心に残っているキャッチコピーを教えてください。

特に購買や利用を喚起されたものがいいです。

おひとり3つくらい挙げて頂けると嬉しいです。
「これだ!」ってのがあれば、1つでもOKです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/11/09 16:06:03
  • 終了:2008/11/10 01:05:43

ベストアンサー

id:masanobuyo No.17

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/11/09 20:32:15

ポイント20pt

『そうだ、京都いこう』JR東海

『5時から男』グロンサン

『私、脱いでもすごいんです』TBC


以上です。いかがでしょか。


URLはダミーです。


http://q.hatena.ne.jp/1226214361

id:krese

お、京都がすばらしい人気で。

「5時から男」は私知らなかったんですが、流行語大賞大衆賞になってるそうですね。

いいコピーです。時代ですね。

こういう時代をくみ取ったコピーはやはり後になっても人気が残りますね。

2008/11/10 00:58:08

その他の回答(18件)

id:FC6 No.1

FC6回答回数66ベストアンサー獲得回数12008/11/09 16:20:20

ポイント20pt

ココロも満タン

コスモ石油ですね。

The Power of Dreams

本田ですね。

delight world

JTです。

企業のビジョンみたいのが個人的には好きです。

id:krese

なるほどー。

「Delight」はCMでの使い方が上手いですね。音もいい。

ココロも満タン、もCMでの声が頭に残ります。

声質や音階も大事かも知れませんね。

2008/11/10 00:41:47
id:fraise No.2

fraise回答回数368ベストアンサー獲得回数212008/11/09 16:34:40

ポイント20pt

そうだ、京都行こう。

これにまさるコピーはない気がしています。

id:krese

私も好きです。このコピー。

日本人の内在している感情から作った感じですね。

2008/11/10 00:43:10
id:yamazakura No.3

yamazakura回答回数68ベストアンサー獲得回数52008/11/09 16:36:39

ポイント20pt

JR東海の「そうだ 京都、行こう」は定番ですがグッと来ました。

シンプルなセリフなのに心をつかむ強さはスゴイ。

http://kyoto.jr-central.co.jp/

自分が旅好きなのは、子供のころから旅行関係のコピーに囲まれていたからだと思うわけでして、山口百恵の曲を元にした「いい日旅立ち」がその原点でしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%84%E6%97%A5%E6%97%8...

あと飛行機だと「でっかいどう、北海道」ってのもありましたね。

沖縄もすばらしいコピーがてんこ盛りで、永遠の憧れですね。でもどれも良くてひとつに絞れません。このあたりから関連動画をたどると楽しいです。

http://jp.youtube.com/watch?v=FzSNg5x8hi0&NR=1

id:krese

京都二票目ですねー。

沖縄の動画ありがとうございます!

後ほどゆっくりと拝見します。

2008/11/10 00:43:50
id:Gleam No.4

Gleam回答回数2486ベストアンサー獲得回数2332008/11/09 16:37:38

ポイント20pt

「この世に無いものはつくればいい」

テレビCMでした。会社名は忘れてしまいましたが、感動した言葉です。

私が日曜大工をすることを応援してくれました。


http://www.suntory.co.jp/softdrink/aminoshiki/menu.html

「こんな運動しなくても・・・」

これは言葉も映像も強烈に記憶しています。

かなり飲みましたけど、やせも太りもしませんでした。


「ワンコインで何でも探してみます」

3~4年くらい前のはてなの広告で見ました。

すみません、言葉に少しの違いはあるかもしれませんが、100円玉の絵が描いてあってこういう内容があったことは間違いありません。

id:krese

はてなの広告いいですね。

実によく表していると思います。

サントリーは東北新社ですかね。

いいCMが多いです。

2008/11/10 00:44:52
id:kaka777 No.5

kaka777回答回数416ベストアンサー獲得回数52008/11/09 17:51:37

ポイント20pt

「ピッカピカの1年生」小学館

「ありがとう。 いい~くすりです。」太田胃酸

「おはようからおやすみまでくらしに夢をひろげるLION」ライオン

id:krese

コンビニで「太田胃酸」を見ると一茂を思い出します。

ただきれいなだけより、そういうのがいいコピーなのかなぁ、と思います。

ライオンはちょっと長い気もしますが意外としっくりきますね。

2008/11/10 00:45:46
id:oute No.6

oute回答回数100ベストアンサー獲得回数12008/11/09 17:54:15

ポイント20pt

・夢と魔法の王国 東京ディズニーランド

・よーく考えよー。お金は大事だよー

が印象に残ってます。

id:krese

アフラックですね笑

コピーとはちょっと違うかもですが個人的に金融では

「¥SHOP 武富士」が好きです。

円のSHOP。言い得て妙ですよね。

2008/11/10 00:46:35
id:fusuwa No.7

fusuwa回答回数90ベストアンサー獲得回数02008/11/09 17:56:08

ポイント20pt

こちらの3つになりますね。

それにつけても、おやつはカール!

あしたのもと AJINOMOTO

やめられないとまらない、カルビーのかっぱえびせん!

id:krese

お、食品関連ですね。

味の素は韻を踏みつつもダサくなってないのがすごいですね。

かっぱえびせんも名コピーですね。

2008/11/10 00:47:27
id:ba111 No.8

ba111回答回数118ベストアンサー獲得回数02008/11/09 18:05:55

ポイント20pt

どうする?アイフル

ドコモダケ

元気ハツラツぅ?

食う、寝る、遊ぶ。


私はこの4つですね。

id:krese

元気ハツラツぅ?もいいですねー。

上戸彩と新庄のCMが頭に浮かびます。


どうする?アイフル も単純ですが消費者金融利用者の上手く描いている気がします。

2008/11/10 00:48:52
id:anta-ku No.9

anta-ku回答回数142ベストアンサー獲得回数22008/11/09 18:06:46

ポイント20pt

日本の夏、金鳥の夏。

id:krese

長寿商品ならではの名コピーですね。

私もついつい金鳥のものを買ってしまいます。

2008/11/10 00:49:36
id:utoku99 No.10

utoku99回答回数84ベストアンサー獲得回数02008/11/09 18:08:55

ポイント20pt

以下の3つになります。

「24時間 戦えますか?」

「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂」

「そうだ 京都、行こう。」

id:krese

京都人気ですねー。

24時間戦えますか? は時代を彩る名コピーですね。

当時に見てみたかったです。

2008/11/10 00:50:09
id:gden No.11

gden回答回数94ベストアンサー獲得回数32008/11/09 18:13:11

ポイント20pt

やめられないとまらない、カルビーのかっぱえびせん!

どうする?アイフル

赤いきつねと緑のたぬき

ラッパのマークの正露丸

id:krese

お、かっぱえびせんとアイフル二票目ですねー。


「赤いきつねと緑のたぬき」と「ラッパのマークの正露丸」は

店頭で見たときに思い出されるコピーですね。

きれいにまとまってていいですね。

2008/11/10 00:51:15
id:sylphid666 No.12

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902008/11/09 19:02:57

ポイント20pt

・黒烏龍茶の「中性脂肪が気になる方に」

http://www.suntory.co.jp/softdrink/kuro-oolong/main.html

体形が気になる人間としては心を動かされます。

・R35というコンピレーションCDの「もう一度妻を口説こう。」

http://yamakazu.at.webry.info/200705/article_19.html

まだ未婚の人間なので、実感はわきませんでしたが、コピーに惹かれて買ってしまいました。歌の世代に生きてきた人間としては気持ちが非常に分かります。

・ワコール クロスウォーカー「はいて歩いて体脂肪を燃やそう」

http://www.mens-wacoal.jp/crosswalker/

CMでこのコピーを見て迷わず買ってしまいました。はいていると確かに効果を実感できます。

id:krese

「もう一度妻を口説こう。」いいですね!

かっこいい。そして35という年齢にぴったりな感じがします。

これが25、45だとちょっと違う。

そういうピンポイントなとらえ方をしているのが美しいですね。

2008/11/10 00:52:11
id:powdersnow No.13

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/11/09 19:23:56

ポイント20pt

JR東海「そうだ 京都、行こう」

Suica「タッチ&ゴー」

フジテレビ「楽しくなければテレビじゃない」

id:krese

京都相変わらずの人気ですねー。

他2作も私も好きです。

Suicaはネーミングやキャラクターも含め展開が上手ですね。

フジテレビは変に気取らないのがいい。

2008/11/10 00:53:07
id:knockeye No.14

knockeye回答回数222ベストアンサー獲得回数112008/11/09 19:29:53

ポイント20pt

リスクと戦う乳酸菌

http://www.lg21.jp/

最近こればっかりです。

id:krese

「リスク」が叫ばれる昨今にこのコピー。

社会的なバズワードからきれいに作ってますね。

また「戦う」っていうのがいい。

これが「リスクに備えて乳酸菌」じゃかっこ悪いですもんね。

2008/11/10 00:54:09
id:kabatotto No.15

kabatotto回答回数88ベストアンサー獲得回数42008/11/09 20:06:25

ポイント20pt

60年代のお菓子「渡辺のジュースの素」

http://jp.youtube.com/watch?v=JIK2l6BVP48

「答え一発!カシオミニ」

http://hama.nanzo.net/essay/page5.html

id:krese

知らないコピーが出てきました。

なるほど、下のは家庭用電卓が出たときのコピーなのですね。

「答え一発!」いいですね、わかりやすい。

2008/11/10 00:55:35
id:peach-i No.16

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/11/09 20:08:29

ポイント20pt

http://www.vn-dic.com/catch-copy/index.html

こんなキャッチコピーも!

id:krese

キャッチコピー辞典、こんなものもあるんですね。

あとは製品との合致ですよね。

それによってコピーが昇華されていくんだと思います。

2008/11/10 00:57:00
id:masanobuyo No.17

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/11/09 20:32:15ここでベストアンサー

ポイント20pt

『そうだ、京都いこう』JR東海

『5時から男』グロンサン

『私、脱いでもすごいんです』TBC


以上です。いかがでしょか。


URLはダミーです。


http://q.hatena.ne.jp/1226214361

id:krese

お、京都がすばらしい人気で。

「5時から男」は私知らなかったんですが、流行語大賞大衆賞になってるそうですね。

いいコピーです。時代ですね。

こういう時代をくみ取ったコピーはやはり後になっても人気が残りますね。

2008/11/10 00:58:08
id:bashibashi_77 No.18

bashibashi_77回答回数16ベストアンサー獲得回数12008/11/09 20:57:56

ポイント20pt

購買でも利用でもないですが、個人的に一番印象に残ったのは

今年の夏の高校野球のキャッチフレーズである「この一球に、かける夏」です。

高校野球を見に行ったときに発表されたんですが、

全国の高校球児が1個のボールによって泣き笑いする様を端的に表していると感じてぞくっとしちゃいました。

id:krese

いいですねー。

高校野球なんかは逆にコピーの作り手からすれば作りやすい気がするんです。

ドラマが用意されてるというか、その辺の凡庸な商品よりやりやすいような。

それが逆に難しいというか。

ど真ん中かつ心に残るコピーはレベルが求められますね。

個人的にはコピーじゃないですが「栄光の架け橋」が好きです。

2008/11/10 00:59:29
id:syou_m No.19

syou_m回答回数522ベストアンサー獲得回数152008/11/09 22:05:01

ポイント20pt

きれいなお姉さんは、好きですか?

こんなに楽しいのに、なんで切ないんだろう

すぐおいしい、すごくおいしい

id:krese

名作ですねー。

「きれいなお姉さんは、好きですか?」

これはもうCMありきですね、それが逆にいい。

だから絵が浮かんできますね。

「すぐおいしい、すごくおいしい」

も音がいいです。これも大事な要素ですね。

2008/11/10 01:01:19
  • id:krese
    皆さんありがとうございました。
    改めていいコピーのなんたるか、そしてその重要性を再認識いたしました。

    ほんとに個人的なんですが、
    「5時から男」が「個人的に知らなかった+名コピー+世間的に評価されていた」ということで
    一応いるかとさせて頂きたいと思います。

    他の方々もほんとにありがとうございました。
  • id:tue1972
    ・・・・・・・・・・・・決して一人では観ないでください
    -------------サスペリア




    買ってません。

    お尻だって洗って欲しい。
    TOTOウォシュレット 戸川純。


    勿論買ってません。ダメ絶対。

    覚醒剤止めますか?
    それとも・・・・
    人間止めますか。



    関連動画
    http://jp.youtube.com/watch?v=7fi7zUrujyg&NR=1

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません