ドライブレターの変更に関する質問です(XP)


HDDが物理的に二台、各HDDをそれぞれ二つのパーティションに切っています
OSはCドライブにインストールしたWindowsXPです

「コンピュータの管理」にて、ディスク0のCドライブが「正常(ブート)」で、このドライブ文字を変更できないのは、まあ当たり前だと思います(OSインストールドライブですし)
しかし、ディスク0の二番目のドライブ(Jになっています)が「正常」ではなく「正常(システム)」と表示されており、このドライブ文字の変更も不可能な状態です。「ドライブ文字とパスの変更」「変更」で「システムボリュームまたはブートボリュームのドライブ文字を修正できません」と表示されてしまいます

OSは間違いなくCドライブにインストールされています(という確認方法に自信がないのですが、少なくともWINDOWSフォルダはCドライブ内に存在し、Jドライブ内には存在しません)

この「Jドライブ」のレターを変更するにはどうすればよいのでしょうか・・・?情報が足りているのか自信がないのですが、足りない情報や解決方法をご教授頂けると助かります

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/11/10 22:55:39
  • 終了:2008/11/12 02:48:39

ベストアンサー

id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162008/11/11 09:22:18

ポイント26pt

>ディスク0のCドライブが「正常(ブート)」

ブートとあるのはdos(win9x系)の起動ドライブです。

ここにあるcommand.comがdos系の起動ファイルです。

 

Fドライブはブートにもシステムにもなっていないから関係ありません。

(古い残滓かと、、)

スワップファイル(pagefile.sys)も関係ないです。

(コンパネからの設定でこれはどこへでも作り直せる。フラグメンテの原因になるので、全く別のドライブへ移動させておくとちょっとだけ早いかも?でも、そのドライブは省電力で落とせなくなるけど、、、) 

>ディスク0の二番目のドライブ(Jになっています)が「正常」ではなく「正常(システム)」

システムとあるのがXP(NT)系の起動ディスクです。

NT系がデュアルブートで複数インストールされていれば複数ありますが、これ一つしかないのであればXPはここから起動しています。

ここにあるNTDETECT.COMがcommand.comに該当する起動ファイルで次にNTLDRやboot.iniでwindowsが起動します。(順番逆だっけかな?)

windowsフォルダは別の場所へインスト可能なのでCへ入れてしまったのでしょうけど、起動ドライブはあくまでJです。

windowsの起動には起動ドライブとwindowsフォルダが連動していますので、この状態ではドライブレターの変更はできません。

(無理にすればosは起動しなくなる)

boot.iniをメモ帳で書き直す事によりwindowsフォルダ等はコピペで移動できますが(起動中は無理)ブートセクタは簡単に移動できないのでJを物理的に1台目の最初のパーティション(0-1)へ移動させるのは困難です。

(できるツールもあるけど、面倒だし、リスクも高い)

 

という事で、すっきりさせるには、全部フォーマットしてきれいに消して、クリーンインストールするしかありません。

単に論理的なドライブレターだけをきれいにしたいなら、1の方の方法でJをCにし(先にCを別名へ)Cのフォルダ類を全て0-2のパーティションへ移動し、boot.iniを書き換えれば、たぶん、何とかなるかと、、、

そうすれば、物理的にはともかく、見た目はすっきりしますね。

id:flatlight

「起動の仕組み」というものを理解していませんでした。とても参考になる回答をいただきありがとうございます

結局収集が付かなくなり0からやり直すことでどうにか環境を再構築しました

しかし、なぜこの問題が起きてしまったのか(複数HDD環境でOSを入れ直すという作業自体は何度も行っているのですが、質問で書いた状況になったのは今回が初めてで・・・)というのがいまいち分かっていないので、頂いた情報を元に勉強してみようと思います。ありがとうございました

2008/11/12 02:48:17

その他の回答(2件)

id:kokoro77 No.1

kokoro77回答回数18ベストアンサー獲得回数02008/11/10 23:26:51

ポイント27pt

ブートドライブのドライブレターを変更できないのですが 

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#912


この方法でシステムドライブやブートドライブのドライブ文字を変更できますが、

動かなくなる可能性があります。

あまりオススメしませんがやるなら必要なファイルをバックアップしてからの方がいいと思います。

id:flatlight

すみません、こちらの方法でトラブっておりOSを入れ直していたため返信が遅れてしまいました

もちろん当たり前ですが自己責任の行為ですし、回答いただきありがとうございました

(回答いただかないとWin2000限定なのか判断がつかず試すことすらできなかったと思いますし)

2008/11/12 02:42:11
id:keino No.2

keino回答回数204ベストアンサー獲得回数112008/11/10 23:47:47

ポイント27pt

>ありがとうございます。たしかに表示されていました・・・

>・boot.ini

>・bootfont.bin

>・NTDETECT.COM

>・ntldr

この辺りのファイルが存在するということは、この区画がシステム起動に必要なファイルが格納されている→ブートドライブに利用されている可能性があるということです。

ハードディスク上での区画の実際の配置と、ドライブレターの割り当て順は必ずしも一致しないので、

  1. ドライブJをブート区画として最初に読み込む
  2. ドライブJから読み込んだデータを元に、CドライブからOSをブートする

という手順で起動している可能性があります。

各ドライブに格納されている boot.ini ファイルを適当なエディッタで開いて、中身をよく見比べてみれば、現在どの順番でどのディスク区画が使用されているかが、知識のある人にはわかるようになっています。


同様のことは、OSを起動した状態で、マイコンピュータのプロパティを参照することで、あるていど検討を付けられるかもしれません。


こういった情報が区画に格納されているということを理解したうえで、回答1のような方法を試すと、意図通りにドライブレターを変更できるかもしれません。

id:flatlight

なるほど・・・。「OSの起動」という仕組みを理解していれば読み方が分かったのですね

今後もPCを使い続ける上で確実に「理解していたほうが良いこと」ですしこの機会に勉強してみようと思います。回答いただきありがとうございました

2008/11/12 02:44:22
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162008/11/11 09:22:18ここでベストアンサー

ポイント26pt

>ディスク0のCドライブが「正常(ブート)」

ブートとあるのはdos(win9x系)の起動ドライブです。

ここにあるcommand.comがdos系の起動ファイルです。

 

Fドライブはブートにもシステムにもなっていないから関係ありません。

(古い残滓かと、、)

スワップファイル(pagefile.sys)も関係ないです。

(コンパネからの設定でこれはどこへでも作り直せる。フラグメンテの原因になるので、全く別のドライブへ移動させておくとちょっとだけ早いかも?でも、そのドライブは省電力で落とせなくなるけど、、、) 

>ディスク0の二番目のドライブ(Jになっています)が「正常」ではなく「正常(システム)」

システムとあるのがXP(NT)系の起動ディスクです。

NT系がデュアルブートで複数インストールされていれば複数ありますが、これ一つしかないのであればXPはここから起動しています。

ここにあるNTDETECT.COMがcommand.comに該当する起動ファイルで次にNTLDRやboot.iniでwindowsが起動します。(順番逆だっけかな?)

windowsフォルダは別の場所へインスト可能なのでCへ入れてしまったのでしょうけど、起動ドライブはあくまでJです。

windowsの起動には起動ドライブとwindowsフォルダが連動していますので、この状態ではドライブレターの変更はできません。

(無理にすればosは起動しなくなる)

boot.iniをメモ帳で書き直す事によりwindowsフォルダ等はコピペで移動できますが(起動中は無理)ブートセクタは簡単に移動できないのでJを物理的に1台目の最初のパーティション(0-1)へ移動させるのは困難です。

(できるツールもあるけど、面倒だし、リスクも高い)

 

という事で、すっきりさせるには、全部フォーマットしてきれいに消して、クリーンインストールするしかありません。

単に論理的なドライブレターだけをきれいにしたいなら、1の方の方法でJをCにし(先にCを別名へ)Cのフォルダ類を全て0-2のパーティションへ移動し、boot.iniを書き換えれば、たぶん、何とかなるかと、、、

そうすれば、物理的にはともかく、見た目はすっきりしますね。

id:flatlight

「起動の仕組み」というものを理解していませんでした。とても参考になる回答をいただきありがとうございます

結局収集が付かなくなり0からやり直すことでどうにか環境を再構築しました

しかし、なぜこの問題が起きてしまったのか(複数HDD環境でOSを入れ直すという作業自体は何度も行っているのですが、質問で書いた状況になったのは今回が初めてで・・・)というのがいまいち分かっていないので、頂いた情報を元に勉強してみようと思います。ありがとうございました

2008/11/12 02:48:17
  • id:keino
    Jドライブで全ての拡張子を省略しないで表示し、なおかつシステムファイルも表示するようにエクスプローラを設定してみてください。
    何かシステムファイルっぽいものが表示されませんか?

    私は、swap領域がJドライブに設定されているのではないかと思います。
  • id:flatlight
    ありがとうございます。たしかに表示されていました・・・
    ・System Volume Information(フォルダ)
    ・boot.ini
    ・bootfont.bin
    ・NTDETECT.COM
    ・ntldr
    ただ、ディスク1のFドライブ(ドライブレター変更可能)にも、上記1フォルダと4ファイルは存在しています

    また、頂いた情報を元に検索し、「システムのプロパティ」「詳細設定」「パフォーマンスオプション」の「詳細設定」タブ「変更」をチェックしてみたのですが、Jドライブは「ページングファイルなし」でした(「swap領域」で検索して「これかな?」というページを見たのですが読み方を間違ってるかもしれません・・・)