【映画】タイトルを教えてください。

・少なくとも30年以上前の映画。
・白黒だったかもしれませんが、このあたりは記憶があやふやです。
・洋画です。
・詐欺師(男)と、子供(性別はおぼえてない)がでてきます。
・聖書に金文字で名前を入れて進呈する、という詐欺をはたらこうとします。
・詐欺師はそのための金箔を持っていますが、人名を刻印できるほどの大きさがありません。
・金箔を聖書にあててみている場面があったような気がします。
・子供が「それじゃ名前を入れるのには足りない」という意味のことを言い、詐欺師が「いいんだ、黙ってろ」的なことを言い返すシーンもあったと思います。

そして、ここがもっとも重要なポイントですが
決して「ペーパームーン」ではありません!!

これ、なんという映画の一場面でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/10 00:29:00
  • 終了:2008/11/15 00:35:22

回答(1件)

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 omotimotitto 58 55 0 2008-11-10 08:56:50
  • id:omotimotitto
    omotimotitto 2008/11/10 09:03:41
    chinjuh様

あせって回答してしまい、大事な最後の注意文を読み飛ばしておりました
    大変申し訳ありませんでした・・・!
  • id:chinjuh
    (^-^;;;;;;;
    とりあえず開けずにおきますねー。
    回答のあつまりぐあいと気分で開けてみるかもしれません。

ペーパームーンは、詐欺師・子供・聖書という設定が酷似しており、
    昔は自分でもこれだと思いこんでいました。
    でも見直してみるとまったく別の映画でした。

わたしが探している映画は、
    詐欺師が牧師の扮装をしてたかもしれません。
    詐欺の手口は、聖書に金文字で名前を入れる部分は確実にあるのですが、
    その他の点はうろおぼえでよくわかりません。
    ペーパームーンのモーゼのように聖書そのものを売り歩くのではなく、
    何か(新しい教会を建てるためとか)に寄付をしてくれた人に対して
    この立派な聖書に金箔で名前を入れて進呈します、と言ってたような気がします。
  • id:yoo-woo
    いろんな映画が混ざって思い出されるのですが、その子供って黒人の子だったような気がするんですけれども・・・。
    とってもあやふやなのですが・・・。
    子供がどんなふうだったかちょっと思い出せません。
    特別に黒くはなかったような気はするんですけど、
    性別すら思い出せないので、もしかしたら黒人だったかもしれません。
    映画に関する質問をもうひとつ登録しました。
    そちらもよろしくお願いします。
    http://q.hatena.ne.jp/1226287585
    キャンセルしました。
    omotimotittoさんのは間違いだったってことがわかったので、
    できればオープンして参加賞で10ポイントくらい差し上げたい感じなんですけど、
    開けちゃうと60ポイントゲットだぜって感じで釈然としないので開けずにおきます。
    後から開けた分がomotimotittoさんの受け取り率に反映するなら開けるんですけどねー。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません