はてなのPCサイトをケータイサイトに変換(http://mgw.hatena.ne.jp/~ のURL)されたページが検索サイトに掲載されて困っています。mgw.hatena.ne.jp に勝手に変換されないようにブロックする方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/07 13:14:13
  • 終了:2008/11/07 14:50:38

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/11/07 14:46:25

ポイント70pt

Hatena::MobileGateway

robots.txt その他の方法で拒否できます。


すでに載ってしまったインデックスは各検索会社に依頼して消してもらうか、上記方法で対処後キャッシュが消えるまで待つしかなさそうですが。

id:takah

ありがとうございます。

以前、はてなの運営会社に直接何度か問い合わせしたのですが、すべて無視されていました。きちんと解説ページがあったのですね

2008/11/07 14:50:14

その他の回答(2件)

id:Gay_Yahng No.1

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/11/07 13:29:12

検索サイトのオプションで検索しないキーワードにmgw.hatena.ne.jpを入れておけば良いのではないでしょうか。

yahooだと「キーワード」の「含めない」

 

http://search.yahoo.co.jp/web/advanced?p=mgw.hatena.ne.jp&ei=UTF...

id:takah

いえ、そういう意味ではなく、ヤフーやグーグルのウェブ検索エンジンで、はてなに勝手に変換されたケータイ用サイトが出てしまうのです。そのページは http://mgw.hatena.ne.jp/ というアドレスで始まるページです。ですから、勝手に変換されないようにしたい、または http://mgw.hatena.ne.jp/ のページがヤフーやグーグルに出てこないようにしたいです。

2008/11/07 14:37:22
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/11/07 14:46:25ここでベストアンサー

ポイント70pt

Hatena::MobileGateway

robots.txt その他の方法で拒否できます。


すでに載ってしまったインデックスは各検索会社に依頼して消してもらうか、上記方法で対処後キャッシュが消えるまで待つしかなさそうですが。

id:takah

ありがとうございます。

以前、はてなの運営会社に直接何度か問い合わせしたのですが、すべて無視されていました。きちんと解説ページがあったのですね

2008/11/07 14:50:14
id:koujirou6218 No.3

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472008/11/07 14:48:47

ポイント10pt

以下のURLに解説があります。

http://mgw.hatena.ne.jp/help

METAに<META NAME="HATENA" CONTENT="NOTRANSLATE">を入れると変換されません。

ちなみに、Googleは<link rel="alternate" media="handheld" href="URL" />をMETAに入れるとURLに直接アクセスします。

コメントはまだありません