「保証人バンク」という会社があります。保証人バンクとは、賃貸マンションなどを借りるときに、保証人をたてることのできない人に、保証人を紹介する会社です。(もちろん、紹介料は、とられます)。また、保証人バンクは、保証人になってくれる人も募集しており、保証人になってくれた人には、謝礼が支払われます。しかも、賃貸マンションなどを借りたひとが、家賃が払えなくなり、保証人になってくれた人に、請求がきたとしても、保証人バンクが、代わりに、その請求分を支払ってくれるそうです。つまり、保証人になってくれる人にとっては、「紹介料」が、まるまる「もうけ」になるわけです。そこで、①本当に、「保証人バンク」は、必ず、どんなときも、請求分を代わりに支払ってくれるのでしょうか? ②また、もし、その「保証人バンク」が倒産した場合は、請求が、そのまま、保証人になってくれた人に、請求されるということなのでしょうか? 以上、①と②の両方のことについて、完璧に解説しているホームページのURLを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/11/07 08:11:25
  • 終了:2008/11/14 08:15:02

回答(4件)

id:q11 No.1

q11回答回数32ベストアンサー獲得回数22008/11/07 08:19:44

ポイント27pt

いわゆる保証人は名前を使われた人本人に保証人としての責任が発生します。

ですので保証人バンクが支払能力がなくなれば最終的には書類上の保証人に支払い義務が生じるのでビジネス的には保険業務と良く似ていますが非常にリスクが高いとみた方がいいでしょうね。


http://q.hatena.ne.jp/1130312201

http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000000580.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117011...

http://tochuo.blog74.fc2.com/blog-entry-182.html

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/07 10:08:11

ポイント27pt

保証人バンクによって契約条件は異なりますが、たとえば代位弁済契約によって保証人紹介会社が負債を肩代わりしてくれるケースで回答します。

①本当に、「保証人バンク」は、必ず、どんなときも、請求分を代わりに支払ってくれるのでしょうか?

代位弁済契約期間内であれば、紹介会社が支払う義務があります。

②また、もし、その「保証人バンク」が倒産した場合は、請求が、そのまま、保証人になってくれた人に、請求されるということなのでしょうか?

はい、その通りです。紹介会社が倒産すると、代位弁済契約は無効になります。


結局、保証人というリスクと背負うから謝礼が入ってくるということです。


参考サイト

id:mnby No.3

mnby回答回数241ベストアンサー獲得回数152008/11/07 16:04:45

ポイント26pt

事故やトラブルの対応をします、と保証人バンクは言っているケースが多いですが、

保証そのものを行うと言ってるところはないです。

それができればリプラスや信用保証協会などの、保証会社です。

そういう意味で、保証人バンクは実に怪しい存在ですし、トラブルも多いです。

そもそも保証は保証人になった人が行います。契約上もそうなっています。

保証人を紹介するのが保証人バンクです。

どんなときも請求分を支払ってくれることなど絶対にありません。

http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000000580.html

id:shashimo No.4

shashimo回答回数16ベストアンサー獲得回数22008/11/11 12:03:24

ポイント10pt

不動産業者です。

2回ほど利用?しました。

1回目 借主の保証人が自営業のため審査に難航し、保証人紹介会社を利用。

自営業者じゃないサラリーマンでと注文。

保証人紹介会社に保証金が必要と言われ1ヶ月分送金後自営業者の名簿がファックスされてくる。

話が違うと電話したら「キャンセルなら返金できません」との回答。

紹介した立場上オーナーに頼み込んで何とか審査通過。

契約書に捺印を貰おうと連絡入れると「追加保証金で2ヶ月分必要」と言われる。

勿論キャンセルしました。

結局1ヶ月分(今回は4万円でした)取り返すために裁判しても・・・ってみんな思うのでしょうね

2回目 滞納者の保証人に連絡入れると「自分は保証人紹介会社で紹介されたので払えない。2年契約は終わっている。2年を超える場合は追加で保証料を貰えるはずだから保証人契約は終わっている。紹介会社にあたってくれ」と言われました。

そんなことはオーナーには関係有りませんし、契約は自動更新ですから一度保証人になると途中契約解除できません。これ以来私はこの手の業者を全く信用しておりません。

因みに私が被害(1回目)にあったのはYahoo!「連帯保証人」で検索するとかなり上位にでてきます。

((保証会社と言われるJIDリクルートフォレントインシュア日本セーフティ等とは全く別物ですのでご注意下さい。))

  • id:seble
    通常、賃貸保証人へ家賃請求がされる事はありません。
    (支払い義務なし)
    ですから、紹介料だけでペイできるかと、、
  • id:mutsuju
    http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/149998.html
  • id:seble
    賃貸住宅の単なる保証人と、借金の連帯保証人は全く違うので注意。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません