ちょっと急ぎの質問です。

遠距離恋愛の彼女に会いに来た居るのですが。別れ話を切り出されました。
心から愛する自信がない、自分と彼女は合わないと思うというのが理由だそうです。
彼女の意志は固そうです。
できれば時間がかかっても元の関係に戻りたいと思っています。
滞在日数は今日を含めて二日のみです。
その間に私がした方がいいこと、その後にできることなどあったら教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/11/13 08:43:32
  • 終了:2008/11/20 08:45:02

回答(18件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172008/11/13 09:00:40

ポイント13pt

基本的にはない、気の毒だけど、、、

 

そういうのは来る前から決めているので、翻る事はない。

あなたができる事は落ち着いて冷静になる事。

可能性があるなら、、、

彼女の真意、なぜ別れたいかを探れればとも思うが、

ちょっと聞いてしゃべる事はないだろうし、体のいい話を聞かされるだけかもしらん。

そして、真実が一番つらかったりもする。

2日あるなら、その2日間で楽しい思い出だけを作るようにすべきかと、、、

 

遠恋って無理だよねぇ~

id:genbugan

回答ありがとうございます。

ありませんか。悲しいですね。

ほかの方の意見も聞いてみたいですが、なるべく冷静に振る舞うように努力します。

2008/11/13 09:07:05
id:o-ya No.2

大家回答回数90ベストアンサー獲得回数142008/11/13 09:26:38

ポイント13pt

経験豊富なオバサンとオジサンの意見:


「別れたくない」とか未練がましいことを言ったり、したりせず、冷たい態度に出ること。「とっとと帰ってくれ」言って、帰ってもらう。もし彼女があなたのところに泊まっているなら、あなたは友人宅など別のところに泊まる。「忙しい」「用事がある」と言って、2日間、彼女には付き合わない、会わないこと。


「押してもダメなら引いてみろ」です。

人間、逃げるものを追いたくなるものなのです。

女にもてるのは、"nice guy"ではなく、"bad guy"です。


もしこれで本当に彼女と別れることになっても(別に好きな人ができたのかもしれないし)、それは縁がなかったということ。次、また見つかるから。人生は長いよ。

id:genbugan

ご回答ありがとうございます。

ちょっと打ち間違いがあって誤解を招いてしまい、申し訳ありません。

私が彼女の住んでいるところへ遊びに来ている状態です。

ともかく、冷静になって「別れたくない」等の言葉は言わないようにします。ありがとうございました。

2008/11/13 09:34:35
id:australiagc No.3

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902008/11/13 09:26:56

ポイント13pt

ちょっと理屈っぽい話になります。お気に触ったらごめんなさい。


先に結論ですが、次の順序が最も無難だと思います。

1.別れたい具体的な理由をもう少し把握する。ただし、相手が喋りたい範囲で。相手がうっとうしそうな表情をした時点でそれ以上は一切つっこまない。

2.とりあえず滞在中、別れ話は忘れて思いっきり楽しむ/楽しませる。極力明るく振舞う。

3.「距離を置く」というニュアンスで、これからも友達として付き合っていきたいという意思表示を(なるべく明るくさわやかに)する。

4.彼女が帰った後はなるべくしつこく連絡しない。週に1回くらいのペースで当たり障りのない会話を、手短にするとか。できれば特定の曜日とか時間帯を決めて連絡するようにすれば、genbuganさんからの連絡が相手の習慣に組み込まれ、連絡を待つようになってくれるかも知れません。向こうがそれ以上に連絡をしたがらない限りは、極力その習慣をキープする。


次に、「愛する自信がない」理由によってその後のケースがそれぞれ変わってくると思います。


a)彼女さんにとってのgenbuganへの評価が下がった。(気持ちが冷めてきた)

付き合い始めた当初と、今のgenbuganでの彼女さんに対する接し方が変わっているのであれば、少し初心に戻ってみるのも良いかも知れません。また、付き合いはじめた時のgenbugan印象と、現実のgenbuganさんが違ったというのもあるかも知れません。この場合は(b)と本質的に同じです。


b)genbugan以外のものの価値が上がった。

他に好きな人ができたというパターンとは別に、仕事や勉強、趣味に熱中しているとか、もしくは彼女自身の自己評価が上がった可能性も考えられます。この場合、genbuganも仕事や勉強、趣味をがんばり、自分の付加価値を上げる必要があるかも知れません。


c)彼女自身の自己評価が下がりすぎた、もしくはgenbuganさんへの評価が上がりすぎた。

genbuganさんの文章からするとこれはないと思いますが、自分を過小評価してしまい今の関係が「不釣合い」だと思ってしまっているケースです。そのため、今の関係に疲れてしまっているという事です。この場合も、初心に戻って振舞うのが良いかも知れません。


いずれにしろ、別れ話を切り出すのも勇気がいるわけで、そこを非難がましく問い詰めてしまうのだけは控えた方が良いと思います。

また、別れ話をしたからには今までの関係に何らかのストレスを感じていた筈です。帰った後は頻繁に連絡しないように努めるのは大切だと思います。

id:genbugan

具体的なアドバイスありがとうございます。

彼女とは一応、あう約束をしてしまったので、極力彼女と居る時間を楽しみ、楽しませるようにします。

ともかく、皆さんのおっしゃるとおり、冷静になって、彼女を問い詰めたりすることのないようにしようと思います。

ありがとうございました。

2008/11/13 09:38:21
id:yo-net No.4

yo-net回答回数265ベストアンサー獲得回数212008/11/13 09:48:03

ポイント13pt

最後の挑戦という事で、残り二日であるならば、

とにかく話を聞くことです。

話題を提供して、親身に話を聞いてあげることでストレスを解消させてあげましよう。

貴方には会いに来て別れ話ですから、少なくとも貴方に特別な感情が以前はあった事は確かなのですから。

話を聞いてもらったという気持ちよさが、帰った後に、やっぱり元に戻りたいと言う気持ちになるかも知れません。

まあ幼稚な作戦ですが、おいしいものを食べながら話を聞くのが一番よいでしよう。

id:genbugan

ご回答ありがとうございます。

そうですね。話を聞くぐらいしか積極的なアプローチはできないと思います。それ以上だと冷静さを保つ自信がありません。

ただ、何で別れたいのかは聞かないようにしようと思います。

彼女からはそういう話はしたくないとのことなので無理に聞き出すのはやめようと思います。

2008/11/13 09:54:19
id:hamster006 No.5

hamster006回答回数283ベストアンサー獲得回数32008/11/13 10:06:50

ポイント13pt

前の方の意見であった、『押してだめなら引いてみろ』しか、方法はありません。

もう彼女の意思が固いのであれば、説得などはできないでしょう。

いくらゴリ押ししても、反発を招くだけです。

また、話しを聞いてあげても、現状維持以上に好転することはありません。

逆に、一か八かですが、自分から別れる姿勢をとりましょう。

すでに別れ話を切り出されている状況ではありますが、自分から振る形式に持ち込みましょう。

『振った』感と『振られた』感で、のちのちの印象は全然違います。

振られた感を彼女に抱かせることで、心にもやもやするものが残れば、もしかしたらまた彼女から連絡してくるとかになるかもしれません。

id:genbugan

ご回答ありがとうございます。

いろんな考え方、行動が考えられるんですね。

選択肢が増えただけでもありがたいおもいです。

ともかく、ごり押しなどはしないようにしようと思います。

ありがとうございました。

2008/11/13 10:10:29
id:Gay_Yahng No.6

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/11/13 11:20:00

ポイント13pt

女性が別れを切り出したら結構本気のような気がするのだけど・・・。

何か嫌われるようなことした?身に覚えはない?

 

彼女の事情によるのではないかと思います。

すでに誰か気になる人が居て、あなたとの関係を終わらせたいならば、2日くらいの間に翻意させるのは難しいのではないかと思います。

 

彼女が遠距離恋愛について、遠距離恋愛は寂しい、続けていく自信がない、結婚とかどう思っているのか などの不安を感じているならば、不安材料を減らすようにする。

 

単にすねているだけかもしれない。あなたを試しているだけかも。

いずれにせよgenbugan さんが彼女のことを好きだって事はアピールすべきですね。

id:genbugan

ご回答ありがとうございます。

彼女がじっくり話したいと言ってくれたので少し話したのですが、言葉にできないけど、何か違うと感じているとのことでした。

私としてはそれを信じるしかないのかもしれません。

とりあえず、自分の気持ちは正直に言うことができました。

どうもありがとうございました。

2008/11/13 21:19:58
id:ayame2001 No.7

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332008/11/13 11:59:32

ポイント13pt

答えは二つですよね。

1)genbuganさんに対しての愛情が冷めている。ほかに好きな人がいるかも。はっきりとした理由をいいたくないから曖昧に、しかし絶対に別れたいと思っている場合。でも会って下さるのだから、友達としてあるいは何らかの良い感情は持っている。

2)愛情はあるが遠距離がつらくてgenbuganさんに対して決断を迫る覚悟の演技。遠距離を終わりにして将来の話を具体的にして欲しい。クリスマスも近いし寂しさから来るのかな。試されているかもしれませんよ。(女の浅はかさだと笑わないでください、これは遠距離恋愛特有の慢性疲労病ですから)遠距離恋愛1~2年目に起こりやすいんです。ほかに金欠病、嘘八百アリバイ病も影響を及ぼす場合が。


お二人のお付き合いの長さや状況がわからないままの勝手な想像ですが、もし彼女が恋愛経験も少なくお若く、感情的かつ短気な方ならば(2)の可能性も大いにありますよ。過去に結婚をにおわす振る舞いや要求があったとしたなら尚更です。寂しさから感傷的になっているのかもしれません。今までのお付き合いの仕方を振り返ってみてください。

一方冷静で思慮深く口数の少ない方ならばよくよく考えておっしゃった本音でしょう。深く問い詰めず、『さわやかに』身を引くことが、もしかしたらよりを戻せる可能性を秘めていると思います。いずれにせよ他の方がおっしゃっているように

・彼女の話を十分に聞く。聞き役に徹するつもりで。黙り込んだら柔らかな質問を一つ二つして(たとえ沈黙が続いても)彼女が話し出すまでじっと待つ。決して一方的にこちらから話したり質問攻めにしないこと。彼女の心のペースに合わせるのが肝心。

・それでも本意を翻さなかったら『君の本心と理解していいね?』ぐらいの柔らかさで念を押し、それを最後にさっと引く。あまりに清清しく引かれると逆に追いかけたくなるものです。

・楽しい思い出をつくるつもりで。爽やかに、明るく。あまりに明るくされると(1)の場合、彼女の心の重圧をちょっぴり軽くすることができますし、素敵な彼氏として心の片隅に留まるでしょう。(2)の場合、『私と別れても平気なの?』と慌てるか逆切れするか、、露呈することになるでしょう。



良い方向へ進むといいですね。genbuganさんも苦しいでしょうが、お相手の方も苦しんでいらっしゃることを忘れないでくださいね。

id:genbugan

ご回答ありがとうございます。

そうですね。彼女も苦しかったと思います。

彼女は自分で言うには人に甘えてしまうタイプだとの事です。

あと、恋愛経験は豊富ではないと。

ともかく、あと一日です。

悔いの無いよう楽しい時間を過ごさせてあげたいと思います。

どうもありがとうございました。

2008/11/13 21:23:51
id:Nostalgically No.8

Nostalgically回答回数64ベストアンサー獲得回数02008/11/13 13:23:17

ポイント13pt

彼女の意志は固そうですとのこと。

女の決心を下手に変えようとすると、精神的にも物理的にも痛い目にあうことが多いです。

ここはひとまず、やさしい態度も見せておいたらいかがでしょう。


そして、お正月休みも近いことですから、これを利用しては?

そっと様子を見に、彼女の地方に行くなりしてみましょう。

そこで結婚したとかが無ければの話ですが、友達からのやり直しを申し込んでは?


どうしても、離れられないほどの魅力的な彼女なら、ここでぶつかって砕ける覚悟で、プロポーズしてみてはいかがですか?

結婚する意志があると見せると女性はコロッと態度をよくするものです、一般的に。

結婚で何もかもが、正当化されて、安定するからです。

id:genbugan

ご回答ありがとうございます。

プロポーズですか。

考えもしなかったです。でもその気持ちはあります。

ちょっと真剣に考えてみますね。

どうもありがとうございました。

2008/11/13 21:25:50
id:yo-net No.9

yo-net回答回数265ベストアンサー獲得回数212008/11/13 13:24:21

ポイント13pt

4で回答したものです、

2の回答で今判明しましたが、貴方が彼女の家に押しかけている状態ですね。

それでは私の方法は単なるしつこいやつと思われますので逆効果ですのでやめた方がいいでしよう。

難易度がかなり上がりました。

別に好きな人が出来たかどうかを察知して、話し合いかな?

無理そうなら友達としてメール交換かな、

この場合は逆に少しなぜ分かれたいのかの話をした方がいいでしようね、で、自分の気持ちを率直に話して、この場合は結婚を含めたプラントか話したらどうかな、彼女が結婚の気が全く無いような、逆に結婚をあせらせたとか、ならば友達として少し距離を置くとかかな。

ともかく、相手がどうして分かれたいのか聞いたほうがこの場合はいいでしようね。

id:genbugan

再度のご回答ありがとうございます。

今日は彼女とじっくり話しました。

彼女からは嫌いじゃない、でも恋人というのには抵抗があるということでした。

ちなみに、彼女の家にいるのではなく、ホテルに宿泊して、時間が合うときに会っている感じです。

友人としての気持ちは変わらないとの事なので、思い切って結婚についても話してみようと思います。

再度のアドバイス、ありがとうございました。

2008/11/13 21:28:27
id:certanxp No.10

certanxp回答回数46ベストアンサー獲得回数02008/11/13 13:38:38

ポイント13pt

彼女の思いを尊重する事が大事。

また元の関係に戻りたい気持ちはわからなくもないですが、彼女が悩み考え出した結論ですからね。

彼女があなたを愛する自信がなく、あなたと合わないと思っているのなら、潔く別れてあげてほしいです。

id:genbugan

ご回答ありがとうございます。

確かに彼女の思いを優先すべきでした。

でもやっぱりあきらめられない自分がいます。

明日も会う予定なので、それでだめならいったんちゃんと別れようと思います。友人としての関係は続けていけるとのことなので。

2008/11/13 21:30:05
id:sinji-sinji No.11

sinji-sinji回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/11/13 18:26:46

ポイント13pt

はじめまして。僕にも5年ほど遠距離恋愛している彼女がいるのですが、やはり遠距離恋愛は難しいです。

その5年間の間に、別れるか続けるかの話し合いは何度もしました。

その経験からお話しますと、

彼女に対して、なるべく今までどおりの態度で接するのがよいと思われます。

今から彼女に今まで見せていなかった新しいプラスの印象を与えようとしても仕方がないです。

もし復活する可能性があるならば、

「そうだ、この人はこういういいところを持った人だったんだ」

と彼女が再認識をすることだと思います。

「離れているから忘れていたけど、やっぱり素敵な人だ」

と思わせることが出来たら、もしかしたら元の関係に戻れるかもしれない。

そのためには、普段通りの態度で接するのが1番です。

この意見が役に立つかどうかはわかりませんが、

健闘を祈っています。

そして、もし別れることになってしまっても、

悲しむことはあっても、彼女を恨むことはしないでほしいなと思います。

id:genbugan

ご回答ありがとうございます。

普段通りですか。

できるかわかりませんが、やるだけやってみます。ただ、自分の気持ちに踏ん切りをつけるためにもちゃんと思いは再度伝えようと思います。

普段通りの自分で。

どうもありがとうございました。

2008/11/13 21:31:45
id:peach-i No.12

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/11/13 20:26:02

ポイント13pt

こんばんは。

運命はかえることが出来ないのが運命だと思うんです。

もし、ここで分かれることになっても、運命であれば、またかならず二人は結ばれます。

でも結ばれなければ、きっとお互い、他の運命があるということ。

運命を受け入れると、今目の前の出来事も全て理解できます。

id:genbugan

運命ですか。

確かに運命ならば受け入れられるかもしれません。

ただ、自分で変えられる余地があるなら変えたいともおもいます。

とりあえずできることをして、だめなら一度運命として受け入れる努力をしようと思います。

どうもありがとうございました。

2008/11/13 21:33:24
id:lovelykuma No.13

lovelykuma回答回数85ベストアンサー獲得回数42008/11/14 02:15:50

ポイント13pt

嫌いなわけではないのなら・・・

 

それでもいい、心から愛せなくても

いつか愛せるときが来るかもしれない

わからないなら今のままでいいじゃない

嫌いだというのなら別れるしかないけど

そうじゃないなら、このまま付き合ってほしい

君が必要なんだ

君がいない人生なんて考えられない

遠くても離れていても君がいるから毎日頑張れるんだ

 

というようなことをいって、引きとめたことがあります

私は女性ですが、男性でも通用するのではないでしょうか。

別れを覚悟する前に、大事な人なら、相手の迷惑にならない程度に頑張ってみてもいいんじゃないでしょうか。

結局、別れることになっても、頑張った結果なら許せますよね。

後悔も少ないと思いますし。

 

いきなり、別れを決意するのではなく、相手が嫌いだとかもういやだとか言わないのであれば

再度、自分の気持ちを告白してもいいのではないでしょうか

私は、断然応援します。がんばってください!!

 

あ、そうだ。

自分とは合わないといわれたとき、私は

正反対だから人間はぴったり来るらしい

何もかも全てが一緒だったら新しい発見もないしつまらないよ

といった覚えが。

女性は遺伝子学的にみて、自分とはタイプ(ある遺伝子)の違う男性を選ぶそうです

なので、正反対といわれるカップルがうまくいってるんですねぇ。

美女と野獣のカップルとかもそうです^^

id:genbugan

ご回答と応援ありがとうございます。

彼女からは嫌いではないと言われています。

それが真実か確かめる術は無いかもしれませんが、今はそれを信じてもう一度アタックしようと思います。

どうもありがとうございました。

2008/11/14 06:11:30
id:Snus_mumrik No.14

Snus_mumrik回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/11/15 23:01:55

ポイント13pt

遠くに離れてしまうと、インターネット越しの動画チャットも遠いです。

同じ空気を吸ってないと。

簡潔ですが、大事ならあなたから彼女の近くへ行ってください。

好きなように生きていない私ですが、譲れないことは守ってます。

危険でもバイクは乗ります。

id:genbugan

ご回答ありがとうございます。

譲れないことは守る。確かに必要なのかもしれません。

ありがとうございます。

2008/11/16 07:56:39
id:axdk No.15

axdk回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/11/16 03:00:33

ポイント12pt

一意見としてお聞き下さい。

もしあなたが彼女の気持ちを最優先として今の彼女を思うならば

今までの思い出話をして最後にありがとうと言って分かれるべきだと思います。

もしあなたが自分の気持ちを最優先として今のあなたを思うならば

何も言わず彼女の家から出ていって下さい。

前者は女性が望んでいる場合が多いと思います。

後者は「最終手段」です。

彼女からあなたは別れを告げられたことは事実です。

嫌いだから分かれる。もしくは好きだけど分かれる。どちらかだと思います。

好きだから分かれる=嫌いになりたい、遠い存在にしたい⇒嫌いになりたい。となります。

「嫌いな人、嫌いになりたい人から追われると人は逃げたくなるものです。」

だから何も言わず出て行って下さい。

メールも一定期間は返信しないほうが良いでしょう(長くなると別れを受け入れることなるので注意)

がんばって下さい。

id:genbugan

ご回答ありがとうございます。

結果的に少しはご意見に従うことになりました。

彼女には二日目にやっぱり会えないと言われたのですが、とりあえず、電話でありがとうとだけ伝えて去ることにしましたから。

しばらくメールも控えることにします。

どうもありがとうございました

2008/11/16 07:58:22
id:lightbody No.16

lightbody回答回数31ベストアンサー獲得回数12008/11/16 19:05:56

ポイント12pt

私の観点からお答えします。

一番大事なのは「あなたの気持ち」です。

どうしたいかを自分を見つめてみてください。

自分の決断に後悔しないようにすることが大事です。

id:genbugan

ご回答ありがとうございます。

私の気持ちですか。

そうですね。最初はともかく熱烈とした思いだけだったのですが。

今は少し落ち着いて、一抹の寂しさみたいな物を感じています。

彼女がいなくなったという気持ちは、喪失感に似ている気がします。

私はこの気持ちを彼女で再度埋めたいと考えています。

でも別れたのは変えようのない事実なので、それは受け止めていくつもりです。

どうもありがとうございました。

2008/11/17 00:38:36
id:harumi2 No.17

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/11/18 15:13:45

ポイント12pt

いろいろな意見が出ていますが、まず女性が別れたい理由として、心から愛する自信がない、自分と彼女は合わないと思うとありますが、早い話、もうあなたの事がそんなに好きではなくなった、という事だと思いますが・・・すみません。遠距離恋愛ってものすごくお互いが大好きでないとなかなか続かないと思います。あなたの事は嫌いではないけど大好きではなくなった、ということのような気がします。

しばらく様子を見て、もう彼女との関係は元には戻らないなと思ったら

あきらめるべきだと思います。2日間で決めなくてもいいことだと思いますよ。もし今すべきことは 彼女にしつこく別れたくないとか泣くとかしないほうがいいと思います。

id:genbugan

ご回答ありがとうございます。

そうですか。彼女の気持ちが冷めたんですか。

それはしかたのないことかもしれませんね。もう冷めた物をすぐにもどすことなどできそうにありませんから。

わかりました。ともかく未練がましいことはしないようにします。

本当にありがとうございました。

2008/11/18 15:55:13
id:numak No.18

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62008/11/18 22:25:27

ポイント12pt

今がちょうどつらい時期かと思いますが、

もがいてみるよりも、やはり、残念ながら、縁がなかったと考えて

静かに、いい思い出だった、ありがとうと考えれるまで、待つしかないと思います。

そして、ある程度、気持ちが落ち着いてきたら、

いつか再会したときに、相手が別れたのを悔やむような

自分磨きをしてみてはどうでしょうか。

失恋に効く 魔法のことば

失恋に効く 魔法のことば

  • 作者: 柳沢 敏郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 単行本

id:genbugan

ご回答ありがとうございます。

そうですね。今はただ、この事実を受け入れようと思います。

未練は少しありますが、それでも人の気持ちはそう簡単に変わらないので、相手も、自分も。

本の紹介、ありがとうございます。

今度探して読んでみます。

2008/11/18 22:27:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません