Windowsで、多数のフォルダに散らばっている .jpg ファイルを1つのフォルダにまとめたいと思います。これを手軽に実現できるフリーソフトウェアを教えてください。Windows Vista Home Edition (SP1)で動作するもの希望です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/11 14:08:33
  • 終了:2008/11/11 17:52:51

ベストアンサー

id:tamo2_xvi No.3

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102008/11/11 17:32:14

ポイント80pt

http://picasa.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=16020&to...

こちらのヘルプに解説がありますが、この方法ではそちらで

行いたい事と合致しないでしょうか?

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se386623.html

こちらもありましたのでお試しください。

id:takah

ありがとうございます。実は.jpgファイル以外にも移動させたいものがあったのですが、「一括ファイル移動」で解決しそうです。

2008/11/11 17:52:27

その他の回答(2件)

id:kitamati No.1

kitamati回答回数81ベストアンサー獲得回数102008/11/11 14:57:45

スタートメニューでPC内検索を”*.jpg”で実行し、それを切り取り&貼り付けでどうでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1226380112

id:takah

あー ローカル上のすべての.jpg ならこのやり方で良さそうですが、今回は「特定の」複数フォルダの中の .jpg ファイルだけを1カ所に集めたいのです

2008/11/11 15:23:29
id:tamo2_xvi No.2

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102008/11/11 16:09:34

http://freesoftdownload.1-yo.com/image-editor/picasa2.html#more-...

こちらのフリーソフトを利用すれば、画像の管理・整理はできます。

id:takah

いえ、物理的に、画像ファイルを1カ所のフォルダに集めたいのです。Picasa でそれはできません。質問にお答え願います

2008/11/11 16:48:48
id:tamo2_xvi No.3

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102008/11/11 17:32:14ここでベストアンサー

ポイント80pt

http://picasa.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=16020&to...

こちらのヘルプに解説がありますが、この方法ではそちらで

行いたい事と合致しないでしょうか?

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se386623.html

こちらもありましたのでお試しください。

id:takah

ありがとうございます。実は.jpgファイル以外にも移動させたいものがあったのですが、「一括ファイル移動」で解決しそうです。

2008/11/11 17:52:27
  • id:language_and_engineering

    コマンドプロンプトで,下記のコマンドを実行すればできます。

    >||

    xcopy /S /H *.jpg d:\img\

    ||<

    こうすると,カレントディレクトリ以下にある全てのフォルダからjpgファイルを検索し,
    フォルダ構造ごと d:\img\ 上にコピーします。
    (隠しファイルを含む)


    もし,フォルダ構造はコピーする必要なく,
    jpgファイルのみを1つのフォルダ上に並べたい場合は,

    >||

    for /R %V in (*.jpg) do copy /Y "%V" d:\img\

    ||<

    とします。
    ただしこの場合,同名のjpgファイルが存在すると,前にコピーしたファイルは上書きされてしまいます。


    特別なソフト無しで実現できるという事で,参考になさってください。


    下記は関連エントリーです。

    >>

    コマンドプロンプトで,暗記するべき10の必須コマンド  (前半) ファイル処理系
    http://d.hatena.ne.jp/language_and_engineering/20081001/1222857265

    <<
  • id:seble
    旦那、いいソフトがありやすぜ。
    あんな事やそんな事や、何でもばっちりですぜ。
    ん?
    拒否?
    おとといきな、、、w