お尋ね致します。

私は人工透析を受けており各種の薬を服用しており医師より処方してもらった下剤を服用しないと排泄が出来ませんがここ数日下痢が止まりません一度内科医を受診してみようかと思っているのですがなかなか時間が無く、自分で勝手に父親と兄を胃癌で亡くしているもので癌かとも思っています。又、何が原因で下痢に成るのか?どうしたら下痢が止まるのかお教え下さい
尚、下剤を止めると逆に排泄が出来ず困惑しています、
どうぞ宜敷対処方法をお教え下さい
宜敷お願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/11/10 12:20:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント27pt

人工透析を受けているのでしたら、週2~3回は通院しているわけですよね。

主治医にご相談になった方がよろしいかと存じます。


腎障害における禁忌薬」にあるように、透析患者には処方できない医薬品が数多くあります。腎障害が専門でない内科医を訪れ、禁忌薬が処方されてしまうという可能性が無いとも言い切れませんので。

id:nomu1953

早速のご回答誠に有り難う御座いました。次回透析に行った折りに医師に聞いてみます。

2008/11/09 22:57:27
id:idetky No.2

回答回数426ベストアンサー獲得回数20

ポイント27pt

pahooさんがおっしゃっているとおりです。

> 自分で勝手に父親と兄を胃癌で亡くしているもので癌かとも思っています。又、何が原因で下痢に成るのか?

胃がんが原因となって、下痢が止まらないということはあまり聞きません。

そこはご心配なさらないように。

薬自身は、担当医の処方箋に従って出されていると思いますので、

おそらく、精神的なものか、いわゆる「軽い食中毒」のようなものではないでしょうか。

もちろん、確定はできませんが。

http://yahoo.co.jp

id:nomu1953

ご回答誠に有り難う御座いました。

2008/11/10 12:20:14
id:kappagold No.3

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント26pt

コメントにしようと思ったのですが、開いていなかったので解答欄に入れさせていただきます。


お医者さんに聞くのが一番ですが、いつでも気軽に電話で聞くというのは難しいと思いますので、出来る範囲の参考情報のみです。


人工透析に関しては、以下のサイトが多少参考になると思います。

http://www.nininkai.com/


便秘と下痢に関しては、Q43が参考になるのではないかと思います。


胃がんと下痢というのは、無関係と思います。

胃に異常があったとしても、その後は長い腸がありますので、胃の所為で下痢になる可能性はとても低いです。

感染症でも下痢を起しますし、食生活の所為で下痢になることもありますし、何もなくてもストレスで下痢になることも多いです。


あまり心配せずに、お医者さんに相談してみるのが一番です。

お大事に。

id:nomu1953

ご回答誠に有り難う御座います

2008/11/10 12:19:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません