Firefox の拡張機能 Hit-a-Hint に関する質問です。

MacOSX上で Hit-a-Hint の機能「Ctrlキーを押しながらリンクを選択する(Spaceキーを離す)と、リンク先のページを新規タブに開く」というのが動作しません。

Ctrlキーを押さずにリンクを選択した場合は、今いるタブがリンク先のページに移動します。
また、WindowsXP上で、同じインストールファイル(xpiファイル)を使用してHit-a-Hintをインストールし試した所、Ctrlキーを押しながらで新規タブを開く事が出来たので、インストールファイルは問題ないように思えます。
それから、MacOSX上のFirefoxで新規プロファイルを作成して、他の拡張がインストールされていない状態で試した所、やはりCtrlキーを押しながらだと動作しないようです。なので、他の拡張が邪魔をしているという事でもないようです。

そうなると、MacOSXのショートカットとぶつかっているのかなという気がしますが、原因を特定できないでいます。
解決方法を教えてください。
よろしくおねがいします。


環境は、
MacOSX 10.4.11
Firefox 3.0
Hit-a-Hint 0.9.1 をFirefox 3.0に対応させたもの
です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/08 05:31:32
  • 終了:2008/11/11 09:08:31

回答(1件)

id:rouge_2008 No.1

rouge_2008回答回数593ベストアンサー獲得回数3502008/11/09 02:37:51

ポイント60pt

「command」キーを押しているでしょうか?

Macの場合、「Ctrl」に相当するのは「command」です。

コピー&ペーストの時も「command」を使いますよね?


スペースキーを押しながらだと面倒な時は、「H」キーを押すとそれ以降Hit-a-Hintが有効だそうです。(※Enterキーで解除)

http://sourceforge.jp/magazine/07/07/11/0113250

id:norisuke3

サジェスチョン、ありがとうございます。

commandキーも試してみたのですが、やはり動作しませんでした。

H キーを押すのも試しているのですが、同じタブでリンク先を表示する事は出来るのですが、ctrl キーでもcommandキーでも別タブで表示する事が出来ないでいます。

2008/11/09 07:46:45
  • id:rouge_2008
    「command」でも駄目でしたか…。
    こちらは環境が違いますが、Mac10.2.8+Firefox2.0.0.xでinstall.rdfを書き換えたHaHが問題なく動作しています。

    1.「H」キーを押す。
    2.任意(表示させたいリンク)の数字キーを押す。
    3.「command」(アップルマーク)キーを押しながら、スペースキーを押して離す。
    4.リンクが新しいタブで開くので「command」キーを離す。

    上記の手順でキーを操作するとどうなるでしょうか?


    Hit-a-Hint 0.9.1はどちらから入手しましたか?
    私は以下のページの方法に従って、install.rdfを自分で書き換えました。
    (Firefox3でインストール可能にするためだけの変更なので、動作に関係はないはずです。)

    http://medicineman.blog26.fc2.com/blog-entry-38.html
    ※初期状態で「chrome」フォルダ、「defaults」フォルダ、「chrome.manifest」、「install.rdf」がそのまま圧縮されている状態だったので、同じようにそのままの状態(フォルダにまとめない)で圧縮しました。


    「command」キーがあるということは、Mac標準のキーボードですよね?
    他の操作では「command」キーは問題なく動作していますか?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%BC
    「command」キーが使用できない(効かない)場合は、Mac OS X 10.4 Tiger以降で搭載された標準の機能で、修飾キーの位置を入れ替えることが可能になっているそうですので、その機能で「command」キーと「control」キーを入れ替えて試してみると良いかもしれません。
    ※故障の場合は、交換または修理した方が良いですが…。
  • id:norisuke3
    丁寧なコメントありがとうございます。
    コメント中の手順に従っていろいろ試してみたのですが、結局動作させる事が出来ませんでした。

    普通にコピペ等はできるので、commandキーが壊れているという事でもないようです。

    しょうがないので、ソースコードを覗いて、Space Key を離した際のイベントの様子をログに出力して観察してみた所、command Key押した状態では、Space Keyを離した際のイベントを取得できていないようでした。

    Shift Key, Ctrl Key, Opeion Key のそれぞれのキーを押した状態では問題なくイベントを取得できており、それぞれのキーが押されている事も確認できました。

    何故 command キーを押した状態だとイベントが取得できないのか、原因はわからないままなのですが、Ctrl key押した状態で Space Keyを離した際に別タブでリンク先を開く表に改造した所、この方法で動作するようになりました。

    ちなみにShift keyを押した状態では別ウィンドウで、Option key を押した状態ではダウンロードとしてリンク先を開くというのが、デフォルトの動作のようで、こちらは問題なく動作していました。
    Ctrl keyとの組み合わせが空いていたのでこれを使用したのですが、Macの標準キーボードではCtrlキーが端に有る為、こちらの方が使いやすい感じがしました。
    なので、修正した箇所を以下に載せておきます。

    修正したファイル: chrome/content/overlay.js
    434行目と438行目にevt.initMouseEvent() という関数が有ります。この両方の関数の第13引数をevent.metaKeyからevent.ctrlKeyに変更する。

    これでCtrl keyで動作するようになります。
    いろいろありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません