歯医者さんの診断書で, 1⊥1 とか 2⊥2 といった記載があるのですが,これはどういう意味なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/12 17:54:39
  • 終了:2008/11/12 23:10:13

ベストアンサー

id:Dental_Coga No.3

Dental_Coga回答回数179ベストアンサー獲得回数62008/11/12 20:43:02

ポイント27pt

歯科医です。

歯式といいまして、口の中を上下左右に分割したときの歯の位置を表しています。

縦線は正中・・・つまり真ん中の線です。横線は噛み合わせを表す線。

で、数字は真ん中から数えて何番目の永久歯かを表します。真ん中の歯は1、その横(外側と言うか奥の歯にあたります)は2・・・で、親知らずは8番目になるので8と書き表します。

ですから、1」と書くと、右上の1番目の歯(正式には上顎右側正中切歯)。「8と書くと左下の8番目の歯、つまり左下の親知らず(正式には下顎左側第三大臼歯、または下顎左側智歯)、1⊥1 となると上の左右の1番目の歯(正式には上顎両側正中切歯)となります。

正式名をいちいち記載するのは煩雑になるため、このような簡単に記載する方法があるわけです。

また、乳歯の場合は数字ではなく、真ん中から大文字のアルファベットで表します。A」だと右上の、真ん中から数えて一番目の乳歯(正式には上顎右側乳中切歯)という意味です。

詳しくは、このリンク先にも書かれています。

http://www.geocities.jp/rinka_dental/basic005.htm

その他の回答(2件)

id:silvertail No.1

silvertail回答回数100ベストアンサー獲得回数32008/11/12 18:48:51

ポイント27pt

歯式といって歯の位置(上顎、下顎、左右)や歯の種類(前歯、大臼歯)を表しています

http://plus.e-kyousei.tv/html/shiru.htm

id:masanobuyo No.2

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782008/11/12 20:41:13

ポイント27pt

診断書説明のあるサイトが以下にありますので、ご覧ください

ますようよろしくお願いいたします。


http://www.miyabi-dental.com/shindan/index.html


http://www.miyabi-dental.com/mushiba/index.html

id:Dental_Coga No.3

Dental_Coga回答回数179ベストアンサー獲得回数62008/11/12 20:43:02ここでベストアンサー

ポイント27pt

歯科医です。

歯式といいまして、口の中を上下左右に分割したときの歯の位置を表しています。

縦線は正中・・・つまり真ん中の線です。横線は噛み合わせを表す線。

で、数字は真ん中から数えて何番目の永久歯かを表します。真ん中の歯は1、その横(外側と言うか奥の歯にあたります)は2・・・で、親知らずは8番目になるので8と書き表します。

ですから、1」と書くと、右上の1番目の歯(正式には上顎右側正中切歯)。「8と書くと左下の8番目の歯、つまり左下の親知らず(正式には下顎左側第三大臼歯、または下顎左側智歯)、1⊥1 となると上の左右の1番目の歯(正式には上顎両側正中切歯)となります。

正式名をいちいち記載するのは煩雑になるため、このような簡単に記載する方法があるわけです。

また、乳歯の場合は数字ではなく、真ん中から大文字のアルファベットで表します。A」だと右上の、真ん中から数えて一番目の乳歯(正式には上顎右側乳中切歯)という意味です。

詳しくは、このリンク先にも書かれています。

http://www.geocities.jp/rinka_dental/basic005.htm