ホームページのサイドメニューにリストを下記スタイルシートの通り作りましたが、Internet Explore で問題なく表示されますが、Firefox では リスト<li>の先頭部分が3文字分ほど空きます。

プロパティpadding-left の値を指定してもリストの一覧が左に寄りません。ご指導下さい。


/*___________ レイアウト【LEFT】 ___________ */
#side {
float: left;
width: 180px;
background-repeat: repeat;
padding: 20px 0 25px 0;
background-image: url(img/base_bg.jpg);
}

#side li {
list-style-type: none;
}

#side_d {
padding-top: 2px;
margin: 0 0px 0 0;
width: 180px;
}


#side_d ul {
margin-bottom: 5px;
margin: 0 9px 0 9px;
width:160px;
}

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/11/13 13:24:33
  • 終了:2008/11/14 21:40:27

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512008/11/14 09:07:51

ポイント35pt

IEのバージョンは6でしょうか?それとも7でしょうか?

「id="side"」を指定したボックスの中に問題のリストがあるのですよね?

次のようにsideボックスの中のulにパディングとマージンで0pxを指定してみてはいかがでしょうか?

#side ul {

padding-left: 0px;

margin-left: 0px;

}

リストの項目がボックスの左端にくっつきすぎているなと思う場合は、#side liに好みのパディングを指定して調節すると良いです。

#side li {

list-style-type: none;

padding-left: 10px;

}


「id="side_d"」を指定したボックスもsideボックスの中でしょうか?

上記で解決しない場合は、ボックスの位置関係などがもっと良く分かるように、HTMLの方も見せてもらえると回答し易いのですが…。

id:yoshi663

ありがとうございました。この件で何日も費やしましたがお陰様で解決できました。

2008/11/14 21:38:22

その他の回答(1件)

id:captim No.1

captim回答回数109ベストアンサー獲得回数62008/11/13 14:30:41

ポイント35pt

こんな感じに変更したらいいと

思いますよ。

#side li {

padding: 0px 3px 0px 0px;

margin: 0px 3px 5px 0px;

list-style-type: none;

}

使い方の参考URL

 http://www.htmq.com/style/padding.shtml

 http://www.htmq.com/style/margin.shtml

id:yoshi663

ご指示頂きましたとおりにやってみましたがリスト一覧が右に寄ったままです。

2008/11/14 11:34:45
id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512008/11/14 09:07:51ここでベストアンサー

ポイント35pt

IEのバージョンは6でしょうか?それとも7でしょうか?

「id="side"」を指定したボックスの中に問題のリストがあるのですよね?

次のようにsideボックスの中のulにパディングとマージンで0pxを指定してみてはいかがでしょうか?

#side ul {

padding-left: 0px;

margin-left: 0px;

}

リストの項目がボックスの左端にくっつきすぎているなと思う場合は、#side liに好みのパディングを指定して調節すると良いです。

#side li {

list-style-type: none;

padding-left: 10px;

}


「id="side_d"」を指定したボックスもsideボックスの中でしょうか?

上記で解決しない場合は、ボックスの位置関係などがもっと良く分かるように、HTMLの方も見せてもらえると回答し易いのですが…。

id:yoshi663

ありがとうございました。この件で何日も費やしましたがお陰様で解決できました。

2008/11/14 21:38:22

コメントはまだありません