コラージュ画像作成ソフトを探しています。


必要な機能は以下です。

・複数の画像から一部をコピペで貼りつけ
・任意角度での回転ができ
・画像の上下を自由に変更できる
・バックグラウンドの色を変更できる

以上、よろしくお願いいたします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/11 07:36:08
  • 終了:2008/11/15 20:09:57

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/11 10:00:44

ポイント100pt

Windows用でよろしければ、下記の市販ソフトはいかがでしょう。

デジカメ写真のレタッチとコラージュに特化したソフトです。

Corel Paint Shop Pro X 通常版

Corel Paint Shop Pro X 通常版

  • 出版社/メーカー: COREL
  • 発売日: 2005-10-14
  • メディア: CD-ROM


メーカーサイトから無償体験版をダウンロードできますので、お試し下さい。

id:zako2kai

ありがとうございます。レタッチソフトとしてはかなり操作がわかりやすいと思いました。

しかし、コラージュの要素となる各画像の四隅をドラッグアンドドロップして直感的な移動・サイズ変更・回転ができないと、やはり思うようなコラージュ画像の作成は難しいと感じました。

ただ、レタッチソフトにも慣れたいのでもう少し使い込んでみるつもりです。

2008/11/11 11:03:56

その他の回答(1件)

id:Gay_Yahng No.1

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/11/11 07:50:43

ポイント50pt

GIMP

フォトショップみたいなアプリケーションです。

http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

id:zako2kai

ありがとうございます。確かにフォトショップみたいなソフトでした。

フォトショップもそうなのですが、こういうレタッチソフトは何度かトライしていますが、インターフェースが複雑すぎて、私には使いこなせない感じです。

画像編集ソフトのように画像を選択して拡大・縮小・回転ができるソフトを探しています。

今、気づいたのですが、Excelが大体の機能を持っている事に気づきました。しかし、これも画像編集ソフトではないので、編集する画像のサイズをあらかじめ指定できないので不便です。(コラージュ風の年賀状を作成しようとしています)

質問が説明不足で申し訳ありませんでした。上記のようなソフトがあれば、またご教授頂けると助かります

2008/11/11 09:47:00
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/11 10:00:44ここでベストアンサー

ポイント100pt

Windows用でよろしければ、下記の市販ソフトはいかがでしょう。

デジカメ写真のレタッチとコラージュに特化したソフトです。

Corel Paint Shop Pro X 通常版

Corel Paint Shop Pro X 通常版

  • 出版社/メーカー: COREL
  • 発売日: 2005-10-14
  • メディア: CD-ROM


メーカーサイトから無償体験版をダウンロードできますので、お試し下さい。

id:zako2kai

ありがとうございます。レタッチソフトとしてはかなり操作がわかりやすいと思いました。

しかし、コラージュの要素となる各画像の四隅をドラッグアンドドロップして直感的な移動・サイズ変更・回転ができないと、やはり思うようなコラージュ画像の作成は難しいと感じました。

ただ、レタッチソフトにも慣れたいのでもう少し使い込んでみるつもりです。

2008/11/11 11:03:56
  • id:hokuraku
    あら、結局締切のまま終了してしまいましたね。
    今回の用途ならラベル屋さんHomeが無料だしお勧めですよ。
    http://www.labelyasan.com/
    自由な形のトリミングはできない(長方形は可)ですが、そのほかのご希望のことは全てできますよ。