HDDがクラッシュしてしまったのですが、mysqlのdatadirからデータを復元する方法はありませんか?

どんな方法でも結構ですのでよろしくお願いします

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/11 22:35:54
  • 終了:2008/11/12 23:48:44

ベストアンサー

id:iww No.3

いわわ回答回数101ベストアンサー獲得回数102008/11/12 02:57:34

ポイント45pt

MyISAMだったら次の方法でDBが一応復旧するのでデータを吸いだせると思います。

  1. 同じ名前のデータベースを作る(中身はどうでもいい)
  2. MySQLを停止
  3. バックアップしてあったDBのディレクトリを上書き(.frmとか.MYDとか入ってたディレクトリごと)
  4. MySQLを再開

急に壊れたんならDBが一部ぶっ壊れてるかもしれないので

mysqlcheckとかでちょろっと直す必要があるかもしれません

id:technote7

ありがとうございます

ひとまずこの方法で復元できました。

助かりました

2008/11/12 23:48:18

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/11 22:51:12

ポイント27pt

下記の状況を具体的にお知らせください。

  • ご利用のOS
  • ファイルシステム(ex3,NTFS,FAT32等)
  • クラッシュの状況(セクタエラーが出る、ルートにもアクセスできない、等)
id:technote7

・RH7.3

・たぶんext3です

・シーク音のような音がなってHDDとして認識できていません

現在はテープにすべてARCserveでバックアップを取っているのですがMySQLのデータの復元方法が分からない状況です

前回の質問のとおり実施してみましたがMySQLの起動に失敗しました

もしかしたらMySQLのバージョンが若干違うのかもしれません

前任者が不在でテープのバックアップのみなので詳細が良く分からないのです…

2008/11/12 02:07:11
id:startkit No.2

startkit回答回数166ベストアンサー獲得回数12008/11/11 23:05:40

ポイント27pt

クラッシュしたのなら、アクセスできないわけですから、とりあえずPCからHDDをはずし、それ以上アクセスしないこと。専門店にもっていって、アクセスできるように、データをとりだせるように修理してもらうこと。

id:technote7

テープにバックアップがあるのでデータはあります

そこからMySQLデータを抜き出す方法を聞いています

2008/11/12 02:07:47
id:iww No.3

いわわ回答回数101ベストアンサー獲得回数102008/11/12 02:57:34ここでベストアンサー

ポイント45pt

MyISAMだったら次の方法でDBが一応復旧するのでデータを吸いだせると思います。

  1. 同じ名前のデータベースを作る(中身はどうでもいい)
  2. MySQLを停止
  3. バックアップしてあったDBのディレクトリを上書き(.frmとか.MYDとか入ってたディレクトリごと)
  4. MySQLを再開

急に壊れたんならDBが一部ぶっ壊れてるかもしれないので

mysqlcheckとかでちょろっと直す必要があるかもしれません

id:technote7

ありがとうございます

ひとまずこの方法で復元できました。

助かりました

2008/11/12 23:48:18
  • id:seble
    クラッシュの状況によっては物理的に直せる可能性も、、、
  • id:pahoo
    technote7> 現在はテープにすべてARCserveでバックアップを取っているのですがMySQLのデータの復元方法が分からない状況です

    状況を理解しました。
    が、もしMySQLのデータが完全な形でテープにバックアップされているとしても、それを生成しているMySQL本体のバージョンと、どういうオプションでインストールされたかが分からないと、リストアは難しいように思います。
    お力になれず、申し訳ありません。