先日、PCの調子が悪くなり再起動したところブルースクリーンになり、ディスクチェック?の画面でディスクチェックがおこなわれました。その際は特に問題は無かったのですが、その後定期的に処理が重くなったり、フリーズする機会が増えました。何かメンテナンスの方法があればお教えください。

イベントログを見ると、exploreやiexploreがハングアップしているというログが見受けられました。重要なデータはファイルサーバーに移しています。ソフトウェア的な問題で解決できるのであればそれに越したことはないかと思っています。まずはchkdskなどをおこなえばよいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/10 20:44:49
  • 終了:2008/11/11 06:33:50

回答(2件)

id:gu252525 No.1

gu252525回答回数24ベストアンサー獲得回数02008/11/10 21:23:08

ポイント35pt

ソフト的に何とか、、と色々やっていると時間がかかる割に効果が薄い(最悪の場合立ち上がらなくなってしまいます)のでハードディスク内のファイルが壊れかけている場合は下手に修復に頼らず再インストールをお勧めします。ディスクチェックは壊れたファイルを消すだけで直してくれるわけではないのでディスクチェックをしてある程度修復されたらシステムを早急に入れなおすほうが良いと思います。

ディスクチェックはあくまでも一時的な避難措置として思っていただけると良いと思います。

基本的にはディスクチェックやデフラグはどうしようもないときだけにして普段は行わないようにしてください。今回は関係ないかもしれませんがデフラグは壊れかけたシステムに止めを刺しますので余程の特殊な事情が無い限り使用しないでください。

1.メールなどの設定をテキストファイルに書き出して、大切なデータと一緒にUSBメモリーなどに保管します(データーは吸い上げたのにメールの設定などを忘れる方が多かったので念のため)

2.ハードディスクをフォーマット(完全消去)、システムの再インストールを行います

3.データーや設定などを戻します。数時間色々使ってみてください

4.この時点でまだおかしいような気がしたらハードディスクを交換することをお勧めします

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:salvatore

なるほど。ディスクチェックやデフラグはNGなのですね。再インストールを検討してみます。

2008/11/11 06:31:46
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/10 21:46:00

ポイント35pt

OSは何をご利用ですか?

WindowsXP/Vistaでしたら、すべてのデータをバックアップして、クリーンインストールすることをお勧めします。


ハードディスクにセクタ異常があるかもしれないので、インストールの際に物理フォーマットした方がいいでしょう。


参考サイト

id:salvatore

物理フォーマットというのがあるのですね。

いずれにせよ再インストールがベストということで理解しました。

2008/11/11 06:33:27
  • id:samasuya
    先日同じような現象に陥りましたが、HDDが逝かれているようでした。
    しばらく使ってると、起動時にHDDが認識しなくなりました。

    最終的にはなんとかデータのサルベージはできましたが、うちの故障したディスクは
    もうダメみたいですね。

    HDDのモーター辺りが弱っているのでは?とはてなで教えていただきました。



    salvatoreさんのディスクもおそらく寿命が近づいているので再インストールしても、
    しばらくすると同様な現象に陥る可能性が高いと思われます。



    再インストールされるのであれば、HDD自体を購入されて、今使ってるHDDは追加ディスクとして
    利用された方が安心かと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません