【謎解き hatena code 01】

ノーヒントです。
最初に正解にたどり着いた方に500pt。
以下、2番目に300pt、3番目に100ptです。
(4番目以降は適当に。)

入り口はこちら→f:id:hokuraku:20081109133215p

締切は14日(金)の24時。正解がなかった場合は次回に持越しです。

それと謎解き共通のお願いですが、コメ欄やブクマなんかでヒントを出さないでくださいね。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/11/09 13:43:32
  • 終了:2008/11/15 01:35:09

ベストアンサー

id:Yuichirou No.4

Yuichirou回答回数112ベストアンサー獲得回数362008/11/09 22:09:47

ポイント500pt

謎の答えは「金餅」ですね。面白かったです。

id:hokuraku

というわけで、1番乗りはid:Yuichirouさんです。おめでとうございます!

楽しんでいただけたようで何よりです(^^)

2008/11/15 00:58:52

その他の回答(9件)

id:vbanboo No.1

banboo回答回数34ベストアンサー獲得回数52008/11/09 15:46:20

ポイント15pt

ネガポジ反転してコントラストを付けると浮かび上がるアルファベットと数字が

fotolifeのフォーマットと類似していたので、下記場所のStarをチェックしてみました。

http://f.hatena.ne.jp/anond/20080908103742

おもしろそうなので参加してみましたが、こっから先がわかりませんでした。

id:hokuraku

こんなところにスターが付けられるんですね!

(私の環境だと1秒くらいでfotolifeのトップページに自動遷移してしまいました)

これはこれでとても面白いのですが、残念ながら別方向に行ってしまわれました。

はてな内に「anond」が付く場所があるのですよ。


#すいません、いまから風呂入ってくるのでこれより下のオープンはもう少し後で。

2008/11/15 00:14:28
id:aki1960 No.2

aki1960回答回数256ベストアンサー獲得回数82008/11/09 16:02:58

ポイント15pt

兔走烏飛

東奔西走

東西南北 または 東西古今


う~ん...わからん...

id:hokuraku

NとかEとかに引っ張られましたか。(出題者的には)ありがとうございます。

最初の四字熟語、意味が分からなかったのでつい調べてしまいましたよ。

なるほど、勉強になります。

2008/11/15 00:55:25
id:kuro-yo No.3

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292008/11/09 19:44:38

ポイント15pt

http://anond.hatelabo.jp/20080908103742

うーん、ここから先がわからなかったけど、

とりあえずわかったのはここまで。


画像は、

DEEDINID

ENEEDIED

ENDINDIE

に見えるけど、ありふれた市松パターンでマスキングすると、

anond

2008090

8103742

が浮き出てくる。手許の画像処理ソフトが非力すぎて泣けた。

id:hokuraku

途中であきらめて投稿なんて残念すぎます。回答数制限をよく見ておけば良かったですね。

そうすれば本当は2着でしたのに。

2008/11/15 00:57:47
id:Yuichirou No.4

Yuichirou回答回数112ベストアンサー獲得回数362008/11/09 22:09:47ここでベストアンサー

ポイント500pt

謎の答えは「金餅」ですね。面白かったです。

id:hokuraku

というわけで、1番乗りはid:Yuichirouさんです。おめでとうございます!

楽しんでいただけたようで何よりです(^^)

2008/11/15 00:58:52
id:kimari No.5

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332008/11/09 22:33:23

ポイント15pt

答え:夏侯惇

画像の謎は解けましたが、次のが。。。

とっても間違っている気がしますが・・・解けそうもないので、答えてしまいました。

id:hokuraku

な、なに!?と思いこれも調べてしまいました。

なるほど、三国志の人なのですね。よろしければぜひ、カコウトンに行き着いた推理をお聞かせいただきたいものです。

2008/11/15 01:02:11
id:totoronoki No.6

 回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/11/10 16:24:54

ポイント5pt

解けるんだけど上手くいかない。

めんどくさいなぁ……。

id:hokuraku

コメントに書き込むはずだった本音がここにチラリ。

2008/11/15 01:02:55
id:naporicross No.7

ナポリクロス回答回数5ベストアンサー獲得回数02008/11/10 22:44:19

ポイント15pt

自信は限りなくありません…。

が、苦し紛れで回答させていただきます。

「四葉のクローバー」

id:hokuraku

おおっと、これもまた予想だにしなかった回答が寄せられました。

これもまた、ここにいたった推理をお聞かせいただけると嬉しいです。

2008/11/15 01:04:09
id:micromico2 No.8

micromico2回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/11/11 14:18:01

ポイント20pt

まず画像を色調変換していくと

anond

2008090

8103742

となる

http://anond.hatelabo.jp/20080908103742

へ飛ぶと21x21の文字列がある。

21x21というのはQRコードの形式なのでそれに習い、

ペイントソフトを使って21X21の枡に

ひらがな、句読点を黒く、漢字を白くに塗りつぶすとQRコードとして認識できる画像になる。

コードを認識すると

d:code_breaker

となる

id:hokuraku

途中までは完璧ですね。最後にもうひとつ、手を伸ばしていただきたかった、残念です。

hatena codeの名前の通り、はてな内で完結する今回の問題でしたが、はてな内で「d」といえば…

2008/11/15 01:06:37
id:NYO No.9

NYO回答回数35ベストアンサー獲得回数82008/11/12 18:19:51

id:hokuraku

うん、そちらはこの問題用に作った私のサブアカです。

こちらも2番目のQRコードまで解けたと思われるのに道を誤ってしまわれました。残念。

2008/11/15 01:08:15
id:nkoz No.10

えぬこず回答回数10ベストアンサー獲得回数02008/11/13 02:20:34

ポイント300pt

金餅

id:hokuraku

こちらも静かに正解、おめでとうございます。

正解にたどり着いたのは3番目でしたが、回答者としては2着ですね。

2008/11/15 01:09:38
  • id:marukomekid
    残念ながら入れない
  • id:taknt
    ああ、入り口は
    http://f.hatena.ne.jp/hokuraku/20081109133215
    ですね。

    さっぱし わからない。
  • id:marukomekid
    ご丁寧にすみません
    ありがとうございます
  • id:syntaxerror
    いいところまできてるんだけど・・・
    三つ目の謎が解けない・・・
  • id:hokuraku
    現在までにお二方の回答が寄せられておりますが、多分お二方とも正解までたどり着いていないと思われます。
    たぶん、ですが。
  • id:Yuichirou
    自分も3つ目の謎が解けません……与えられたヒントの意味を全て把握できているのに答えがわからない……
  • id:vbanboo
    最初答えたのは大間違いでした。(^^;
    私も3つめのなぞなぞの答えが合わない・・・。
  • id:kuro-yo
    あー最初の謎が解けたところで回答しちゃったから、恥ずかしいな。
    二つ目はあっと気付いて、なんとか解読したけど、
    三つ目は解き方は分かるのに、答が分からない、というか解けない。
  • id:totoronoki
    コメントしようと思ったら間違えて回答しちゃったよ;
    やり方は解る。でも上手くいかない。
  • id:naporicross
    ナポリクロス 2008/11/10 19:49:30
    わからない…。
    3つめがさっぱり。
  • id:hokuraku
    3つ目で躓いている方が多いようですね。
    すでに正解を出された方から「誤解しそう」といったようなご指摘をいただいたので、今夜あたりおもむろに3つ目にちょっと書き足したいと思います。
  • id:kuro-yo
    でもやっぱりわからない…
  • id:marukomekid
    まず3つ目とかいっていること自体わからない
  • id:syntaxerror
    >まず3つ目とかいっていること自体わからない

    この謎解きには幾重にもなっていて最初の謎が↓これです。
    http://f.hatena.ne.jp/hokuraku/20081109133215

    これが解けたら次の謎があって、それが解けたら三つ目の謎に辿りつきます。
    私をはじめ多くの方がここでつまづいているところなのです。


    最初の二つの謎はこれ以外に答えは無いと思える答えでしたが、三つ目のってそういう答えなのでしょうかね?文字の種類とか・・・(オット、ノーヒントデシタネ)


    行き詰って気分転換したい方はこちらに挑戦してみてはどうでしょうか?


    http://www.etienne.nu/imagepuz/
    (最初の画面でstartを入力すれば始まります。15ステージまであります。答の末尾には.htmが必ず付きます。(要は次の画面のURLを回答する))
  • id:hokuraku
    最初のは人によっては難しいと思いますが、絶対に分からないわけではない、とは思います。あいまいな言い方で恐縮ですが。


    >syntaxerrorさん
    stage4が…わからないです…。
  • id:kuro-yo
    腹いせに(前にも使ったな、このネタ)、のっかります!
  • id:syntaxerror
    >あいまいな言い方で恐縮ですが。

    解き方の考え方が合っていれば一意な答えが導けるのならいいのですが、今考えている方向だと選択肢が多いので悩んでます。締め切りに間に合わないかも・・・


    >stage4が…わからないです…。


    よーく見ると見える機種もあります。
    あなたの謎解きの1問目と似た種類の問題ですよ。:-)
  • id:hokuraku
    >kuro-yoさん
    のっかり、ありがとうございます。
    参加していただいた方々に参加賞として使わせていただきますね。回答人数上限(回数上限ではないですが)を少し増やしておきます。

    >syntaxerrorさん
    某所でヒントが書かれているページを見つけてしまいました。
    …なるほど、うちのと似たような世界ですね。
  • id:ryota11
    うん、その画像を見ても別に謎すら感じない、という段階なのですがもうやめたほうがいいですかね
    英語書いてあるな~くらいしか思わないんですが、、、なんでこんなにスムーズに会話が進んでるんだろう・・この人たちは。。
  • id:wdc
    3番目への書き足し、よろしくです。
    そろそろ完全に行き詰まりました(+_+)。。。

    >id:ryota11 さん
    そのままいくら画像を見てもダメだと思いますよ。
  • id:wdc
    コメントの日付を確認してなかった。
    http://q.hatena.ne.jp/1226205810#c135156
    もしかして既に3番目に書き足しされているのか。。。
    それでもわからないあたり、悲しすぎw
  • id:hokuraku
    3つ目は正解者の方の感想からすると、選択肢が多くて悩んだようです。
    昨日の書き足しにより、少しだけ選択肢が狭まったと思われます。
    ただ、最終的には「あー、これね。」とは言ってもらえるものと個人的には思っています。
  • id:marukomekid
    2つ目の謎の意味まで分かったけど、そこから3つ目へどうすれば・・・
    ダメだ。ギブ
  • id:miharaseihyou
    う~む。私もギブです。
    パターンさえ分かっていれば、ある程度までは進めるゲームだというのは分かったのですが、そのパターンが分からない。
    こっそりと何度も覗いてたんですが。
    とても緻密で繊細な推理をベースとした洗練されたゲームです・・・と日記(プログではありません)には書いておこう。
  • id:syntaxerror
    時間切れです~
    分からなかった~
    なぞなぞ認証が~
  • id:kuro-yo
    私もhatena codeに挑戦してみたいと思います。
    今はまだ準備中。
    謎はやっぱり三つくらいがちょうどいいですか。
  • id:hokuraku
    皆様、ご参加ありがとうございました~~~!
    回答へのレスにも書きましたが、今回ははてな内で完結することをルールとして問題を作成しました。
    まだ悩んでみたい方もいるかもしれないので、以下に限りなく回答に近いヒントを掲載します。


    ◆1つ目
    知ってる人が見ればすぐに分かりますね。
    Internet Explororで画像を表示し、ctrl+Aで選択すると…。
    なお、画像中にはヒントが出ています。
    真ん中に「NEED IE」と。
    なお、IE使いじゃない人の場合でも、
    http://c5h12.hp.infoseek.co.jp/jjc/index.html
    あたりを使わせてもらうと見ることができます。


    ◆2つ目
    文章を作るのが大変だった割には中身は華麗にスルーされそうなもの。
    ヒントは整形済みテキストにしてあるように、21x21の文字の配置と、
    妙に長い漢字の熟語ですね。漢字を選んで白く塗りつぶすと…。


    ◆3つ目
    1つ目や2つ目と比べるとすぱっと答えが出ないので多くの方が悩まれたみたいですね。
    十二の星が何を意味しているのか。
    はてなのトップページをじーっと見てください。そう、右のほうを特に。いろいろと並んでませんか?
    その中で、何が選ばれているおり、何が選ばれてないのか。文章に挙げられている条件に当てはまる「選ばれ方」を推測し、あとはアナグラムです。
    なお、「7番目と8番目の間にもうひとつあるんじゃない?」というご意見もございましたが、今回はトップページの、ということで外しております。


    それでも分からない人かたは、
    http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/hokuraku/20081114
    をどうぞ。


    ところで、こんな問題のために某巨大掲示板に助けを求めていた方がいたようですが、宿題は自分でやらないと将来苦労するので自分で考えるようにしましょうね。


    >kuro-yoさん
    ぜひ、お願いします!懸賞金にのっかりしますので!

  • id:kuro-yo
    やっと、最初の準備が一つできました。
    午後は仕込みだ(笑)
    なんとか、今深夜じゅうに開始できそうです。
  • id:SALINGER
    2問目で漢字を色分けすると角の方に不自然が四角ができるのはわかってたんだけど、QRコードに考えがいたらず挫折。2人しか正解じゃなかったのですね。もう少し考えてみればよかった。
  • id:vbanboo
    単色系の絵なのですぐに別の絵がしこまれてると考えて数分で1問めを解き、最初anondの意味を知らず、fotolifeを見たらスターだけ置いてあったのでてっきり足跡を残せばいいのかと思い、勝手にゴールしてしまいました(恥ずい ^_^;) その後、正解じゃないよというコメントを見て、anondの意味を知り、2問めも3つの□からすぐQRと気づいて解けたのですが結局3つめで時間切れ。匿名日記って日付指定できないんですよね(?)。だから2問目を見たとき、こんな時期から今日のために準備してたんだと、なんか感動しました。一番乗りで大はずしでしたが楽しかったです。ありがとうございました。あっ、最後まで解けなかったのにポイントまでもらってしまい、ほんとに感謝です。
  • id:marukomekid
    QRまで分かったのですが、うまくいかず挫折・・・・
  • id:kuro-yo
    勝手に、hatena code 02を名乗らせていただきました。
    http://q.hatena.ne.jp/1226759727
    のっけから躓いても、落胆しないでください。
  • id:kimari
    見当違いの答えですみませんでした・・・。恥ずかしながら、推理の過程を。
    1つ目の謎は解けまして、2つ目の謎で行き詰まりました。正方形なのは気付いたのですが、解き方がわからず。タテに読むのかな、とそれぞれの行1文字目を拾い(漢字はひらがなに)、なんとか文章らしきものを作ってみると「ひだりめをくらいしもの」(文字全然余ってますが)→左目を食べたといえば夏侯惇、と。
    とってもおもしろかったです。ありがとうございました。
  • id:hokuraku
    >kuro-yoさん
    02、のっけから躓きそうですががんばります!

    >SALINGERさん&marukomekidさん
    あと一歩でしたのに。ぎりぎりまで諦めないことが大事ですね。

    >vbanbooさん
    匿名日記は新しく書くと目立ちそうだったので昔書いたのを消して編集したのでした。
    感動しているところをネタバレですいません(_ _;)
    idから検索されないサービス(code_breakerのidをぎりぎりまで出さないで済むように)ってなかなかないんですよね。

    >kimariさん
    なんだかとってもMMRですね!
    とてもおもしろいですがこれが正解だったら今頃私は血祭りに挙げられてそうです。
  • id:hokuraku
    hatena code 05、はじめました。