避妊目的で低容量ピルの服用をして18ヶ月なのですが、一度服用をやめたいと考えています。また必要があれば再スタートをとも考えているのですが、低容量ピルの服用と中止期間を繰り返し行うことによる危険性はあるのでしょうか。体に影響があるようであればこのまま飲み続けるのがいいのか、不必要なので一時的に服用を中止できるかが心配です。また切り替えるタイミングは、服用期間から服用を中止する場合は個人差もあるので最低3ヶ月以上は経過を見ての周期と考えれば良いでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/12 11:35:51
  • 終了:2008/11/16 05:24:11

ベストアンサー

id:tonton15 No.1

tonton15回答回数170ベストアンサー獲得回数12008/11/12 12:52:18

ポイント40pt

> 低容量ピルの服用と中止期間を繰り返し行うことによる危険性はあるのでしょうか。

ありません。ピルの成分は身体に残存することはありません。ピルをやめれば、もとの身体の状態に戻るだけです。

> また切り替えるタイミングは、服用期間から服用を中止する場合は個人差もあるので最低3ヶ月以上は経過を見ての周期と考えれば良いでしょうか。

質問内容がよくわからないのですが、ピル服用中に服用をやめると出血(生理)がきます。それ以降飲むのをやめればよいです。また、ピルを再開する時は、自然に生理が来た初日から飲み始めます。そうすれば、その日から避妊効果が得られます。

こちらのサイトも読んでみてください。

http://finedays.org/pill/

id:BrainCHAOS

有り難うございました。とても参考になりました。

2008/11/12 21:30:13

その他の回答(2件)

id:tonton15 No.1

tonton15回答回数170ベストアンサー獲得回数12008/11/12 12:52:18ここでベストアンサー

ポイント40pt

> 低容量ピルの服用と中止期間を繰り返し行うことによる危険性はあるのでしょうか。

ありません。ピルの成分は身体に残存することはありません。ピルをやめれば、もとの身体の状態に戻るだけです。

> また切り替えるタイミングは、服用期間から服用を中止する場合は個人差もあるので最低3ヶ月以上は経過を見ての周期と考えれば良いでしょうか。

質問内容がよくわからないのですが、ピル服用中に服用をやめると出血(生理)がきます。それ以降飲むのをやめればよいです。また、ピルを再開する時は、自然に生理が来た初日から飲み始めます。そうすれば、その日から避妊効果が得られます。

こちらのサイトも読んでみてください。

http://finedays.org/pill/

id:BrainCHAOS

有り難うございました。とても参考になりました。

2008/11/12 21:30:13
id:aaya725 No.2

aaya725回答回数81ベストアンサー獲得回数62008/11/12 19:45:09

ポイント27pt

私が同じような質問を看護師さんにしたときは、

飲み続けたほうがよい、と回答されました。

(理由は詳しくはわかりませんが…)

なお、多忙でピルがもらえず一ヶ月服用を中止したことがあります。

そのときは40日以上生理が来ず、吹き出物等の肌荒れが大変ひどかったです。

おそらくホルモンバランスが崩れてしまったのでしょう。

ですので個人的には続けたほうがいい気がします。

id:BrainCHAOS

貴重な経験談をお聞かせいただいて感謝します。

ホルモンバランスの調整期間なども考えますと、やはり体の

状態を見ながらの切り替えが大切なのだと感じました。

有り難うございました。

2008/11/12 21:31:54
id:gon0604 No.3

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92008/11/12 22:42:52

ポイント26pt

私も一時避妊目的で飲んでいました。

そして数ヶ月飲むのを中断してまた飲みましたが、

私は特になんともありませんでした。

(生理も普通の周期で着ましたので、個人差が凄いみたいですね。)

ただし、子供が欲しくなったので、医者に相談したところ、

数ヶ月ピルを飲まなくなってからにしなさいと言われました。

やはり、これもホルモンバランスが崩れてるからでしょうかね?

id:BrainCHAOS

貴重な体験をお聞かせいただき有り難うございます。

私も同じように医者から同様に、子供を作るときには

利用中止から数ヶ月は開ける必要を聞きました。

ホルモンバランスの安定までにそれくらいかかるということなのでしょうね。

2008/11/14 18:01:01

コメントはまだありません