1226121442 【人力検索において、2007年3月以降に質問経験があり、「他ユーザーの設定による回答拒否」を設定している(いた)方限定】

実際のところ、「他ユーザーの設定による回答拒否」の効果ってどうなのでしょう?

質問をした時に悪質な回答が来たとしてもポイントを0にしてやればいいだけ、と思って回答拒否は一切したことが無い私です。
でも実際は「他ユーザーの設定による回答拒否」をされている質問者は結構いるようですね。

そこで疑問です。
・「他ユーザーの設定による回答拒否」を設定していることで悪質回答は防げているか?
・「他ユーザーの設定による回答拒否」設定前後で回答の質が変わったか?
・「他ユーザーの設定による回答拒否」されて回答できないユーザーは本人に責任がある?
・「他ユーザーの設定による回答拒否」によって回答できない、解除してほしいとコメント(またはポイントメール)でお願いされたらどう思う?

上記の疑問に可能な範囲で回答してください。回答に加えて回答拒否に関する意見などあればご自由にどうぞ。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/11/08 14:17:23
  • 終了:2008/11/14 23:48:46

ベストアンサー

id:BLOG15 No.1

BLOG15回答回数20ベストアンサー獲得回数52008/11/11 00:17:13

ポイント120pt

質問の意図から、この回答は主に他の質問者に向けて書いています。

goldwellさんにはとっては、既にご存知のことばかりかと思いますが、ご了承ください。

少し長いので、読むのがしんどい方は一番下にある【悪質回答者の特徴】だけでも読んでいただければ幸いです。

現在は他ユーザー設定の回答拒否機能は利用していませんが、人力検索を始めた当初は利用していました。

ただ、自分の質問履歴を確認したところ、他ユーザー設定を利用していた時に出した質問数は、

(いわしを除いて)わずか3つだったのでどこまで参考になるのか少し自信がありません。

まず、質問に回答する前に、悪質回答者の定義を明確にしておきたいと思います。

悪質回答者とは、質問に答えずに質問者に対して罵倒、嘲笑するような回答を入れる回答者だとここでは定義します。

既にオープンになっている回答と同じ回答を入れたり、「一応」質問の主旨にちょこっとだけ沿ってはいるものの、

いつもほとんど役に立たない回答を入れる回答者のことをポイントゲッターとここでは定義することにします。

「他ユーザーの設定による回答拒否」を設定していることで悪質回答は防げているか?

当初は他ユーザー設定の回答拒否機能を「3人以上」に設定して利用していました。

その時に、悪質回答が来た覚えは特にありません。なので設定を「1人以上」「3人以上」「5人以上」のいずれかにしてあれば、

「ある程度は」防げていたのではないかと思います。ただこれらの設定にしていた場合、良回答にしろ悪質回答にしろ、

回答自体が集まりにくいということと、完全に真白な新たに登録されたアカウントからの悪質回答は、

防ぎきることはできないということは知っておいたほうがよいと思います。

「他ユーザーの設定による回答拒否」設定前後で回答の質が変わったか?

設定を解除した後は先程書いたように回答の「数」は集まりと感じています。

質問が解決する可能性自体も上がるだろうとは思います。

しかし全回答を平均してみると、回答の質が上がっているのかどうかは微妙であるような気がしています。

後でも書きますが、他ユーザー設定を利用せずに回答を受け付けるということは、

基本的には、「清濁併せ飲む」という姿勢だと思います。

「清」の回答が入ることによって問題解決しやすいですが、「濁」の回答(主にポイントゲッター)も入りやすいので、

平均でどうなのかは正直微妙な所ではないかと考えています。

ただ、ポイントゲッターはともかくとして、間接拒否を利用していなくとも、

悪質回答が入ってくる確率は一般に思われているよりも実はかなり低いのではないかと思っています。

しかし、実際の確率よりこの場合は「印象」の方も重要であるとも思います。

それについては下の回答拒否に対する私見の方に書きました。

結果として質問が解決するなら、「濁」の回答が入っても構わないではないかと思う方もいるかと思いますが、

質問者によってはそれが心理的に大きな負担になる場合があるだろうと私は推察しています。

それについても最後の私見の方に書いてあります。

「他ユーザーの設定による回答拒否」されて回答できないユーザーは本人に責任がある?

私は累積では20人以上(正確には20アカウント以上)から拒否登録されています。

半年間ずっと「答える」のアイコンがグレーの質問者が、自分で確認できているだけで、

20名以上いましたので、この方々からは直接拒否されているのだろうとずっと思っていました。

しかし、最近誰にも知らせていない(質問も回答もしてない)サブアカウントで質問を見てみると、その方々のすべての質問が回答可能でした。

つまり、質問者に拒否されているわけではなかったということです。

誰かから拒否されていること自体には不満はありませんが、一体誰から拒否されているのかが全くわかりません。

直接拒否機能は純粋に回答内容のみで判断して使用されること以外の場面で使用されることも多いだろうと思います。

質問した時の質問内容やポイント配分、質問者へのコメント、コメント欄でのやり取り、いわしの書き込み、

こういった場面で感情的な好き嫌いを基準に回答拒否が利用されていることはあるでしょう。

また、直接拒否または間接拒否で回答できないことによる報復で拒否されることもあるでしょう。

あと、嫌がらせによる拒否もあるだろうと思います。

物理的にはどれもありえますが、実際の所どれが主な原因なのかはわかりません。

ただ、いずれにしても純粋な回答内容以外の判断基準で拒否登録されているケースは意外と多いのではないかとは思います。

そういったケースに限っては回答できないユーザーに責任があるとは思っていません。

で、そういうケースに当てはまる回答者は多いとも思います。

「他ユーザーの設定による回答拒否」によって回答できない、解除してほしいとコメント(またはポイントメール)でお願いされたらどう思う?

私自身は全く不快でも嫌でもありません。その方の履歴を拝見して解除するかどうかを判断します。

が、他の質問者の中には不快に思ったり、KYで変な人がいる、と思う方がいても全然不思議ではないと思います。

以下は他ユーザー設定の回答拒否に関する私見です。

「質問をした時に悪質な回答が来たとしてもポイントを0にしてやればいいだけ」

質問に慣れてくれば確かにそうかもしれません。

それに悪質回答者の実数はかなり低いだろうとも思いますので、間接拒否を使用しなくともあまり問題がないようにも思えます。

少なくとも経済的にはあまり問題がありません。1件2件悪質回答が来たところで支払下限が20ポイント上がるだけですし。

しかし、心理的に大きな負担になる方がいるとは思います。

今、仮に質問を出して5件の回答が集まったとします。4件はまともな回答でしたが、残り1件は悪質回答だったとします。

質問者にとって「印象」に残るのは1件の悪質回答だと思うのです。もちろん、悪い意味で、です。

たとえ、4件の回答によって質問が解決できたとしても、1件の悪質回答によってはかなり後味が悪くなる人もいると思うのです。

罵倒されたい人なんていないでしょうから、1度そういう回答を目にしたら、

良回答によって問題が解決するとしても悪質回答に罵倒されてまで、

次から「あえて」人力検索を使おうとは思わない人もそこそこいると思うのです。

実際には悪質回答が入る可能性はもっと低いだろうと思いますが、

実際の確率より「印象」の方が問題かもしれないと思っています。

悪質回答が「印象」に残れば、人力検索を使う気がなくなるだろうと思います。

特に女性にはそう思う方が多いのではないでしょうか。

既に書きましたが質問者のすべてが「清濁併せ飲む」という気持ちがあれば、問題はないと思います。

ただ、すべての人が悪質回答を目にして我慢しなければならないというのは少し現実的ではないような気もしています。

それならば、他ユーザー設定を利用するという気持ちは理解できます。

良回答が入ることを優先するより悪質回答が入るのを避けることを1番の念頭おくというのは考えとしてはおかしくはないと思うのです。

直接拒否のみだと、悪質ユーザーを探す手間がかかるので、手軽に間接拒否を利用するのはある程度の合理性はあるとは思います。

そういう現状から私は間接拒否については消極的肯定という立場です。

もちろん他にいい案があれば、それを採用すべきだとは思います。

ただ、何かの機能を実装するか、あるいはユーザー主体の活動によって、

間接拒否の弊害は周知されていかなくてはならないと思います。

まあ、「機能を実装する」というのが現実的ではないようですので、

ユーザー主体しか残されてないかもしれないですが。

最後に、以前も書きましたがもう一度ここに悪質ユーザーの特徴を書いておきます。

もし、これを見て間接拒否を使わずに質問してみようと思った方は、

回答をオープンする前に以下の項目をチェックして、怪しいと思ったらオープンしなければ大丈夫です。

かなりの確率で、悪質回答を目にせずに済ませることができるだろうと思います。

これにすべて当てはまっているとは限りませんが目安として、参考にしてください。

【悪質回答者の特徴】

● 初めての回答日から日が浅いにもかかわらず、1日に何回も回答している

(例えば1日に5回~10回ぐらい)

● ある程度の回答数があるにもかかわらずポイント受取率が非常に低い

(具体的には、60%~70%台であることが多いです)

● 回答内容がいつも非常に短い

(URL貼り付けただけ、一行コメントだけ、などです)

● 上記3点に当てはまって尚且つ、

アイコンがデフォルトのままのidはほぼ100%悪質ユーザーです

(デフォルトであること自体は悪質かどうかとは関係ありません、

あくまで上記3点にあてはまっている場合の話です)

id:goldwell

丁寧な回答をありがとうございます。

ご自身の経験だけでなく、回答拒否や悪質回答者に関する考察まで記述してあって大変参考になります。

>goldwellさんにはとっては、既にご存知のことばかりかと

まぁ、それは確かに(笑)

以前、別の質問でのコメントは興味深く読ませていただきました。

でも、最近この問題に興味を持ったユーザーにもわかるよう、質問の前提でもある「悪質回答者の定義」から特徴に至るまで書いてもらえたのはとてもありがたいです。

この回答を別の機会で使わせていただくかもしれません(同様の質問があったらリンクするという意味で)。

• 「他ユーザーの設定による回答拒否」を設定していることで悪質回答は防げているか?

一応、ある程度は防げる効果はあるのですね。

ただ、悪質回答者のアカウントが活躍し始めてから一定数の回答拒否に達するまでの間はどうにも避けられないですねぇ。書かれている通りの弊害を考えると、やっぱり現状ではメリットとデメリットとのバランスが悪いみたいです。

• 「他ユーザーの設定による回答拒否」設定前後で回答の質が変わったか?

うーむ。量はともかく、質を論じるには一定のデータが必要でしょうかね。

(以前、まったく同一の質問を回答拒否設定有りと無しで実施してみようかと考えたことがありましたが、色々問題ありそうなのでやめました)

「清濁併せ飲む」ことは、そもそも人力検索なのだから玉石混交は当たり前と割り切る姿勢に通じます。

ただ、質問者は設定することで「石」が減るだろうと期待し、回答者としては「玉」が減るんだよ!という認識のずれがあるのかなぁと思っていたりします。

• 「他ユーザーの設定による回答拒否」されて回答できないユーザーは本人に責任がある?

これは「他ユーザーの設定による回答拒否」の利用者でも被害者でもあったBLOG15さんには聞くまでもなかった質問かと思います。

>純粋な回答内容以外の判断基準で拒否登録されているケースは意外と多いのではないかとは思います。

同感です。質問者に対して回答者が報復的な意味で宣言して使っているケースも実際に見ました。次から次へと機能が追加されていった結果、もはや回答拒否機能が当初の目的の目的から離れていっているとも言えますね。

• 「他ユーザーの設定による回答拒否」によって回答できない、解除してほしいとコメント(またはポイントメール)でお願いされたらどう思う?

逆に言うと、私は回答したいができない旨をコメントで質問者に伝えたい時は質問履歴を見てどういう人が見て判断します。そういう行為を好ましくないと感じる人もなかにはいるかもしれませんから。もし回答に対して全くリアクションを表さない人だったらやめておきますね。

「質問をした時に悪質な回答が来たとしてもポイントを0にしてやればいいだけ」

これは私自身もまず質問メインに人力検索に入って、初期に出会えた回答に良い印象を持ったからというのも大きいようです。中にはおかしな回答者がいることは他の質問で知っていたので、いざ自分の質問の時に来ても楽しむ余裕があったくらい。

これが逆に最初の質問で「規約違反」とか「そんなのない」とか書かれたら結構ショックかもしれませんねぇ。

悪質回答は数の問題ではなく、印象の問題だというのは目から鱗でした。

「他ユーザーの設定による回答拒否」に問題が多いのは変わらないですが、そういった機能を必要とすべき人がいることもわかりました。

あとははてなの根本的な問題であるユーザー周知ですね。前々から思っていたのですが、新機能リリースが「人力検索はてな」TOPの最下部と日記だけというのでは明らかに不足じゃないですかね。

(例)

• 「回答重み付け機能」

question:1181741268

• 「不適切な回答者を閲覧時に拒否し、ポイント配当を0にできるようになりました」

question:1223289943

ユーザー主体と言えば、ブックマークのリリースではユーザーが盛り上げて、結果的に知れ渡るようになっているように、人力検索でも一部のユーザーが質問を立てることもありましたが、以前ほど活発ではないようです。今の人力検索ではユーザーに頼るのも厳しいかもしれません。

2008/11/11 18:03:23
  • id:goldwell
    【補足】
    ※2007年3月以降としたのは、「他ユーザーの設定による回答拒否」が実際に有効となったのは2007/3/8からのためです。
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20070308/1173333985

他に「他ユーザーの設定による回答拒否」を設定している(いた)質問者の方にぜひ聞きたいことがあったらコメント欄にてどうぞ~。
  • id:BLOG15
    今日の深夜ぐらいに回答するつもりなのですが、それまでまだ大丈夫でしょうか?
    BLOG15さん
    もともと回答がそんなに来るとは思えず、のんびり待っているつもりだったで、全然オーケーですよ。

一応、質問終了は11/14の23時頃を予定しております。
  • id:SALINGER
    BLOG15さんの回答を拝見して、回答拒否は質問者→回答者で起きてるのではなく、回答者→回答者で起きてるのではないかと思えてきました。一つの質問でポイントやイルカという競争原理に間接回答拒否という機能が加わり回答者同士の足の引っ張り合いが起きているのではないか。回答の質を高めるための競争が諸刃の剣だったということでしょうか。
    >goldwellさん

もしかすると、私が「深夜ぐらいに回答する」とコメントしていたので無理して起きていたということでしょうか。
    なんか気を使わせてしまってすみません。わざわざ時間帯を書き込む必要はなかったですよね。申し訳ないです。

>SALINGERさん

私もある程度は確実にそういう足の引っ張り合いはあるとは思います。サブアカで質問を見ると質問者からは誰にも拒否されてなかったので、さすがにこれは誰かになにかやられているだろうとは思いました。ただ、程度問題としてどのぐらいそういう行為が蔓延しているのかはわかりません。

それと私の場合は、はじめ人力検索を質問からやりはじめて、しばらくしてから回答もやり始めたのですが、初めて回答する時には既にグレーの質問がありました。これはアンケートの回答者制限や質問の回答数が既に上限に達していたからではなく、回答拒否によるものです。恐らく、私が質問した時になにかしら癇にさわった人から拒否されたのだと思います。足の引っ張り合い以外にも拒否登録されることも多いだろうとは思います。

まあ、どちらにしても本来の使い方以外の使い方をされているという点に変わりはないのですが。
    BLOG15さん
    昨夜はたまたま寝る前に質問とメールをチェックしようと思っていたら、回答に気づいたということなのでお気になさらずに。
    でも、回答してくれることを知っていので、「来るかな~」と期待していたのは確かです(笑)

それにしても、初めての回答時にすでにグレーはショックですねぇ。
    去年だと思いますが、「他ユーザーの設定による回答拒否」が一ヶ月限定に変わった後、回答しない期間が1ヶ月以上あって、久しぶりに質問一覧を見たら相変わらずグレーだったのがいやーな感じしました。それほど嫌われているのかよって。
    でも今はグレーボタンが全然ありません(回答条件が合わないアンケート除く)。どうしてだろう?
    質問を立てた理由を言いますと、今まで「他ユーザーの設定による回答拒否」に関する意見は回答者側からのものは多く見聞しましたが、実際にそれを使っている質問者側の意見はあまり知ることはありません。漠然と、悪質な回答はこなくなるかと思っていた・・・くらい。
    そこでもっと具体的に質問者側の意見を知りたいと思ったからです。

もっとも、質問・回答どちらもそれなり使いこなしている方はともかく、質問メインの方がこういう場に出てきてもらうことは経験上あまり期待できないのですが。

とにかく疑問の一部でもいいですので、質問経験者さんの回答をお待ちしております。
    回答が舌足らずだったので少しだけ補足を。

他ユーザー設定については「消極的肯定」よりは、
    むしろ消極的否定か、またはどちらとも言えないという方がより正確でした。

ある程度は効果あるものの、悪用も含めて本来とは違う使い方をされているのでなんとも言えないという感じですね。
    質問者と回答者の認識のズレが大きいのが問題だと言うのはそうだと思います。

今更言っても遅いのですが、他ユーザー設定の機能実装には慎重になるべきだったのだとは思います。

他ユーザー設定に限らず、どんな機能であれ実装するのにはかなり慎重になってほしい気はしています。
    全く有害でしかない機能というのはないでしょうから、どんな機能でもある程度のメリットはあるとは思います。
    トータルで考えると本当は実装しない方が良い機能を実装してしまうと、
    それを廃止する時に、メリットを享受している一部のユーザーからの反対があって、
    廃止するのは心理的には難しいことがあるのではないでしょうか。

そしてその導入した機能のデメリットを補うために、また新たな機能をどんどん後付け的に付け足し、
    無駄に多機能化、複雑化してしまうことは避けたいとはいつも思います。
  • id:tadatarai
    goldwellさんのコメントで気づいたのですが、確かに最近はグレーのアイコンがほとんどありません。「1ヶ月設定」がようやく機能してきたのでしょうか。
    でも、そういう意味では、「はてな」さんの考えている「本来の意味」はあんまりなさそうな…。
  • id:sayonarasankaku
    私もグレーが、まったくない!
    多分、指定で拒否されているらしき人も、今はブルーになってる。
    ホンの何日か前まではグレーがあったのに。
  • id:kappagold
    私もグレーが消えた!
    気になって見てみたら、308質問で4人だけあった・・・・・・。
    2人は絡んだ事が無いので、たまにやる勘違い回答をチェックされたかなぁ~。
    前にいるかをくれた人がグレーだから、その内この4人もブルーになってくれるのかなぁ~。

でも、1ヶ月設定は確実に効果を現しているようで、とても嬉しいです。

と思ったら、バグっていたみたい。今は大丈夫。
    ブルーが少なくなったのは、少なくなったけれど、さっきは、違う事が原因でした。
    画面を切り替えるたびに、色々な人のIDになっていた。
    持ちポイントなども見えてしまって申し訳ない。でも、もう忘れました・・・。
    やっぱりグレーボタンが急に消えたのは私だけじゃなかったのですね。
    そうすると、「1ヶ月設定」がつい最近まで効いていなかったのでは?という疑問が・・・。

一応、私が掴んでいる経緯を記しておきます。
    2005/09 「他の人の設定による回答拒否」が追加される
    2007/03 他ユーザーの設定による回答拒否の不具合による修正
     ※「他ユーザーの設定による回答拒否」が有効になっていなかった

2007/09 「他ユーザーの設定による回答拒否」は1ヶ月以内という期限付きに変更
     ⇒【ユーザー助け合い掲示板】のいわしが一つの契機になったかと思われる。
    http://q.hatena.ne.jp/1189391861

2008/02 「他ユーザーの設定による回答拒否」の「1カ月以内に」って本当に効いているのか、はてなアイデアで確認してもらう。⇒回答は「有効になっています」とのこと
    http://i.hatena.ne.jp/idea/19113

去年作ったものですが、こちらにもまとめてあります。
    http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/task/3/24
    kappagoldさん
    ちょっ、それやばいですよね。
    そういえば、昨日は質問を開こうとしても何度かエラーになっていたし。
    障害情報には何も載っていないようですが。

BLOG15さん
    >導入した機能のデメリットを補うために、また新たな機能をどんどん後付け的に付け足し、
    >無駄に多機能化、複雑化してしまう
    はてなクオリティを鋭く突いているように思えてしまうのですが・・・。
    はてなアイデアを見ていると、機能の「廃止」より「ちょっとした変更」要望の方が通りやすいような気がします。
  • id:rsc96074
     何日か前頃から、私もグレーが消えました。グレーのボタンを見ると、私の心もグレーになっていました。
    それから、
    >画面を切り替えるたびに、色々な人のIDになっていた。
     これ、私もなっていたのでログアウトしてしまいました。
     もしかして、回答拒否って、システムのバグが原因かも。
    こちらにお知らせありました。

人力検索はてなの日記
    「ログインしている本人以外のポイントや質問一覧が表示される不具合について」
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20081112/1226496265
    他のユーザー情報が表示されるだけで操作は不可能と説明あります。
    SALINGERさんってまだこの質問見てますか? あ、いや、別にSALINGERさんだけに対してというわけではないんですが、回答者同士の足の引っ張り合いについて思い出したことを少し。少しといっても私の場合長いんですが。

自分はこの足の引っ張り合いが回答拒否の大きな原因なのかどうかについて、いまいち自信がないんですが、それはSALINGERさんも含めた回答ランキング上位の方々より自分の方が拒否されてる人数が多いということが理由なんですよね。

既に書きましたがサブアカで質問をみるとすべてブルーです。で、このid:BLOG15のメインアカで、ランキング上位の方が回答している質問を見るとグレーがあるわけです。直接拒否はされていないけど、間接拒否で私は引っ掛かっているということです。つまり、私の方が拒否人数が多いということになります。今そのやり方でざっと確認してみると、ランキング上位20名の内、確認できているだけで7名の方が自分より拒否人数が少ないです。下手な鉄砲数打ちゃ戦法で紛れ込んでいる方数名を除くと、確認できているだけでもおよそ半分近くの方が私より拒否人数が少ないということになります。

でもこれは足の引っ張り合いが大きな原因だとすると少しおかしいですよね。回答回数20回未満の自分が足の引っ張り合いとして狙われているとしたら、私より回答数が圧倒的に多く、質も高い回答ランキング上位の方は私以上に狙い撃ちされてないとおかしいと思うのです。

質問者には誰にも拒否されてない、「1ヵ月以内」もどうやら有効らしい、でも間接拒否では半年以上の間一定数で必ず引っ掛かる、だから誰かに粘着されているのは間違いないとは思います。ただ、自分の場合は足の引っ張り合いではなく、私怨によるものが多いのではないかという気がしています。それならばいくつか心当たりもありますし。

個人的には足の引っ張り合いによる回答拒否は全回答拒否の1/3から半分ぐらいではないかと勝手に推察しています。まあそれでも十分多いんですが。とりあえず思い出したことは以上です。

余談ですが、一定数以上から回答拒否されている人は、みんなサブアカで一度質問を見てみたほうがいいんじゃないかと今回思いました。私の場合は、半年以上の間20人以上の方から直接拒否されていると思っていたのが実は全員間接拒否だったとわかって実はかなり安堵したからです。

もちろん中には逆に、直接拒否だったと確定してしまう場合もあるわけですが、実は足の引っ張り合いや粘着からの拒否もあって、実際には質問者から拒否されているケースは実はあんまりなかったということも多いのではないかと思います。これは精神衛生上ものすごくいいことだと思います。この前の間接拒否「20人以上」の実験質問の時、メインアカでは20人以上に拒否されていたので、今はサブアカを取得してそれで活動している方がいますが、その方もほとんどか全くと言っていい程質問者からは拒否されていなかったのではないでしょうか。だから今サブアカで活動しているのだと思います。

私の場合は、サブアカで質問を見て直接拒否されてなかったとわかって随分気が楽になりました。ここ最近は、足の引っ張り合いによる回答拒否が勲章のようなものにも本気で思えてきました。それはある意味では自分の回答が評価されているという意味でもあるわけですから。こう考えてみると足の引っ張り合いや粘着に対して、少しは腹が立たないわけでもないけれど誇らしくも思えてきませんか。

以前は質問一覧を見たとき、グレーがずらっと並んでいたら、うわっ、とか思ってましたが最近ではグレーの質問を微笑ましく眺めれます。こういう風に考えれるようになったのは、サブアカで質問を見てみたからです。妙に達観した境地に辿りついた気になれること受け合いです。ぜひ見てみてください。

但し、直接拒否が確定した場合は真摯に受け止めたほうが吉かと思います。
  • id:SALINGER
    なるほど、単にポイントやイルカ競争じゃなく、私怨、例えば回答やコメントを書き込んだ相手やそれを見た人が「こいつの意見気に入らないから拒否してやろう」ってことなのかな。そして、その私怨による回答拒否は一度されると機械的に拒否を繰り返しされるのでしょうね。例えば1年も前に一度やり取りしただけの相手からずっと拒否され続けてたり。

私怨によるものには少し心当たりがあって、以前Excelの質問で1500ポイントという高額ポイントをもらったら、そのすぐ後にその同じ人の質問がグレーに変わるということがあった。明らかに第3者のやっかみから回答拒否をされたと思います。そうなってくると接点の無い人間からも簡単に拒否を使われてるってことがわかる。BLOG15さんは長い文章を書くことが多いので目立つ存在ではあると思います。それを快く思わない人がいるのかもしれない。

また、他の質問で回答アカウントと質問アカウントを分けている人がいるという話がありました。その場合質問アカウントで直接回答拒否をすれば、それが相手にわかるので質問アカウントでは回答拒否人数の回答拒否だけにとどめ、回答アカウントで拒否をしてることも考えられる。そうなるとグレー表示で回答拒否人数の回答拒否だと思っても、回答アカウントで拒否してるかもしれない。

ただ、最近は回答拒否に関する質問が続いたことで考え直した人がいたのか、自分も少しグレーが少なくなったような気がするのは救いです。
    >BLOG15さん
    私も以前、サブアカで質問一覧を見たことがあります。拒否してるのはだーれだー?って(笑)
    でも、だいぶ遡ったけど直接拒否している質問者は見つかりませんでした。ちょっとホッとしましたね。

前にhokurakuさんのいわし質問で、自分が嫌われるかもしれない理由を書きました。
    やっぱり直接回答内容に関係することはあまり無いんじゃないかなぁと。
    http://q.hatena.ne.jp/1224813019/189752/

質問を自動終了してポイント均等配分する人は多いですが、下手にポイントに差をつけて回答者の恨みを買うのを避けたいというのもあるのかもしれません。

SALINGERさん
    >最近は回答拒否に関する質問が続いたことで考え直した人がいたのか
    それらの質問の意見を見て、他ユーザーの設定に頼らず回答者の履歴で判断してくれるようになった人が増えたとしたら嬉しいですね。
    >BLOG15さん
    私は現在の質問で4人のグレーが残っています。(昨日と同じ)
    仰るとおり、サブアカで確認してみました。拒否は0でした。(安堵しました。ありがとうございます。 )
    一昨日は、本アカで沢山のグレーがあったので、昨日で1ヶ月が切れたというのが多かったのかも。

BLOG15さんの回答拒否数は多すぎると感じます。特定の人がいそうな感じを受けます。

早く飽きてくれるといいですね。
    >SALINGERさん  kappagoldさん

今見ると私も、何か月間もグレーだった人の質問がブルーになってますね。理由はとにかくとりあえずよかったです。

>goldwellさん

私も、自動終了均等配分にするのはその方が角が立たないで済むと思ってしている方が多いと思います。手動だと手間がかかるというのもありますが、心理的な要素も大きいと思います。しかし回答者はそれではモチベーションが下がるという・・・  これも認識のズレの一つかもしれないです。質問する時には、極端に差をつけすぎず、尚且つ役に立った度合がわかる程度のさじ加減が、ポイント配分にとっては重要なことなのかもしれないと最近少し自省しています。
    質問終了しました。
    予想通り回答がどしどし寄せられるような状況にはなりませんでしたが、BLOG15さんの内容の濃い回答をいただき、質問をたてて良かったと思いました。
    これに懲りずにまた質問経験者対象の質問を考えたいと思います。

最後に回答者のBLOG15さん、コメントをしてくれたSALINGERさん、tadataraiさん、sayonarasankakuさん、kappagoldさん、rsc96074さん、ウォッチリスト・ブックマークの皆様お付き合いいただき、どうもありがとうございました。

追伸;BLOG15さん
    回答、質問いずれかに偏っている人は、機会があれば一度逆の立場に立ってみるのもいいと思うのです。
    例えば、回答オンリーの方は質問してみることで、回答が寄せられた時の期待感やポイント配分する時の悩みなんかがわかって、回答する際に質問者の立場を考えられるようになるんじゃないですかね。

それに関係してこんな質問シリーズを応援したりしてます。
    【人力検索はてなで質問してみよう!】
    http://q.hatena.ne.jp/1214498524
    【初心者大歓迎・人力検索の常連もOK】あなたの素朴な疑問はなんですか?
    http://q.hatena.ne.jp/1222626015
    >goldwellさん

高ポイントといるかありがとうございます。
    私は特に質問オンリーの人も回答してみればいいのではないかと思います。回答がオープンされない時、コメントの有無、自分が一所懸命に書いた回答と悪質回答とが均等配分で同列に扱われた時に感じる思いとか。私の場合はまだ幸いそういうのはありませんが、特にオープンされないとか悪質回答と同列に扱われるのは結構気持ちが萎えるのではないかと思います。もちろんオープンするかしないかは質問者の権利ではありますし、悪質回答者の場合はオープンしないというのはまともな判断だとも思いますけど。

それから、Yoshiyaさんのいわしの方は知っていましたがhokurakuさんの方は知りませんでした。結構みなさん人力を盛り上げようとしてることに気付いていませんでした。

>SALINGERさん

よく考えてみると、私の場合は単に例外であって他の多くの回答者の場合は足の引っ張り合いによる回答拒否の方が多いかもしれないと思いました。自分のケースを勝手に一般化して考えていた可能性も十分ありえます。自分のケースだけで、全体の回答拒否は足の引っ張り合いによるものが主因ではないと断定するのには早合点すぎましたね。気付いてなかったのは自分だけだったのかもしれませんが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません