はてなハイクしてます。その際、MyフォトやiPhotoなどにある写真を本文に載っけたいのですが、機械オンチなのでよくわかりません。ヘルプをみたのですが、ピンときません。使ってるのはMacOSXです。初心者にわかりやすく丁寧に教えてもらえる人に回答お願いします。こんな簡単な質問ですいません。


あと、素朴な疑問ですがMacを使うのに使い方の本は必要ですかね?ヘルプを読んでればだいたいのことはわかるものなのでしょうか?なんか「直感的なOS」という割にはなかなか機能を使いこなせてませんorz。なので本でも買ったほうがいいのかな〜〜〜〜と思ってます。Xpはそこそこ使えてた気がするのですが、MacOSはよくわかんないです。でも、Macのデザインやひとつひとつの機能は素晴らしいと思います。う〜〜〜ん、困ってます

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/07 06:55:25
  • 終了:2008/11/08 18:10:32

ベストアンサー

id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/11/08 07:48:31

ポイント35pt

コメント欄が開いていないのでこちらで補足します。

あくまで画像のURLを書かなくてはならないようです。

画像のURLは末尾が.jpgや,gifや,pngになってるという意味です。

はてなフォトライフのMyフォトのURLはこんな感じですよね?

http://f.hatena.ne.jp/chinjuh/20081103201459

↑ここは、画像のURLじゃなく、画像を貼ってあるページのURLです。

画像のURLは、画像の上で右クリック(タッチパネルだったら二本の指で叩く)すると、

メニューが出てきます。

Safariだったら「イメージのアドレスをコピー」を選ぶとURLをコピーできます。

そのまま、任意の場所で command+v すればペーストできます。

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/c/chinjuh/20081103/200...

ペーストされたURLは↑こんな感じで最後に画像の拡張子(この場合なら.jpg)がついてます。

これを、ハイクに書けば画像になると思います。


もうひとつ、はてなフォトライフのMyフォトから貼る場合、

fotolife記法も使えます。

http://h.hatena.ne.jp/help

fotolife記法

画像のURLの代わりに、はてなフォトライフのパンくずリストに表示されているfotolife記法を記入すると画像が表示され同時に自動トラックバックが送信されます。

パンくずリストというのは、画面左上に出てる部分のことです。

f:id:chinjuh:20081108074052p:image

この図で黄色い丸でかこったのがパンくずリストで、

fotolife記法というのは、赤い下線の部分です。

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/はてなフォトライフに登録した写真を表示する(fotolife記法)

↑これはダイアリーに貼る方法ですが、こちらも参考になるかもしれません。



もしよろしければ、コメントとトラックバックを公開する設定に変えていただけませんか?

もしまだわからないことがあればお答えしますよ。

id:nanako17girls

なるほど、なんとなくわかりました

早速試してみたいです

2008/11/08 18:10:03

その他の回答(1件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/11/07 10:15:37

ポイント35pt

ええと、まず、はてなハイクに写真を貼る方法なんですが、

それはOSと関係ないんですよ。

はてなフォトライフってところに写真をアップロードして、

ハイクの入力欄に画像のURLを書くだけです。


http://f.hatena.ne.jp/

ここがフォトライフなので

画面の上のほうにある「アップロード」をクリックします。


次に「アップロード(複数選択可)」をクリック。


ウィンドウが開いて自分の機械の中が見えるはずなので、

iPhotoからアップロードしたいのなら

左側に出てるフォルダその他の一覧からメディアを選んで、

写真を選ぶとiPhotoに登録されてるものを見られませんか?

id:nanako17girls

URLを入れるのと違うんですか?

写真が出てこず、URLが出てしまうんです

2008/11/07 22:40:05
id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/11/08 07:48:31ここでベストアンサー

ポイント35pt

コメント欄が開いていないのでこちらで補足します。

あくまで画像のURLを書かなくてはならないようです。

画像のURLは末尾が.jpgや,gifや,pngになってるという意味です。

はてなフォトライフのMyフォトのURLはこんな感じですよね?

http://f.hatena.ne.jp/chinjuh/20081103201459

↑ここは、画像のURLじゃなく、画像を貼ってあるページのURLです。

画像のURLは、画像の上で右クリック(タッチパネルだったら二本の指で叩く)すると、

メニューが出てきます。

Safariだったら「イメージのアドレスをコピー」を選ぶとURLをコピーできます。

そのまま、任意の場所で command+v すればペーストできます。

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/c/chinjuh/20081103/200...

ペーストされたURLは↑こんな感じで最後に画像の拡張子(この場合なら.jpg)がついてます。

これを、ハイクに書けば画像になると思います。


もうひとつ、はてなフォトライフのMyフォトから貼る場合、

fotolife記法も使えます。

http://h.hatena.ne.jp/help

fotolife記法

画像のURLの代わりに、はてなフォトライフのパンくずリストに表示されているfotolife記法を記入すると画像が表示され同時に自動トラックバックが送信されます。

パンくずリストというのは、画面左上に出てる部分のことです。

f:id:chinjuh:20081108074052p:image

この図で黄色い丸でかこったのがパンくずリストで、

fotolife記法というのは、赤い下線の部分です。

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/はてなフォトライフに登録した写真を表示する(fotolife記法)

↑これはダイアリーに貼る方法ですが、こちらも参考になるかもしれません。



もしよろしければ、コメントとトラックバックを公開する設定に変えていただけませんか?

もしまだわからないことがあればお答えしますよ。

id:nanako17girls

なるほど、なんとなくわかりました

早速試してみたいです

2008/11/08 18:10:03

コメントはまだありません