【芸術・創作】

2メートル四方の木の板に、絵を描きたいと思います。
スプレーを使わずに書きたいと思います。

制作方法を紹介しているサイトや
画材を選んだり、油性と水性どちらを使えば良いか、などなど
色々と方法論を知りたいと思うので、皆様ご教示願います!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/12 00:54:08
  • 終了:2008/11/19 00:55:03

回答(3件)

id:totsuan No.1

totsuan回答回数331ベストアンサー獲得回数582008/11/12 02:51:32

ポイント27pt

どんな絵画(=具象?抽象?ラフ?精密画?)を書きたいのかが不明なので、それによってもアドバイスが変わってくるだろうと思います。

まずサイズがかなり大きいですよね。キャンバスだと150号前後。

http://www.interq.or.jp/manager/hakujitu/oyakutati/size.htm

使用する画材も相当な量になるので、できるだけ安い画材がいいのかもしれません。

板の目地をつぶす意味もかねて、下塗りとして適当な水性の白ペンキを買っておいたほうがいいでしょう。ただ、厚塗りしなくても良いとはいえ、これだけのサイズを白一色で塗りつぶすのも相当疲れると思います。

http://www.craypas.com/target/senior/lecture/

http://www.geocities.jp/kita_site3/cgkoza/muscle/pro/pro1.htm

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html

いきなり下書きに入っても失敗するだけなので、事前にスケッチブックやPCで大まかなミニチュア画をつくりましょう。あとはプロジェクターを使って下塗りした板に投影すれば、簡単に拡大トレースができます。昔ながらの方法だと、ミニチュア画・板にそれぞれグリッド線を引いて、ミニチュア画を参考に手書きで拡大トレースする方法があります。下書き用の黒線はマーカーでも炭でも良いと思います。失敗したら、白ペンキでぺたぺた。

筆は大きさ別に数種類×数本ずつ用意しましょう。かなり激しく筆を動かすので、すぐダメになったり、ペンキが固まって使えなくなったりしますので。サイズから逆算して、筆(※あるいは刷毛)の最大幅は10㎝程度のものがあったほうが便利だと思います。指や手を使って塗る人もいますが、サイズが大きすぎるので、手指の皮がもつか心配です(笑)。水性ペンキであれば後始末が楽だったり、水で展ばす事で塗りを簡単にすることもできます。わざと下絵の透けを見せる手法も使えます。ただ、それでも換気には十分気をつけてください。

計測用としての1m単位の製図用の金属定規(※あるいは金属性メジャー)やT字定規、ライン引き用の強い糸(※端から端までの直線を引きたいときなどに便利)なども準備しておきましょう。

最終的に作品をどこに飾るのかにもよりますが、元々の地が木板なので長期に日光に晒すと全体がひび割れたり反ったりします。なので、予め縁を裏側から木材などで補強してしておく必要があります。

まだまだ気をつけないといけない部分はあると思うのですが、とりあえずの回答として。

後の方々がもっと適切な回答をしていただけるかと思いますので。

お粗末さまでした。

id:nirajimagt No.2

nirajimagt回答回数148ベストアンサー獲得回数92008/11/12 07:03:45

ポイント27pt

どのような環境で描くかもありますが、アクリル絵の具が楽なのでは?

木の板の状態にもよりますが、いったんホワイトで目止め?の下塗りをして、

その後は普通に描けます。

あんまり味はでないかもしれませんが・・・

ペンキで描くのも楽しいかも知れませんね。

画材などはやっぱり世界堂でしょう。

id:sayako No.3

sa回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/11/16 18:47:05

ポイント26pt

あまり経験がなければアクリル絵具が使い易いと思います。ターナーやリキテックスというメーカーのものが種類がたくさんありますし絵具と筆とパレットとバケツがあれば始められます。木の板は絵具が乗りにくいので、下塗りを塗ります。ジェッソという下地材が一般的です。(ジェッソが乾けば油画でもアクリルでも描けます。)

絵の描き方は、油絵の一般的な描き方を参考にするとやり易いと思います。

画材

http://www.turner.co.jp/art/gouache/index.html


制作方法参考サイト

http://www.eokaku.com/acryl/index03.html

http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/beginner/acryle.htm#b

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません