バーチャルドメインについて質問です。

現在運用中のメールサーバーで、http://centossrv.com/postfix-vpopmail.shtmlを参考にバーチャルドメインの設定を行いました。

すると今まで送受信が出来ていたメインドメイン(example.comとします)のメールアドレス(aaaaa@example.comとします)が利用出来なくなってしまいました。
aaaaa@example.comへ外部のメールアドレスからメールを送信すると、

Hi. This is the qmail-send program at localhost.localdomain.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

と出てきます。

aaaaa@example.comの受信を行うと、ID/パスワードでの接続は出来ているようなのですがメール自体は届きません。

aaaaa@example.comからのメール送信も出来ません。

どうすればメーラーにてメール送受信可能になるでしょうか?

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/11/08 11:17:45
  • 終了:2008/11/09 22:49:27

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/08 13:02:20

ポイント27pt

状況をもう少し詳しくお知らせください。

  1. ご質問のエラーメッセージの後に、"I'm not ...", "Sorry..." といったメッセージがあるはずです。IPアドレスはマスキングしていただき、それらのメッセージもお知らせください。
  2. 今まで使っていたメールサーバはPostfixで、プロセスは生きていますよね?
  3. qmailはインストールしていますよね?
  4. Linuxのディストリビューションとバージョンをお知らせください。
id:cure-tape

1.下記のようなメッセージです。

<"|/usr/bin/php /var/www/html/files/bin/mail.php"@example.com> (expanded from

<get@example.com>): unknown user: "|/usr/bin/php

/var/www/html/files/bin/mail.php"

2. 今まで使っていたメールサーバはPostfixで、プロセスは生きています。

3. qmailはインストールしています。

4. CentoOS5です。

2008/11/08 23:05:55

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/08 13:02:20ここでベストアンサー

ポイント27pt

状況をもう少し詳しくお知らせください。

  1. ご質問のエラーメッセージの後に、"I'm not ...", "Sorry..." といったメッセージがあるはずです。IPアドレスはマスキングしていただき、それらのメッセージもお知らせください。
  2. 今まで使っていたメールサーバはPostfixで、プロセスは生きていますよね?
  3. qmailはインストールしていますよね?
  4. Linuxのディストリビューションとバージョンをお知らせください。
id:cure-tape

1.下記のようなメッセージです。

<"|/usr/bin/php /var/www/html/files/bin/mail.php"@example.com> (expanded from

<get@example.com>): unknown user: "|/usr/bin/php

/var/www/html/files/bin/mail.php"

2. 今まで使っていたメールサーバはPostfixで、プロセスは生きています。

3. qmailはインストールしています。

4. CentoOS5です。

2008/11/08 23:05:55
id:tommax No.2

tommax回答回数102ベストアンサー獲得回数42008/11/08 19:39:34

ポイント27pt

DNSサーバのMXレコードをそれぞれ設定されていますか?

ご質問からですと、以前のドメイン example.comの設定が新ドメインに上書きされてしまったように思うのですが。

http://cybozu.co.jp/products/server/mail/intro4.html

id:cure-tape

いえ、それは無いようです。

2008/11/09 00:21:47
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/09 09:38:06

ポイント27pt

#1の回答の続き:

情報提供をありがとうございました。


example.comアカウントのユーザーが正常に設定されていないようです。

vuserinfoを使ってユーザー一覧を表示してみてください。

vuserinfo -D example.com

問題があれば、「vpopmailでのユーザ管理」を参考に、ユーザーの削除/追加を行ってください。

id:cure-tape

メインドメインの場合にlocalhostで設定しているのですが

それとは別にvpopmailへのexample.comのドメイン設定及びexample.comアカウントのユーザーを設定する必要はありますか?

2008/11/09 13:09:28

コメントはまだありません