これからシュウカツをはじめようとしています。ぶっちゃけ、今後危険そうな業界、内定者数を減らしそうな業界ってどこですか?内定取り消しとかおそろしくてたまりません…

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/11 16:26:16
  • 終了:2008/11/12 14:35:34

ベストアンサー

id:kaka777 No.2

kaka777回答回数416ベストアンサー獲得回数52008/11/11 18:34:50

ポイント20pt

大学生の就職内定取り消し相次ぐ 「業績悪化」理由に

不動産をはじめ、生保、ホテル、IT、専門商社など多岐にわたる。

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/K2008103102870.html

id:tanya0

>「内定辞退」を促す企業もある。東日本の国立大の女子学生4人には10月、家具販売会社から勤務地の変更を告げる文書が届いた。4人は地元勤務の条件で、一般職として入社を決めたが「出店計画が中止になり、勤務地は他県になる」との通告だった。文書には「内定辞退されても、弊社は一切、不服申し立てしません」と書かれていた。

ひゃあ恐ろしい…結構どこもかしこもなんですね。

ありがとうございます。

2008/11/12 14:19:51

その他の回答(4件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/11 16:38:20

ポイント20pt

製造業、とくに輸出の比率が大きい企業。


参考サイト

id:tanya0

輸出…確かにモロに食らいそう…。

派遣などは更に厳しくなりそうですね。ありがとうございます。

2008/11/12 14:16:39
id:kaka777 No.2

kaka777回答回数416ベストアンサー獲得回数52008/11/11 18:34:50ここでベストアンサー

ポイント20pt

大学生の就職内定取り消し相次ぐ 「業績悪化」理由に

不動産をはじめ、生保、ホテル、IT、専門商社など多岐にわたる。

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/K2008103102870.html

id:tanya0

>「内定辞退」を促す企業もある。東日本の国立大の女子学生4人には10月、家具販売会社から勤務地の変更を告げる文書が届いた。4人は地元勤務の条件で、一般職として入社を決めたが「出店計画が中止になり、勤務地は他県になる」との通告だった。文書には「内定辞退されても、弊社は一切、不服申し立てしません」と書かれていた。

ひゃあ恐ろしい…結構どこもかしこもなんですね。

ありがとうございます。

2008/11/12 14:19:51
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/11/11 20:34:35

id:tanya0

こんなとこにも影響が…

ありがとうございます。

2008/11/12 14:22:39
id:masanobuyo No.4

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/11/11 21:22:23

ポイント20pt

不動産や建設会社からの内定取り消しが目立つとあります。

以下のサイトにその旨の掲載があります。


http://209.85.175.104/search?q=cache:LjgVZYBxNUUJ:plaza.rakuten....

id:tanya0

不動産や建設…おぼえておきます。

ありがとうございます。

2008/11/12 14:33:07
id:FC6 No.5

FC6回答回数66ベストアンサー獲得回数12008/11/11 21:33:31

ポイント20pt

人の生命活動とあまり関係がない順に危険があると思いますよ。

宝石とかだけ資産運用でかわれたりするけどね。

内定者数は

BtoCの業界は軒並み減らしてきそうだなーと。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tanya0

ふむふむなるほどー。

全体の見通し的なご意見、ありがとうございます。

2008/11/12 14:34:48

コメントはまだありません