Windowsエディタviviで,世代バックアップの

”コメント指定時”っていうのは,どうやって
使うのか教えてください.
誰か知っていたらいいな~

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/11 23:32:16
  • 終了:2008/11/14 13:05:09

ベストアンサー

id:dev_zer0 No.2

dev_zer0回答回数332ベストアンサー獲得回数252008/11/14 10:41:14

ポイント100pt

名前をつけて保存ダイアログの下から3番目に「世代バックアップコメント」という入力欄がありませんか?

ここに入力がされていた場合のみ世代バックアップ対象となるようです

コメントをつけていた場合、ツールメニューの真ん中辺にある「世代バックアップ管理」で

任意のリビジョンに戻すことが出来ます。


CVS(バージョン管理システム)とかの場合、レポジトリという版管理を集中して行う場所があり、

そこからファイルを払い出して、払い出したファイルに対して編集を行います。

そして、自分のデータとレポジトリとのファイルを同期させたい場合、

commitという動作+どういう修正をおこなったかというコメントを付け加えるのが慣習となっています。


vivi2はこのCVSのようなシステムを自前で持っているようです。

コメントをつけることにより、何でそのファイルを更新したのかということがわかりやすくなります。

# なお、私はvivi1のユーザですが、vivi1には世代管理機能はありません。

id:onepo

ありがとうございます.

分かりました.

いつも:wqで終わってたんで全く気付きませんでした.

ありがとうございました.

2008/11/14 13:04:55

その他の回答(1件)

id:startkit No.1

startkit回答回数166ベストアンサー獲得回数12008/11/13 23:32:09

ポイント35pt

いいですね。

id:dev_zer0 No.2

dev_zer0回答回数332ベストアンサー獲得回数252008/11/14 10:41:14ここでベストアンサー

ポイント100pt

名前をつけて保存ダイアログの下から3番目に「世代バックアップコメント」という入力欄がありませんか?

ここに入力がされていた場合のみ世代バックアップ対象となるようです

コメントをつけていた場合、ツールメニューの真ん中辺にある「世代バックアップ管理」で

任意のリビジョンに戻すことが出来ます。


CVS(バージョン管理システム)とかの場合、レポジトリという版管理を集中して行う場所があり、

そこからファイルを払い出して、払い出したファイルに対して編集を行います。

そして、自分のデータとレポジトリとのファイルを同期させたい場合、

commitという動作+どういう修正をおこなったかというコメントを付け加えるのが慣習となっています。


vivi2はこのCVSのようなシステムを自前で持っているようです。

コメントをつけることにより、何でそのファイルを更新したのかということがわかりやすくなります。

# なお、私はvivi1のユーザですが、vivi1には世代管理機能はありません。

id:onepo

ありがとうございます.

分かりました.

いつも:wqで終わってたんで全く気付きませんでした.

ありがとうございました.

2008/11/14 13:04:55

コメントはまだありません