1226147678 MacBook(2G Intel Core Duo / Mac OS X 10.5.5 / メモリは2G)について教えてください。

半年以上前にハードディスクが壊れて使えなくなったので、自分で別のハードディスクに差し替えて使ってました。最近マザーボードそのものも悪くなったので、ハードディスクを購入時のものに差し戻し修理に出しました。現在修理から直って来たので、ハードディスクを修理前に戻し再利用してみたのですが、以下が気になりました。

1.iTunesが同じノートパソコンなのに、「Store→コンピュータを認証」で調べると、2台のコンピュータと認識する。
2.久々にTime Machineへ繋いで同期を取ろうとすると添付の画像のようなエラーが出る

<<1>>iTunesが、1台目と認識しているのは壊れてappleが取り替えたマザーボードを指しているのでしょうか(別途使用しているiPhoneの事なら良いのですが)?もし、今は存在しないマザーボードの事なら1台目の認証を解除させる事は出来ないのでしょうか?
<<2>>また、Time Machineをこれまで通り使いたいのですが、このハードディスクを消す事なく再び使い続ける事は出来ないのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/08 21:34:41
  • 終了:2008/11/14 21:58:13

回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/08 22:06:45

ポイント60pt
<<1>> iTunesが、1台目と認識しているのは壊れてappleが取り替えたマザーボードを指しているのでしょうか

おそらく、そうです。

iTunesが「コンピュータの認証」で使っているパラメータは分かりませんが、一般的にDRM(著作権保護技術)では、CPU番号やBIOS番号を認証キーとします。このため、本体や買い換えの前に認証解除を行っておく必要があります。

1台目の認証を解除させる事は出来ないのでしょうか?

エンドユーザーでは出来ません。⇒iTunes Store の認証と認証解除について(Apple公式)

修理伝票は残っているようでしたら、AppleStoreに相談してみてください。ただ、ご自身で交換したHDDに楽曲データがあるようでしたら、保証外ですので、解除は難しいかもしれません。

<<2>> また、Time Machineをこれまで通り使いたいのですが、このハードディスクを消す事なく再び使い続ける事は出来ないのでしょうか?

これも難しい問題です。

TimeMachineはMac本体のMACアドレスをキーにしてバックアップを行うため、ロジックボードを交換されてしまうと、復旧しようがありません。

How to fix Time Machine after logic board changes in Mac OS 10.5」(本文は日本語)に対策法が書いてありますが、それなりのスキルが必要です。

id:halohalolin

pahooさんありがとうございます。

自身で交換したHDDに楽曲データがあったケースです。

appleに問い合わせたのですが解除は無理との話でした。

TimeMachineの件についてももう少し調べてみます。

2008/11/14 21:57:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません