るのがよいのでは?

 

東京なら年2回のコミックマーケットの創作系のブースを中心に作者本人と話をしてみたらどうでしょう?

id:darekanotameni

回答ありがとうございます!!!!

創作系のブースですね?

それがどこにあるかはどのようにみなさん調べているのでしょうか?

2008/11/09 02:16:25
id:peach-i No.4

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント20pt

ミクシーなどで、コミュを探すといいかも。

自分でコミュを立てて、集めるのもいいと思います

id:darekanotameni

返答ありがとうございます!!!

ミクシーは誘われないと入れないと聞きます。

具体的にはどのようにしたらよいでしょうか?

2008/11/09 02:14:52
id:KSCN No.5

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

本屋で探すのも悪くないと思います。

が、ショップ委託や個人通販をしないサークルもありますし、

コミティアコミックマーケットなどの即売会に足を運ぶのが一番ではないでしょうか。

id:darekanotameni

回答ありがとうございます!!!!

ただ1つ不安があります。そういう即売会にはプロの作家も出ていますよね。

新人発掘ということを考えますと、プロの方に声をかけても仕方がないわけで……

プロの作家さんと、まだプロでない新人作家さんの見分け方は、どのようにすればよいか、

ご存知だったりしますか?

2008/11/09 02:20:15
id:Gay_Yahng No.6

回答回数724ベストアンサー獲得回数26

ポイント10pt

創作系のブースですね?

それがどこにあるかはどのようにみなさん調べているのでしょうか?

コミケだとジャンル別に卓がまとまってますよ。カタログで確認できます。

 

プロの作家さんと、まだプロでない新人作家さんの見分け方は、どのようにすればよいか、

・・・勉強してください。

判らないかな?絵柄で判断するとか。

 

その場でスカウトと言うよりはコネをたくさん作って行ったほうがいいのではないでしょうか。

  • id:TAK_TAK
    プロの作家さんだったら、もうすでに有名でしょう。

    その作家さんの履歴を見てみればわかるでしょう

    darekanotameni が知らないんだったら、新人作家なんじゃないでしょうか?


    その辺も含めて「編集者の卵」だというんでしょうか

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 18禁同人誌無料ダウンロード一覧からまとめて 18禁同人誌無料ダウンロード一覧からまとめて 2010-08-23 15:13:12
    C76、C77、C78、アニメ、東方等の18禁同人誌、CG、音楽、ゲームを一覧からまとめて無料ダウンロード。torrent(トレント)よりも大量にあります。
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません